X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/1/17  7:13

阪神・淡路大震災から20年  汽船(エッセイ)
 今朝テレビをつけたら、阪神・淡路大震災から20年たったというニュースが流れていました。
 あれから20年もたったのですね。
 関東大地震がいつ起きるかわからないので、人ごとではありません。
 神戸は市民が大きく入れ替わったそうです。
 神戸を愛する人々が大勢新たに移り住んで、神戸は繁栄を取り戻しました。
 関西復興のためにけいはんな学研都市の事業もあったわけですが、いったい私は何ができたのでしょうか?
 自分もすっかり白髪になってしまいました。
 犠牲者のために南無阿弥陀仏

 前の記事は昨日から今日0時すぎにかけて書いたものです。
 阪神・淡路大震災の日に何と不謹慎なと思われたら、大変申し訳ありません。
 先ほど書けなかった最後の数行を書くことができたので、公開することにいたしました。 

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 文人 エッセイ 震災

2015/1/17  1:27

大学では出席することを大切にしました  人間開発(Human Development)
 大学に入りますと当時はバブル全盛期、サークルや部活動へのお誘いは当然ありました。
 私はお金がなかったので入る気がせず、大学図書館で本を読んでいました。

 当時私の心を動かしていたのは、迫害に耐えたユダヤ人の話でした。
 ユダヤ人はなれる職業も限られており、貧困といつも隣あわせでした。
 彼等は教育を重視し、そこから商業などで才能を発揮し成功していました。
 ともあれ大学で勉強せんと、コネで就職できるとかそんなこともないわけだし、大変なことになってしまうという気持ちでした。

 特別頭がよいわけでもないし、とにかく地道に講義に出ることにしました。
 出席率は4年間を通じても、9割をこえていたと思います。
 卒業単位は最低124単位でしたが、司書講習を含めて160単位以上とりました。
 そして何よりも、大学図書館で本を借りてひたすら読むことを楽しみました。
 サークルやクラブでたくさん友人を作ってということも考えましたが、見学をさせていただいても、やはりお金がないと無理だと感じました。

 大学を卒業前にあえなくバブル崩壊、ほどほどの地元企業で事務や営業をやるという夢は潰え、出口の見えない中就職活動をしました。
 そうしたら今いる雇用促進事業団の就職情報を見て、縁があったのかお世話になることになりました。 
 自分でも意外だったし不思議でした。

 行った大学は東京の有名私学ではありましたが、超一流大学と違い名前だけで威張れるわけではありません。
 でもきちんと講義に出席し勉強すれば4年間あれば追いついていきます。
 大学は高校や中学の3年よりも長いのです。

 日本の大学は「楽しんで学ぶ」というよき伝統があります。
 大学は入ってからの方が大切…それは全世界同じ考え方だと思います。
 日本に「入るまでが大切」という考え方があれば…それは日本がおかしいのです。
 「大学では楽しんで学ぶ」…日本が世界に誇れるよき伝統ではありませんか?
 
 正月に箱根駅伝で優勝した青山学院大学の神野大地君のように、大学生になって花開く才能があります。
 社会人になってから花開く才能もあります。
 日本の伝統的な「大学生になるまでが大切」という考え方は、おかしいと思うのです。

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0

2015/1/16  0:03

人間必死になれば力が出る!  人間開発(Human Development)
 当たり前のことなのですが、高校受験前のことを思い出すとひじょうに感じることです。

 私の家は高校受験前あまり経済状態がよいとは言えず、「商業高校に進学して就職してくれないか」という話があったくらいでした。言われた時はショックで目の前が真っ暗になりました。
 高校からは学区内に戻って新たなスタートと考えていたのですが、学区内の高校が遠いため通学費等、あまりにも負担が大きいことがわかりました。
 受験前の秋に突然でしたが、学区外の横浜日野高校を受けるように言われました。
 驚き「これまでの話と違う!」と言い続けましたが、最終的には「学区内の高校を受けるのなら今後面倒は見ない!」と言われ、泣く泣く従いました。

 担任の先生も驚き、「学区外と言っても…枠がないとどんなによい成績をとっても受かりませんよ…どうしてもなさるのならどこか併願してください。」と言われました。
 私の当時のア・テストと内申は、横浜日野高校の学区なら2番校に合格するくらいでした。
 病弱だったので、少し調子に波があったのです。
 
 ただ・・・私考えました。
 公立の学区内でも遠ければまずい状況なのです。
 併願の私立はそこよりも遠く学費もかかるのです。
 つまり…横浜日野高校に合格しないと、私学ではお金が続かず中途退学させられる可能性が高かった。
 どんなことがあっても、公立に合格しないといけない状況になったのです。

 どんなによい成績をとっても受からない可能性があると言われれば、最後の試験で圧倒的な成績をとるしかありません。
 本当にそれしか方法がありませんでした。
 眼の怪我後理数系はやや下がっていたものの、いまだ上位を保っていました。
 そして受験前は、受験科目については学区内なら一番校でも合格するレベルに達していました。
 
 こういう成績だったから、後に「君は僕を馬鹿にしているとしか思えない!」を筆頭に、先生たちからいろいろ注意されることになったわけです。
 高校時代は慢性頭痛もあり勉強は不調で、部活動中心の生活になりました。

 家の経済状態は高校卒業までによくなっていました。
 大学については、「大東亜帝国以上であればどこでもよい!」という気持ちでした。
 国公立は難しくなっていたので、学費がいくぶん安い私学文系をめざすこととなったわけです。
 まあ・・・大学に行かせてもらえるかわからなかったわけですし、かなり幸運だったと思います。
 それで勉強をやる気にならなかったのもあったかもしれません。

 でも今思い出すと、すでに眼を悪くし慢性頭痛がおこりつつあった状態であったにもかかわらず、学区一番校でも合格できるような成績をとっていた。
 あれはやはり、人生がかかっていたせいだと思うのです。

 「人間必死になれば力が出る!」…今更ながらそんなことを思いました。

 横浜日野高校に行けて本当によかった。 

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0

2015/1/14  21:05

先進国は原子力平和利用で地球温暖化対策を!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 原子力平和利用は高度な技術がいります。
 なかなか発展途上国ではできませんし、核物質を悪用される恐怖があります。
 やはり原則として先進国に限るべきだとは思います。

 先進国は京都議定書で過大な温室効果ガス削減を義務づけられていますし、原子力を使わないとその目標を達成できません。

 今後も先進国への過大な要求は続くでしょう。
 然エネルギー研究もするべきですけど、原子力平和利用はもっと必要でしょう。
 核技術を高い水準で維持することは、核兵器を持つ国への抑止力にもなります。

 東日本大震災において、福島第一原発はアメリカ製でしたが日本製原発はびくともしませんでした。 
 震災後に日本製原発を世界中の国が輸入したがった理由です。
 日本製原発は評価を上げてしまったのです。

 しかし原発はやたらに輸出するべきではないし、どのような国に輸出できるのか考えるべきです。
 特に仲の良い、トルコのような友好国に限るべきでしょう。
 核兵器拡散につながるようなことは、絶対にしてはなりません!

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 商工業 経済 効率

2015/1/14  3:38

太陽光発電は地球温暖化対策税があるから  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 世界的に見ると、地球温暖化対策として期待されているのは原発です。
 京浜工業地帯近くに住んでいると、かつては美しい海が埋め立てられ、火力発電所ができ石油コンビナートができる、いくら経済発展のためとはいえ、海水浴ができる環境は永遠に奪われました。
 三溪園のそばもかつては美しい海でした。

 しかし福井県に行きますと、原発のそばに砂浜あり海水浴場あり漁港ありの状態です。
 ぜんそくのおこらない、汚染のない発電所はすばらしいと思いました。
 
 地球温暖化対策と言うのなら、原子力平和利用は欠かせないのです。
 ですけど地球温暖化対策税は、太陽光発電などの自然エネルギーや燃料電池の普及、エコカー普及などに使われます。

 しかし…原子力や火力と比べ、競争力のない太陽光や風力エネルギーを税金により維持するのは限界があります。
 自然エネルギーを維持するために、税金を上げていかないといけません。
 そしてそれは企業や生活のコストとなっていくのです。
 またそれが「新しい利権」となってはかなわないし、もうすでになっているかもしれません。

 原子力で儲ける人がいれば、自然エネルギーで儲ける人がいる。
 企業によっては両方で儲けるところもある。
 地球温暖化対策税の使い方についても、国会の決算委員会で議論になるのでしょうね。
 まあ参議院にしか決算委員会はないから、チェックするにも限界があるのですが。 

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪をめざし・・・がんばっぺ日本!

0
タグ: 商工業 経済 効率


AutoPage最新お知らせ