X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/9/14  20:04

徳山神社に立寄ってきました!  鯨えびす(コラム)
 本日日曜日は山県市まで出かけたのですが、帰りにふと思い徳山神社をカーナビに入れましたら近かったので、立寄ってきました。
 何も言われなければ普通の神社です。
 横浜で戦後アメリカ軍住宅建設で追い出され、移転を余儀なくされた本牧神社を思い出しました。
 社殿とお薬師様、社殿の木材が少し古いように感じられ、「これは徳山村から持ってきたものかな?」と思いました。
 岐阜県では神仏習合がそこかしこに見られ、この徳山神社でも神様と仏様が同居しておられました。
 徳山村は元服式が有名なのですが、徳山村出身者で元服式をあげる人がいなくなり、途切れつつあるようです。
 美しい住宅地でした。周辺は裏山と田圃でありのどかな田園風景が広がっていました。
 産業廃棄物があったという話がありましたが、周辺農耕地帯ですしどうなのでしょうか?地盤沈下もおさまっているのか、私が見た範囲では道路に補修のようなものは見られませんでした。

 この本巣市には屋井工業団地という工業団地があります。
 今後は、東海能開大の卒業生で就職する学生もおそらくいるでしょう。
 徳山村出身の人は、子供たちが岐阜市や名古屋市、あるいは東京や大阪に行って徳山村がなくなることを恐れていると思います。
 東海能開大は地元ですし、子供がいらっしゃって理系の素質があれば、そこで勉強をして屋井工業団地に就職するという道筋もありなのかもしれません。
 すでに農地を購入し新しい故郷を作っておられる方もいるかもしれませんが、屋井工業団地が成功すれば、新しい可能性が出てくるということです。
 徳山ダムに行った時に真新しい東海環状道路の大垣西ICで降りましたが、東海環状道路も揖斐郡、本巣郡まで伸びつつあります。
 未来は決して暗くはありません。
 私は東濃におりますので、まだ残念ながら情報不足です。
 しかし揖斐郡は徳山ダムができたあと、それをうまく活かしていかなければならないというきわめて大切な課題があります。
 それを達成するために東海能開大が揖斐郡にあるというのは、偶然ではありますがよいことなのではないか?そのように思うのです。

 静かな住宅地は徳山村には見えません。
 しかしそこにたしかに徳山の神仏はおられました。
 何事もなかったかのように。
 
(本巣市 屋井工業団地分譲のご案内)
http://www.city.motosu.lg.jp/jigyou/kougyoudanti/yaikougyoudanti/

(徳山神社)
クリックすると元のサイズで表示します

(9/16(火) 加筆)
 徳山神社の創建当時の写真を見ますと、当時は真新しい感じでした。
 社殿は徳山村の木だとは思うのですが…実際どうなのでしょうか?でもそうあるべきだと思います!
 古からの徳山村の信仰が守られますように!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 記憶 徳山


AutoPage最新お知らせ