X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/8/19  19:51

書店の敵逮捕!  読書人(4.23は本の日)
 まんだらけは古書店だそうですが、私は万引犯を「書店の敵」と定義しました。
 千葉市の50歳の男が万引きし、それを6万4千円で転売したそうです。
 まんだらけはそれが盗品であることを確認、売りに来た男がまんだらけの防犯カメラに写っていた男と酷似していたため、逮捕したそうです。
 警視庁さんお見それいたしました。これまでの失礼な発言をお許しください。
 公開された写真を見ると現像の関係なのかはわかりませんが、意外にやせている印象がありました。
 まんだらけのモザイク入りのを見て肥満体と考えたのですが、意外でした。
 ただそれなりの年配であること、髪の毛の右の生え際のところが少しはげており、鼈甲色の眼鏡をかけているというのはあっていました。
 モザイクはかかっていましたが、少し離れてみると見えました。
 やはり合成写真の、眼鏡をかけた人の写真が近い感じでした。
 出来心はあっても、転売せずまんだらけに返せばよかったものを。
 コミケの時季ですし、よい余興になってしまいました。
 捕まってしまうと、少しかわいそうですね。

(朝日新聞 8月19日記事「まんだらけ」万引き容疑、男を逮捕 6万4千円で売る)
http://digital.asahi.com/articles/ASG8M23H4G8MUTIL002.html?iref=comtop_6_06

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/8/19  0:51

また君に恋してるのペルシア語吹き替えがあるそうで  日記(I love one day)
 山梨に行くのにカーラジオを聴いていたら、聞き慣れた旋律が聞き慣れないことばで歌われていた。
 坂本冬美さんの「また君に恋してる」のペルシア語吹き替えでした。
 日本語の美しさをあらためて感じるとともに、ペルシア語の異国情緒あふれる雰囲気が何ともよく気に入りました。
 山梨には再会したい人が何人かいるけど、やはり昔の姿に少しでも近づいて再会したいな。
 実を言うとブログを書いていますが、今夏風邪が悪化してうなっています。
 でも薬を飲みましたから、朝までには復活でしょう。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 記憶 楽寿

2014/8/18  21:55

(やっと晴れた!)甲斐一宮浅間神社などに行きました!  文化国家(Kulturstaat)
 先週からの大雨で大変な目にあわれた方には申し訳ありませんが、やっとお休み気分を味わえました。
 山梨県に行ってきました。
 私の文化財めぐりは昔からなので、特にパワースポット巡りというわけではありません。
 一応の目標を恵林寺にしました。快川国師は土岐一族ですので。
 そこからカーナビで調べたら一宮の浅間神社が近い、そして調べたら石和温泉も近いという具合でした。
 先週は台風、今週は梅雨逆戻りの気圧配置による大雨で全く動けず。
 三連休をとっていたのにがっかりで、しかも体調まで今ひとつでした。
 蒸し暑すぎて心も体もさすがにおかしくなりました。
 やっと晴れたので首都圏まで行きたかったのですが、体調不十分なので「中央道で行けるところまで」という気持ちで行きました。
 そしたら三つもまわれて・・・うれしかったです。
 もう一つ行きたかったのですが、たぶん相手が絶対安静だと思うので、静かに快癒を祈ります。
 みんな仕事をしているのに、ふらふらポリテクセンター山梨に行くのもね。
 また機会があったら・・・ということにしました。
 甲府市の郊外というイメージがなかったのですが、意外にみんな近いのですね。
 今度はそのあたりも意識して、甲府市の観光スポットとつなげて行きたいと思いました。
 乾徳山恵林寺と言うのですね、乾徳山…高校時代に登りました。
 快川国師が乾徳山で修行したので山号にしたという説が有力ですが、文書で裏づけられないのでわからないということです。
 でも近くでもあるし、あの奥秩父の乾徳山ですよ。
 私は間違いないと信じます!

(古社の趣がある甲斐一宮 山梨市の浅間神社) 
クリックすると元のサイズで表示します

(重厚な趣のある乾徳山恵林寺の三門…快川国師の有名なことばが掲げられています。)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2014/8/18  21:51

大垣日大敗北  心氣体(fitness)
 三重高校と戦いましたが、4対2で惜しくも敗北したそうです。
 一回戦で運を使い切ってしまったかな、仕方がないです。
 社会人野球で日本一になれれば十分です。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/8/18  7:34

昔の人って・・・  進歩主義(progressive)
 昔の人って「お上の言うことは疑ってはならない」みたいな感じはあったな。
 実際には「違うんじゃないか」と思っても、お上の言うことに逆らってはならないし、仮に間違ったことに従っても必ずフォローはしてくれるという感じでした。
 本当にフォローしてくれればいいんだけど、そういう責任感のある人って今も昔もいなかったんじゃないかな。
 江戸時代の人は違約をすれば一揆だったのでしょうけど。
 一種の物神崇拝なんだろうけど、結局はいいように利用されていただけだったと思う。
 でも人間って、何かにすがらないと生きていけないのですよね。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

1
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ