X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/4/30  7:30

父は力がありました…  心気体(フィットネス)
 父は力がありました。
 亡くなった時に昔の友人何名かから、「あんなに強い人が私より早く亡くなるなんて」という手紙が何通かきました。
 私も覚えています。喧嘩で負けませんけど、父に触られた記憶がないのに、次の日に胸のあたりが真っ黒なアザになっていたことがあります。
 父は50歳をこえていたので、「恐ろしい力だな」と思いました。
 私は数字だとどちらかというと非力であり、力は「力の出し方」…特に呼吸力の使い方に依存しています。
 父は数字から見ても力がありました。
 私よりも数字のうえでは力がありました。
 若い頃はすごかったのではないか?と思いましたよ。
 私なんか非力ですけど、もし力があるとすればそれは父の遺伝でしょう。
 そんなふうに思っています。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0

2015/4/30  2:45

今は力ありませんよ  心気体(フィットネス)
 今は力ありませんよ、若い頃就職活動中に就職面接で急ぐのに、ちょうど母親ともめごとをしていて、「まだ話が終わっていない!」と立ちはだかったので、「急ぐんだ!」少し押しのけて出かけたのですが、、就職面接が終わって帰ってくると腕が動かないと言う。そのあと一週間実際にほとんど動きませんでした。 他にもいろいろ力を使ってしまって、スポーツなどで相手に死ぬほどの苦しみを与えてしまったことも何回か・・・「自分は悪くない、私にこんな力あるわけない」と思っても実際おこってしまっていました。
 「人間凶器みたいなものなんだから、力の出し方気をつけろ!」と言われても、自分では自覚がなくわかりませんでした。
 今は何度も病気にかかったりもしているので、ごく普通の力しかありません。
 若い頃の1/2…いえ1/3くらいでしょうか。

 気功法などで得られる力というのは、かなり恐いものです。

 しかし世の中には怪物がいくらでもいますし、力は何の意味もありません。
 力よりも大切なものがあるのです。それは「やさしい気持」です。
 そもそも気功法とか精力善用体操とかやっているのは、あくまで腰や関節の痛みを軽減し健康になるため、粗暴な力を使うためではありません。
 私にとっては、あくまで健康法なんです。

 私はもともと病弱ですし、喧嘩なんて大嫌いです。
 力なんて年齢を重ねれば衰えますし、「文」の方が大切ですよ。
 力に頼る人間はいずれ滅びます。
 「本当にやさしい人」になりたいです。 

(4月30日(木)修正)
 ほんの少し誤解の受けそうなところを修正しました。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0

2015/4/29  8:32

気功法やってたな・・・  心気体(フィットネス)
 高校時代は普通にスポーツをやっていたのですが、腰を痛めてから少しずつひどくなって、少し本を見ながら見よう見まねで気功法をやっていました。太極拳、八卦掌、易筋経等です。
 当時支那政府や台湾人の方から、一般への普及のためになじみやすい本が出ていたのです。
 武道系になってしまったのですが、私は武道はあまり好きでありません。
 あくまで腰や関節のケアのためにやっていました。
 ちゃんとしたインストラクターに習いたかったのですができず、一回太極拳の型だけ川越まで行ってチェックしていただき、修正して健康法としてやっていました。
 ただ大学生の私が好きだったのはやはり散歩、今と同じで埼玉の旧跡まであちこち行っていましたよ。

 ヨガもやりましたが関節への負担が大きく、主は気功法でした。
 
 大学時代までやっていて、腰や関節に違和感がなくなったらスポーツサークルにでも入りたいとも思っていたのですが、やはりちょっとだめでした。

 大学卒業後は柔道の精力善用体操に出会い、それを中心にやりあとはストレッチ、30代後半あたりから真向法をして一般的な形になりました。
 筋力を維持するため、アイソメトリックも工夫したものをやっています。
 形意拳の基本技だけ取り入れていますが、基本は柔道の当身技の練習です。
 最近は高齢者向けの体操としても精力善用体操は使われていますが、ほどほどの護身になるしとてもよい健康体操です。
 おすすめの参考図書は、小谷澄之十段と大滝忠夫共著の「最新柔道の形(不昧堂)」です。
 あの本しか詳しく解説されていません。とてもよい体操なのにね。
 YouTubeなどにもありますが、伝統的な柔道を学んだ方がモデルの写真があるので、とてもきれいであの本できちんと学ぶべきだと考えます。
 嘉納治五郎も「試合では使われない柔道の当身技を後世に残すため、この精力善用国民体育の形(精力善用体操の正式名称)を作った」と言っておられたと伝えられ、とても実用的な健康体操だと考えております。
 今でも気功法は八段錦くらいはしますけど、他の型は忘れてしまいました。
 私は精力善用体操くらいでいいですよ、あれが日本人には一番合っていると思うし、太極拳の代わりになるものと考えています。
 ボクシングエクササイズも、同じような効果があると考えています。
 
 私が覚えちゃったのは24式太極拳ではないので、いずれきちんとしたインストラクターのもとで24式太極拳を勉強してみたいな。
 歳をとったらよい健康体操になるし、精力善用体操を補完するでしょう。

 最近は別の健康体操とウォーキングをやっています。
 今やっている健康体操に効果があれば、一生のおつきあいになるかな?と考えています。

 世の中には強い人が大勢いる、とんでもない人とあったら殺されかねないので喧嘩などはやらないこと、親の教えもありますしね。
 日本には居合がありますが、最期まで決して抜かないことだと思います。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0

2015/4/29  8:30

こちらもカテゴリー名変更  心気体(フィットネス)
 スポーツとかのことを入れるカテゴリーだったフィットネス(心気体)を、闘魂(心気体)に変更しました。
 ちょっとプロレスのノリにしました。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0

2015/4/29  0:24

南北朝鮮共に嘘の歴史を教える  日記(I love one day)
 南朝鮮では最近、独立は日本との独立戦争を1948年頃まで戦い勝ち取ったと教えているそうな、そのため従軍慰安婦というものは世界大戦ではなく、独立戦争中に日本軍の捕虜となった女を日本軍が性奴隷にしたという珍説もあるそうな。
 今更ですけど・・・あらためて絶句ですね。
 日本でも戦後朝鮮人への徴用などされていないのに、徴用された朝鮮人がやってきて、大勢日本人に殺されたという珍説があるそうです。
 現実は日本人がアメリカ軍や朝鮮人に乱暴されていたのにね。

 北朝鮮では現実はソビエトにいた金日成を白頭山にいて日本軍にゲリラ戦を挑んでいたと教え、子供もそこで生まれたとしていた。
 本物の金日成はすでに死んでいたのに、別人が金日成を名乗った。

 どうも南北朝鮮は歴史教育において、事実を大切にしないということはよく似ているようだ。
 そして、歴史を学ぶ青少年も薄々それは感じているようだ。

 大変な親朝鮮だった伊藤博文を暗殺したことは、逆に韓国併合をすすめてしまったのに、それを「義挙」と言っているのも虚しい。
 親日朝鮮への道は、まだあまりにも遠いようだ。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ