X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/1/8  22:30

関西で仕事の時よくマクドナルドを利用した  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 最近マクドナルドに行くと「まずくなった」と感じていた。
 昔関西で仕事をしていた時、大阪で聞いたことがない地元のハンバーガー店で昼食をとろうとしたら、いつまでも出てこない。
 お金は先に支払っており、後から来た客にどんどん商品を出している。
 何回か抗議しても「今やっています」と言う、仕事に遅れてしまうので「金返せ別のところで食べるから」と言っても「返せません」と言う。
 30分くらいしてやっと出てきたが、まずい・・・とんでもなかった。
 私が大阪弁を使わないしスーツなので、嫌がらせでやったとしか思えなかった。
 仕事にも遅刻してしまい、ひたすら平謝りだった。

 それ以降絶対マクドナルドにすることにした。
 サービスが安定しているし、ほどほどにおいしいハンバーガーが食べられる。
 しかも速いしとてもよかった。
 藤田田氏が生きていたミレニアムの頃です。

 マクドナルドで食べなくなってから久しいが、東京で食べた最後のマクドナルドのハンバーガーは、あの大阪のハンバーガーショップのハンバーガーの味がした。
 アメリカの無能経営者が、品質を落とすことを推奨した結果だと感じている。
 それでもマクドナルドのブランドを維持しようと、多くの日本人が過労死してしまったことが痛ましい。
 何とか以前のマクドナルドの姿に戻ってほしいと思う。 

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 産業 経済 効率

2015/1/8  22:02

藤田田死後のマクドナルドの転落  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 マクドナルドといっても、日本マクドナルドは藤田商会が経営しており、アメリカのマクドナルドとは違う。
 藤田田の時代も問題はあったのかもしれないが、死後ブラック企業化が急激に進み、「名ばかり店長」や過労死の問題等が噴出した。
 それでもコストカット等を強行し、「アメリカの食文化を提供する」とする理念が崩れてしまった。

 アメリカのマクドナルド創業者夫人のジョーン・クロックは、遺産の約19.1億ドルをほとんど寄付し、約15億ドルは救世軍に寄付してしまいました。
 マクドナルドの創業精神はそれなりに高潔であり、それが崩れていることが今の苦戦の原因だと考えます。
 売っているものが「アメリカン・ビーフ」でなければ、もはやマクドナルドとは言えないでしょう。

 ですが藤田田氏が育てた人材は健在でしょうし、店舗網の整備は必要でも「きちんとしたアメリカン・ビーフを売る」ことをすれば、何とかブランドはつなげそうだと感じています。

 今のアメリカのマクドナルド経営者が無能なだけですよ。
 それが日本マクドナルドにも影響し、アメリカ式でやった結果大失敗した。
 そういうことだと考えます!

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 産業 経済 効率


AutoPage最新お知らせ