X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/9/18  20:24

毎日約100億円余分に燃料代がかかれば・・・  社会的市場経済
 冗談抜きなのである。
 あくまで大雑把な計算のようではあるが・・・。
 原発長期停止により毎日約100億円、計算の仕方によっては約140億円も余計に燃料代がかかっているそうだ。
 いくら日本が豊かな国でも、長くこの状態が続けばいずれ日本経済は崩壊する。
 この約100億円にしても、みんなが働いて稼いでいるお金なので、いくら働いてもみんな燃料代で消えてしまっていることになる。
 こんなに馬鹿馬鹿しいことはない。

 原発は東日本大震災後の緊急点検で停止している、終われば当然再稼働である。
 これでは復興が進まない、財政赤字も増える一方だ。

 原子力平和利用がどれだけ経済発展に貢献してきたか、あらためてそれがよくわかった。
 現実を見ない理想論が一番ホラーなのだ。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/9/18  7:42

水豊ダムといえばチッソですが  福鬼(岐阜茶話)
 朝鮮の水豊ダムといえば、チッソの創業者野口遵(のぐちしたがう)さんの夢でした。
 その電力を利用し朝鮮に工業をおこし、そして家庭に電気を供給しました。
 戦後水俣病のような哀しい事件をおこしてしまったチッソですが、輝かしい歴史も持っているのです。
 水豊ダムは、いまだに北朝鮮経済に大きな役割を果たしているそうです。
 支那との国境ぞいにあるので、電力は支那と北朝鮮で半々にしているそうですが、北朝鮮も電力不足ですから独占したいでしょうね、そのあたりは少し気の毒です。
 徳山ダムを水豊ダムに見立てる、もっとも咸興南道の咸興市ような大工業地帯はすでに中京工業地帯があるので結びつきませんが、何か農業と結びつくようなバイオ等の産業を誘致できるとよいのかもしれません。
 でもそれは結果ですので、まずは企業誘致に成功することだと思います。
 屋井工業団地…江戸っ子が啖呵切ったような名前ですけど、頑張ってほしいと思います。
 徳山ダムが「よいダム」と見なされるようになりますように。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 本巣 屋井


AutoPage最新お知らせ