X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/5/22  7:47

地道に歩くしかないけど  心氣体(fitness)
 ウォーキングコースは全部で6コース、うち2つはスピードをつけるためのコースで5キロ弱、あとは6キロをほとんど超えている。
 大半のコースで3分から5分のタイム短縮に成功している。
 地道に歩いていくしかないですよね、ワイングラスの残骸で靴に大穴を開けたことはあったけど、あとはこれといったトラブルはなし、マナーを守る土岐市民のおかげで楽しく歩けています。
 あのワイングラスを車から捨てたのは余所者でしょうから。

 やはり体重にもう少し成果がほしいなあ、今朝200グラム減という感じですけど。
 
 小さな鯨は頑張って歩きます。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/5/21  2:04

雨の日はウォーキングも休むにかぎる  心氣体(fitness)
 今、土岐は雨が降っていますが、昨日は夕方からもう今にも降りそうでした。
 よってウォーキングは休みました。
 競歩というとレースに出ているような感じに聞こえるかもしれないので、これからはウォーキングと自然に言いましょう。
 夢は体重がほどよく落ちたら、哲学者のように散歩を楽しむような生活ですから。
 たまに小雨であれば雨具を着て歩くことがあったのですが、昨年ちょっと雨の強い日にそれをやって風邪をひいてしまい、その後ずっと喘息発作に悩まされ続けたので、今後そういうことはやめることにしました。
 やはり雨の日は休むにかぎります。
 そういうことにしましょう。

 ウォーキングはやはり誰でももっとも簡単にできるスポーツです。
 もう十分広がっていいますが、東京五輪までにさかんにできそうです。
 ところでTBSのロゴは「ウォーカー」を表している感じですね。
 最近視聴率不調ですが、「スポーツの健康的なイメージ」を大切にしているのかもしれません。
 ロゴができた時代の経営者が、散歩好きだったのでしょうか?
 放送局なのにおもしろいロゴだと思いました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/5/20  23:28

原子力のゴジラと太陽光のウルトラマン  汽船(エッセイ)
 福島出身の円谷英二監督が生み出した二つの英雄、それはゴジラとウルトラマンです。
 ふと思ったのですが、ゴジラは眠っていた古代生物が核実験の放射能を浴び巨大化し、放射能を吐く怪物となって東京を襲うという物語です。
 そしてウルトラマンは「光の国」から地球にやってきて、そこで誤って殺めてしまった若者の命を救うために地球にとどまり、多くの怪獣と戦うという物語です。
 ウルトラマンは「紅白」のデザインであり、「日本の色(紅白)」であることは一目瞭然です。
 彼らの食べ物は太陽光エネルギーであり、植物のようにそれをエネルギーに変えて生きています。
 そしてスペシウム光線ですが、十字架であり「悪魔に十字架を向ける」意味合いがあることも感じます。
 海外のキリスト教徒は「怪獣(悪魔)に十字架を向け、光を発し敵を倒している。」と見る人も多いのではないでしょうか?

 大切なことはゴジラは原子力、ウルトラマンは太陽光で生きていることです。
 
 最初の映画ゴジラでは日本の戦後風景が描写されています。
 しかしゴジラはその後原子力平和利用の象徴のようになりました。
 そしてウルトラマンもまた、日本人の太陽光のよいイメージに貢献している気がします。
 「日本は太陽の国だから太陽エネルギーを使おう」・・・そんなイメージを感じるのです。
 たしかに太陽光パネルは増えましたが、メンテナンスは必要であり原発が再稼働しないで電気が足りるわけではありません。
 それに化石燃料を使うことで地球温暖化は進みます。

 ゴジラが原子力、ウルトラマンが太陽光で生きているのは、ユニークな象徴のような気がします。
 それが福島が生んだSF映画の巨匠、円谷英二さんにより生み出されたとは…不思議な気がします。
 それは偶然ではありますが、思わぬ預言となってしまったのです。
 最初に公開されたゴジラという映画、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンのいわゆる「ウルトラQシリーズ」は、円谷英二監督が生み出した傑作だと思います。
 その中に今に通じる多くの希望と絶望が描かれているのですから。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文人 随筆 黒潮鯨

2014/5/20  7:38

予想通り体重は減っていません  心氣体(fitness)
 今朝体重を測ってみましたが、予想どおり変わっていませんでした。
 腰や膝の状態もありますが、このまま続けてみて体重が落ちる現象がおきれば成功です。
 昔の走り込みのあとのような爽快感はたしかにあるので、少しはましな状態になるのではないかと考えています。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/5/20  1:01

1時間きれなかったコースで1時間きれた  心氣体(fitness)
 昨日月曜日になかなか1時間きれなかったコースで、ついに1時間をきることができました。
 暖かくなって喘息の発作がなくなり歩けるようになったので、別のコースでもタイムがすごくよくなっています。
 ところがそのコースはアップダウンが多くスピードにのれないため、なかなか1時間の壁を破ることができませんでした。
 昨日も中間地点で30分を割りましたが、そこからいつも後半失速し1時間2分台がやっとでした。
 ところが昨日はそのまま失速せず58分台、ゴールの位置を数メートル間違えたのですが、それを換算しても58分23秒で歩けました。
 他のコースでもよくなっているので、測り間違えではないと思います。
 しかし、高校時代のスピードだと40分台前半です。
 当時は競歩の歩き方などもちろんできませんでした。
 しかしうれしいです。…特に後半失速しなかったのがうれしい。

 まだまだ体は太ったままですが、だんだん長距離走に向いた体になってきている気がします。
 競歩の本は横浜で勤務時に買いましたが、なかなかそれを試すことができませんでした。
 普通のウォーキングに多少応用するぐらいでした。
 土岐でやっと試すことができて、しかもそれなりに結果が出ている。
 本当にうれしいです。

 長い間走り込みができず、ウォーキングしかできませんでした。
 しかし競歩は間違いなく走り込みのかわりになると思います。
 あとは結果が出れば・・・ですね。
 右膝・・・爆発寸前ですよ。
 本当に結果が出るのかは何とも言えません。
 こればっかりは「体質の壁」がありますから。
 体質など関係ないという人もいますが・・・ありますよ間違いなく。

 力士で同じちゃんこを食べていても、太る人もいればやせたままの力士もいます。
 それが一番の証明ですよ。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ