X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/5/25  12:06

タンポポとタンポポモドキって見分けがつきにくいよね  日記(I love one day)
 ポリテクセンター岐阜にもたくさん咲いているのですが、タンポポの季節が終わり50センチぐらいの丈の花がたくさん咲き出しました。
 これがどうもタンポポモドキらしいのです。
 見分け方は茎が分かれているかどうかなのだそうです。
 タンポポは一つの茎から一つの花しか咲かないが、タンポポモドキは茎が分かれていくつも花が咲くところに特色があるそうです。
 本名ブタナというそうですが、とっても美しい花なのにそれはかわいそう…私はタンポポモドキという別名が気に入っています。
 たしかに石で固めたところでも根を張り大きな花を咲かせていて、ためしに抜こうとしましたが私の力でもビクともしませんでした。
 蜂が蜜を吸いにやってきますが、鳥は見向きもしません。
 帰化植物として増えすぎると心配な植物なのかもしれません。

(みんなの花図鑑 ブタナ(タンポポモドキ))
http://minhana.net/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%83%8A%EF%BC%88%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD%EF%BC%89

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文木 日記 楽寿

2014/5/25  1:31

求職者支援訓練の情報サイト  人間開発(Human Development)
 求職者支援訓練は雇用保険がない方に職業訓練の機会がないため、「第二のセーフティネット」と整備された制度です。
 主に専門学校に委託されホワイトカラー向けの職業訓練が実施されています。

 以前とある講習会で、専門学校の方が何だったかな?
 たしか「第二のセーフティネットは専門学校のみがやるもので、一般の職業訓練校等が実施する職業訓練等は含まれない。」という趣旨の説明をしていましたが、それはちょっと違います。
 まあ私たちがいたからそう言いたかったのでしょうが、レベルの低い指導員でした。
 生活支援を受けながら職業訓練を受けるのは大切な制度の骨子の一つですが、求職者の選択には幅があり、ものつくり系の職業訓練を受ける人もいます。
 他にNPOや職業訓練法人もあります。選択の幅は意外に広いのですよ。

 一部で変な制度の説明をする人がいるので、勤労者がちんぷんかんぷんなのかもしれませんが、中には真面目の取り組む方もおられますので、情報が集められるサイトを紹介させていただきます。
 ものつくり系の職業訓練御希望の方は、ポリテクセンターやポリテクカレッジを御利用ください。
 基本は雇用保険受給者なのですが、勤労者が希望をしハローワークさんが認めれば、雇用保険のない方も志望することが可能です。
 今は組込コンピュータの時代なので、「ITはホワイトカラー」という感じでもなくなりました。
 世の中はどんどん変わってきているのですよ。

 求職者支援訓練情報もハローワークに集められています。
 外国人の方向けの相談コーナーもありますので、まずは相談というところだと思います。

(雇用支援機構の求職者支援訓練認定コース情報検索)
http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/
検索のコツ…行きたい都道府県のみチェックを入れ検索ボタンを押してください。今募集中コースの一覧が出てきます。)

(求職者支援訓練比較.com)
http://www.kikinhikaku.com/
…運営者は不明です。

(全国就職活動支援協会 求職者支援訓練検索サイト)
http://www.kikin.co.jp/kyushoku/
…この財団法人もつきあいはありません。雇用支援機構の関連法人ではありませんが、何かつながりがあるのだと思います。)

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ