X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/7/28  0:19

私の遠近感のとりかたなんですけど  日記(I love one day)
 私は隻眼ではなく両眼見えますから、日常的に困っているわけではありません。
 ただ右眼を怪我したことがあり、それで視力も悪化したこともあり少し遠近感がとりづらいのです。
 前の記事で「拳を自動車の間に置き大きさで遠近感をつかむ」という内容を書きましたが、つまりこういうことです。
 8時20分でハンドルを握っているので、遠近感をとりたい対向車か縁石がある時に、時計の50分か10分の位置で片手だけ置くんです。
 そして片方の手は、20分か40分の位置にあるわけです。
 そうしてその拳の大きさと自動車の大きさを比較し遠近感をとるんです。
 私は両眼が見えますけど、隻眼の人はどのように遠近感をとっているのでしょうか?
 そのあたり興味があります。
 たしか「長年それで見ているので、自然に遠近感がつかめるようになっている」と読んだことはあるような気はするのですけど。
 でも私もできれば10時10分でスムーズに運転したいですね。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 記憶 楽寿

2014/7/27  10:15

土岐市の眼科で目の検査  日記(I love one day)
 定期健診で左眼の眼圧が上がっているということであり、よく見えない状態であったので、土岐市民病院近くのできたばかりの、薬局の隣の眼科医さんで見ていただきました。
 実は半年ほど前にまぶしく感じる異常があり、別の土岐市の眼科で見ていただいたのですが、「異常なし」ということでした。
 ですのでセカンドオピニオンという感じでした。
 定期健診では眼圧が高いということでしたので、「緑内障か?」とも思いました。しかも怪我をした右眼とは逆の眼、緑内障だったら手術で一週間は休まないといけないし、「弱視になっちゃうかも」と恐れていました。
 眼鏡については先週土岐市役所近くの眼鏡屋に行き、度については事前に調べ「おかしくない」と確認していました。そのうえでの通院です。
 眼科医では視力、眼圧、視野…どれも実によく調べてくださいました。
 眼鏡まで調べてくださいましたよ。うれしかったです。
 眼圧も一時的に高かったようで、異常はないということでした。
 異常の原因として考えられることは、「左右の視力差の大きさ」ということでした。
 実は左眼については裸眼でも大丈夫なくらい回復してきているそうです。
 そういえば先週の眼鏡屋さんでも、左眼は前の眼鏡では度がほとんど入っていなかったので、バランスをとるため少し度を入れた。と言っておられました。
 「眼の体操をしているのに何で眼圧が…」と思い嘆いていたのですが、「異常なし」ということでスキップするぐらいうれしかったです。
 このまま眼の体操を続けて回復しつつある左眼の視力を維持し、可能なら右眼の視力を上げていきたいと考えています。
 先週の眼鏡屋さんでも、右眼の状態がわずかに回復していると聞きました。
 希望が出てきたような気がします。

 軽い腱鞘炎なのでハンドルの持ち方を8時20分に変え、腕が疲労せず山道にも対応できるようにしました。
 ただ細かいハンドル操作が必要なところは10時10分にしています。
 遠近感は特にトンネルでつかみづらいのですが、必要に応じ対向車との間に拳を置き、その大きさの違いで遠近感をつかんでいます。
 私は右眼は違和感があるだけで、ちゃんと見えてはいますのでまだ恵まれています。
 ただ…ブログを書いていて、左眼をおさえて右眼だけにするとほとんど文字は見えないのですが。乱視がきついらしいのです・・・それも眼の体操で克服しようとし少し改善したわけです。
 家だと裸眼です。いくら調整しても眼鏡は疲れますので。
 本当に隻眼の方は大変でしょうね。
 この右眼のことがあるので、昨年アニメのanotherを見て原作まで読んでしまったのかもしれません。
 「眼帯好きなの」とからかわれましたが、そういうことではありません。
 障害があるのに努力する人って好きなのですよ。

 それにしても異常なしということなので、自動車運転も安心してできます。
 でも気をつけますよ。
 右眼が普通の人と同じでないことはわかっているのですから。

 それにしても眼科医は女医さんで、スタッフも全員女性でした。
 眼科医さんはコンタクトレンズ等で最近大忙しですが、女性には行きやすい眼科医さんじゃないかなと思いました。
 まだ新しいのであまり混んでおらず、あまり待たされないで私は大助かりでした。…♪ありがとうございました♪

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 記憶 楽寿

2014/7/27  0:31

土岐市のラジウム温泉  文治(コラム)
 土岐市にはいくつかラジウム温泉があります。
 そのうち温泉街を作っているのは、鬼岩温泉と柿野温泉になります。
 鬼岩温泉は瑞浪市と御嵩町にまたがっているのですが、最寄駅は御嵩駅と土岐市駅になります。
 土岐市駅まで送迎してくれるところが多いようです。

 鬼岩温泉は公園の中、柿野温泉は三国山近くにあり、どちらも少しひんやりしています。
 しかし麓が暑いですから、過度な期待は禁物です。
 地理的には北の鬼岩温泉と南の柿野温泉という感じです。
 どちらも美濃焼観光と結びつけていけば、結構楽しめると思います。

 残念ながら、どちらもかつてのにぎわいはないようです。
 しかし下呂温泉ですら潰れるホテルや宿があるので、健闘していると感じます。
 東濃のラジウム泉はやはり財産だと思います。
 不治の病にきくかはともかく、疲れがとれますし内臓や皮膚にもよいようです。
 日帰りもできるので、自動車で立ち寄るのもよいかもしれません。

 一つだけ注意、柿野温泉の温泉街は中に自動車で入って危険なことはありませんが、鬼岩温泉は自動車で入るとひじょうに狭いです。最初に行った時に暗い中で奥に入り込んでしまい抜けるのが大変でした。
 中に旅館の駐車場はありますけど、鬼岩ドライブインに停め歩道橋を通って鬼岩公園に入った方が安全かもしれません。
 鬼岩ドライブインに休日だけのようですが、鬼岩遊園という焼き鳥屋(?)さんも開店しました。かき氷は出しているようです。
 惜しいのはメニューにノンアルコールビールが見当たらないことです。
 久田見あげには興味があるのですが、まだ食べていません。
 暇なのかスケボーばかりしていて、からまれないか心配になってしまいます。
 あれだけうまければ教えられそうですが。
 ですけど今はとにかく若い人が少ない、若い人がお店を開こうと思うぶん鬼岩にはまだ希望があるのかもしれません。 
 鬼岩温泉はポリテクセンター岐阜のほど近くなので、頑張ってほしいです。
 瀬戸市に近い柿野温泉もすぐれた温泉、こちらもぜひ頑張ってほしいです。
 私はどちらも何回か入浴していますが、よい温泉ですよ。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2014/7/26  8:40

ジョブ・カードは「定着促進」にも役立ちそう!  労農(Labour-Farmer)
 ジョブ・カードは就職のために作ることが一般的ですが、「定着促進」にも役立ちそうな雰囲気です。
 カウンセリングにおいても、企業におられるのであれば「定着促進」を考えて面談することもありえると思うのです。
 「定着促進」のためであれば、企業にも広がるのではないでしょうか?
 ジョブ・カードの狙いの「転職促進」というのは「就職促進」ですから、日常業務として作っていただく場合は「定着促進」になるのではないでしょうか?
 今「定着促進」のカウンセリングをするのに、どのようなことをアドバイスすればよいのか研究中なのです。
 ジョブ・カードを作り、「定着促進のために何が必要か」ということを経営にも生かしていく。
 そのような方法もありそうな気がしています。

 私は心理学の専門家ではないので、キャリアコンサルティング技能検定とか受けることには及び腰です。
 カウンセリングはキリスト教世界だと伝統的に牧師さんがやっていました。
 私もキリスト教の聖職者が書いたカウンセリングの本に、一番影響を受けました。
 たぶんカウントされる実務経験がないので受検も無理だと思いますが、仕事をする中で機会があれば2級を受けてみたいとも思います。
 しかしまあ…たぶん機会はないでしょう…私は心理学の専門家ではないのですから。
 カウンセリングが心理学の専門家だけのモノになってしまうと、つまらない世界になってしまいますね。
 いろいろな分野の人が参加するからおもしろかったのに。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2014/7/26  7:01

予習・復習という反復練習(Viva夏休み♪)  人間開発(Human Development)
 昨日は暑く隣の多治見市では39.3℃にまでなりました。
 土岐市もひじょうに暑く、本当にびっくりしました。
 昨年昔の山形市の40.8℃を調べていて、台風が日本海を通過する時に暑くなることはわかっていたのですが、まだ台風は大陸だったしあそこかで暑くなるとは思いませんでした。
 本当に夏本番という感じです。三重県の安濃ダムの貯水率はいまだ38.3%なのでもう少し雨が降ってはほしいのですが、生命力あふれる季節にはなりました。

 ところで高校時代を思い出しながら、今勉強のやりかたについて思うことを書いています。反省も含めてね。
 本当に予習・復習とは、スポーツで言う反復練習のようなものです。
 スポーツでは基本を反復練習すると良いと言いますから、そのあたりは勉強も変わらないのだと思います。

 私は高校時代は予習・復習をやろうとすると、完璧にやろうと考えすぎて時間不足になってしまうことが多かった。
 大学に入ってようやく予習・復習を習慣化することに成功しました。
 文系の大学の講義はテキストを読み進める形が多いので、予習・復習がしやすかったのです。
 あと文系の場合は、図書館を利用する勉強がほとんどです。
 図書館で本を借りてアパートで読んでいることが多かった。
 スポーツは故障でもうできなかったので、勉強中心の大学生活になりました。
 ただ予習・復習をするようになっても、それほど成績はよくなりませんでした。
 しかし予習・復習は何か効果があるような気がします。
 講義内容がよりよく理解できるようになった気がするのです。
 就職にも結びついたのだから、よかったのだと思います。
 あと忙しい時は、5分でも10分でも予習や復習をするだけでもよいと思えるようになりました。
 結局反復練習だし、同じ内容だからかえってき気合を入れすぎると飽きてしまうこともあるのです。
 気合を入れすぎて飽きてしまった高校時代を思い出し、「ああこんな感じでよかったんだな」と思えるようになりました。
 大学の予習・復習ってその日の講義の質や量にもよりますが、30分〜1時間くらいでできるのではないでしょうか?
 講義の内容がわからないと、2時間以上していることもありましたが。
 あとは高校生なら参考書を読んだり問題集を解く、大学生なら図書館で借りた本を読んだり、資格をめざすならその勉強をし問題集を解く、そのような感じではないかと思います。

 あと受験勉強の場合ですと模擬試験や、過去問題を解くとよいと聞きます。
 けっこう癖のある問題が出る大学もあるので、過去問題を解くのはよいようです。
 私は「傾向と対策」が一番苦手で、模擬試験だけで過去問題なんか解いたことがありません。
 でも人に聞くと、過去問題を解く効果はひじょうに高いそうです。
 今は大学入試センター試験なので、対策は立てやすいと思います。
 これもちょっとした要領なのでしょうね。

 ともあれよい結果がでることを期待いたします。

 けっこう頭のよい人のアドバイスって合わないことも多いので、私なんかの経験談も何かの役にはたつかもしれないと思い書いてみました。
 御利用は自己責任で、「反復練習は大切」ということだけ書いておきます。
 でも大学受験は勉強しなければならない量が多いから、なかなか理想どおりにはいかないかもしれません。
 そのあたりは…難しいところですね。
 勉強法は書きましたがあまりマイナスは感じません。
 予習・復習の大切さはどの先生も言うことだし、実行することが難しいのですから。
 ちょっと理論を書いてみようとも考えたのです。
 ♪灰色の受験生活が、来年はリア充バラ色になりますように♪

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.成長で復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ