X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/3/4  23:59

細川ガラシャ夫人は夫婦同姓ですね  文化国家(Kulturstaat)
 この間書いていて気がついたのですが、細川ガラシャ夫人は夫婦同姓ですね。
 この呼び名は南蛮人が夫婦同姓なので、その習慣に倣ったものなのかもしれません。
 系図だと実家の姓が記されることが多いと聞く、たとえばガラシャ夫人なら「明智氏」のはずです。
 新井白石なども夫人は「朝倉氏」と書いてあると聞きました。
 源頼朝夫人なら北条政子、足利義政夫人なら日野富子ということになります。
 系図はわかりませんが、おそらく北条氏、日野氏だと思われます。

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2015/3/4  22:11

民主党復活には10年〜15年ぐらいかかる!  進歩主義(progressive)
 民主党はまず「政治主導」をやめることでしょう。
 独善的な指導は災厄しか生み出さない、東日本大震災でそれが見えてしまいました。
 イギリス労働党は1935年に政権を失い、1945年に政権奪還を果たすまで10年かかっています。
 その間戦時内閣があり、保守党と挙国一致内閣を組んではいました。
 2012年に政権を失っているからおそらく2022年頃、15年ぐらいかかるとすれば2027年頃に政権奪還ができるかもしれません。
 とりあえず、「目標は2022年」としては?と考えます。
 これは世代交代に必要な時間であり、その間にミニ政党をいくつか統合するでしょうから、その時を狙って党名変更し新たに出直すべきだと思います。
 今のところ多くの国民は民主党復活を望んでいないでしょう!

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2015/3/4  3:40

実技学校と専門大学  人間開発(Human Development)
 ドイツ流の職業教育というと、戦前の陸軍幼年学校、士官学校、陸軍大学と進むやりかたがあります。
 他の職業についても、ドイツでは実技学校に進学し修学する制度があります。

 新しい職業教育をする学校といっても、いろいろ・・・アメリカのコミュニティ・カレッジをめざす考え方などいろいろあるようです。
 私は大卒並みということでしたので、ドイツの専門大学やフランスのグランゼコールのようなものかな?と考えたのですが…どうもイメージがいろいろあってよくわかりません。
 ですけど少子化ですので、どのようにするのか?
 高専もありますし、専門学校を専門大学のようにするにしても、キャンパスがないと大学と同等というのは難しそうです。

 アメリカ式かドイツ式かという議論にまとまりつつあるようですが、どういうふうになるのかわかりません。
 大学並となると専門大学かグランゼコールしかならないのですけど、ただねえ…国公立の高等教育機関を新設すると民業圧迫になっちゃうでしょ?日本の場合は私学を助成金で支援するしかないと思うのですよ。

 ポリテクカレッジはグランゼコールほどではないけど、専門大学には近いかもしれません。
 ポリテクカレッジにはキャンパスがありますからね。

 少し見方を変えれば、公立高校を実技学校に再編する方法があります。
 ただしその場合卒業すれば、その専門分野を勉強できる大学に推薦でスムーズに進学できる特典が何かないと、普通科の魅力には勝てないと思います。
 たいていは普通科の中のコースとして、福祉や芸術、体育コースがあることが大半なのです。
 
 私学の短大の方が、助成金などを利用しコミュニティ・カレッジのようにしていきたいという希望を出されていましたが、高校の専門コースの充実と、短大、専門学校、大学における実技教育の充実というところになるように感じます。
 あとは名門国公立において、グランゼコールのような教育を行うかというところですが、やはり実技教育の充実というところで落ち着く気がします。
 すでにものつくり大学もありますし、新設はやはり無理な気がするのです。
 しかし…無理でも何とかしてしまうのが国家権力ではありますし、さてどのような職業教育学校や大学が新設されるのでしょうか?

 おじさんにはよくわかりません。

(獨協大学 ドイツの大学)
http://www2.dokkyo.ac.jp/~doky0004/studium/deutsche-uni.htm 

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪・がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

0


AutoPage最新お知らせ