X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/9/8  20:07

今は徳山ダムと横山ダムは揖斐川町なのですね・・・  文治(コラム)
 平成の大合併で揖斐川町が、平成17年に谷汲村、久瀬村、春日村、坂内村、藤橋村を統合したため、今は徳山ダムと横山ダムは揖斐川町なのだそうです。
 昭和62年に藤橋村は徳山村をすでに統合していました。
 今更ですけど、そうなると徳山村は本巣市ではなく揖斐川町の方が、移転先としてよかったのかもしれません。
 徳山村の水源林は守らないといけないし、そのあたりの管理業務はあるのだと思います。
 しかし水源地付近に人が住むことは好ましいことではなく、徳山ダム周辺にあまり多くの人が住むことはないのだと思います。
 徳山会館の映像を見ても、徳山村で高齢化と過疎は進んでいたのだと思います。
 将来的には数十人の村になってしまっていたのではないでしょうか?

 ところで徳山村をかつて治めていた徳山氏は、土岐氏一族だったそうです。
 もともとは支那からの帰化人を名乗っていたそうですが、土岐氏から養子が入り土岐氏一族となったそうです。
 山間地ですが越前と近江の国境にあるので、徳山氏は徳山城という砦を築き人や物の往来を監視していたのかもしれません。
 土岐氏も国境の町を大切に考えていたということだと思います。

 東海職業能力開発大学校にとっては、揖斐郡の大野町、池田町、揖斐川町と、本巣郡の本巣市と北方町は地元であり、特に大切なのだと思います。
 徳山ダムは大きなダムですが、日本が戦前築いた台湾の烏山頭ダムや、朝鮮の水豊ダムと比べると及ばないのですから、いかに烏山頭ダムと水豊ダムが大きいかということになります。
 昔ならその発電力を利用し、内陸工業地帯を作れるのかもしれません。
 しかし揖斐郡と本巣郡は農業ですでに豊かであり、内陸工業地帯も存在する。
 東濃研究学園都市とは違うように感じます。
 徳山ダムも横山ダム多目的ダムですし、麓には豊かな濃尾平野が広がっています。
 あの濃尾平野の広大さを考えれば、徳山ダムも横山ダムも決して大きくはありません。
 洪水がおきれば、濃尾平野全体で水害がおこるのです。
 それをおさえ木曽三川の一つ揖斐川の豊かな水資源を有効活用する。
 戦前の朝鮮の水豊ダムのような豊かさを、揖斐郡と本巣郡は得ることも不可能ではないと思うのです。
 あの豊かな水資源を、じっくり活用していくべきだと思いました。
 東海地方は・・・水資源豊富で恵まれていますよ。

(揖斐川町)
http://www.town.ibigawa.gifu.jp/

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ