X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/11/4  0:46

男らしい女らしいのイメージ  日記(I love one day)
 男らしい女らしいというのは、あくまで「イメージ」だと思います。
 人によってイメージは異なると思うし、特にこれを問題視しようとは思いません。
 漢の高祖劉邦に仕えた名臣に、張良という人がいます。
 若い頃は秦の始皇帝を襲撃したりして秦に抵抗し、楚との戦いでは劉邦に数々の献策をし漢の天下統一に尽くした人です。
 ところがこの人、肖像画だと髭をはやして少し男らしいが、大変な優男で女性のようであったと伝えられています。
 しかも地位に頓着がなく、天下統一後は導引術(気功法)を専らにし、仙人のような暮らしをしたいという人でした。

 この人は女臭い人でしょうか?
 とんでもないですね、優男であっても男の中の男という感じがします。

 たしかにイメージに執着するのはよくないですが、それは生き方の問題であり性的少数者と結びつけることは難しいと思います。
 「男らしい」、「女らしい」のイメージは人によって違いますが、それは当然あってしかるべきだと思いますよ。
 人間は単細胞生物ではなく性別があるのであり、オスからメスに変化したりする生物でもありません。
 文化人類学で民族により「男らしさ」、「女らしさ」が違うことは知られていますが、そのあたりが限界で、男女の違いを消滅させようというのは不可能だと思います。
 常識的な話だとは思いますが。

 私なんか今でこそ少しふっくらしたさえないおっさんですけど、少年の頃は体の大きさが女性くらいしかなく、色白でかなり細く自分でも困りました。
 でも漢の張良の話を知り、男らしさは外見ではないと思うようになりました。
 おっさんになってよいこと…滅多にはなかったけど…電車などで気持ち悪いのに体などさわられなくなってありがたいですね。
 昔は変なのが近くにいると、ザックを電車でも背負っていましたよ。
 そんなことはどうでもいいけど、性的少数者でどうにも気の毒な人もいるけど、たいていの人は気の毒ではないと思っています。
 それは人権的配慮をすればよいだけのこと、彼らの感じ方を一般論にはできないと考えています。

 どんなに博愛主義的に物事を考えるにしても、それは限界があるように感じています。
 一般市民に無理はさせられませんよ。 

(11/4(火) 途中で漢と三国志を混同した箇所がありました。おわびのうえ修正させていただきます。)

【PR】1.社会国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自然 進歩 成功


AutoPage最新お知らせ