X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/1/14  21:05

先進国は原子力平和利用で地球温暖化対策を!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 原子力平和利用は高度な技術がいります。
 なかなか発展途上国ではできませんし、核物質を悪用される恐怖があります。
 やはり原則として先進国に限るべきだとは思います。

 先進国は京都議定書で過大な温室効果ガス削減を義務づけられていますし、原子力を使わないとその目標を達成できません。

 今後も先進国への過大な要求は続くでしょう。
 然エネルギー研究もするべきですけど、原子力平和利用はもっと必要でしょう。
 核技術を高い水準で維持することは、核兵器を持つ国への抑止力にもなります。

 東日本大震災において、福島第一原発はアメリカ製でしたが日本製原発はびくともしませんでした。 
 震災後に日本製原発を世界中の国が輸入したがった理由です。
 日本製原発は評価を上げてしまったのです。

 しかし原発はやたらに輸出するべきではないし、どのような国に輸出できるのか考えるべきです。
 特に仲の良い、トルコのような友好国に限るべきでしょう。
 核兵器拡散につながるようなことは、絶対にしてはなりません!

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 商工業 経済 効率

2015/1/14  3:38

太陽光発電は地球温暖化対策税があるから  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 世界的に見ると、地球温暖化対策として期待されているのは原発です。
 京浜工業地帯近くに住んでいると、かつては美しい海が埋め立てられ、火力発電所ができ石油コンビナートができる、いくら経済発展のためとはいえ、海水浴ができる環境は永遠に奪われました。
 三溪園のそばもかつては美しい海でした。

 しかし福井県に行きますと、原発のそばに砂浜あり海水浴場あり漁港ありの状態です。
 ぜんそくのおこらない、汚染のない発電所はすばらしいと思いました。
 
 地球温暖化対策と言うのなら、原子力平和利用は欠かせないのです。
 ですけど地球温暖化対策税は、太陽光発電などの自然エネルギーや燃料電池の普及、エコカー普及などに使われます。

 しかし…原子力や火力と比べ、競争力のない太陽光や風力エネルギーを税金により維持するのは限界があります。
 自然エネルギーを維持するために、税金を上げていかないといけません。
 そしてそれは企業や生活のコストとなっていくのです。
 またそれが「新しい利権」となってはかなわないし、もうすでになっているかもしれません。

 原子力で儲ける人がいれば、自然エネルギーで儲ける人がいる。
 企業によっては両方で儲けるところもある。
 地球温暖化対策税の使い方についても、国会の決算委員会で議論になるのでしょうね。
 まあ参議院にしか決算委員会はないから、チェックするにも限界があるのですが。 

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 商工業 経済 効率

2015/1/14  3:29

京都駅前の近鉄百貨店もうないんだよね  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 ミレニアムの頃は京都駅前に近鉄百貨店があり、マクドナルドもほど近くにありました。
 京都駅ビルに伊勢丹ができたので、近鉄百貨店は押され今はありません。
 近鉄百貨店も中にあった無印商品とか見ましたけど、駅ビルに百貨店ができては仕方ありませんよね。
 当時は伊勢丹はできたばかりで、まだ店舗も真新しかった。

 日曜日の夕食をマクドナルドにしましたよ、久しぶりにビックマックセットを食べました。
 味はまあまあかな?
 しかし太るのでやたらには食べられません。

 京都駅前の近鉄百貨店周辺を私が好きなことを知っていて、なくなる時に知らせてくれた人がいたな。
 あの雰囲気もなつかしいですね。

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 商工業 経済 効率


AutoPage最新お知らせ