X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/4/17  2:44

ブリーフィングの大切さ(考えて打つ)  文化国家(Kulturstaat)
 仕事でも何でもそうですが、物事をはじめるにあたってはブリーフィング(簡潔な要旨の説明)がひじょうに大切だと考えています。
 もちろん研修も必要ですが、大半は日常会話の中で行います。
 一見すると無駄話ですが、自慢話をしているつもりもないし大切なことを話しているつもりですので、適当でいいから聞いておいてほしい。
 「何となくわかった」、もしくは「うるさいな!わかりましたよ!」となればほぼ成功です。
 アメリカの大統領報道官の書いた本が印象に残っており、ブリーフィングの良し悪しで記者の印象がまったく違うのだそうです。
 丁寧に誠実に説明を尽くせば記者はよく書いてくれ、不十分な説明だと厳しい批判が待っている。
 それは本当に見事なぐらい違うのだそうです。
 もし勤労者が誤った理解で仕事をしていたら、それはブリーフィングに失敗しているということなのです。
 理解に誤りを糺(ただ)し、ブリーフィング内容を修正しないといけません。
 私は最近ブリーフィングをあまりしていませんが、人格がひじょうにいい加減なので、教え方もひじょうにいい加減です。
 そのため、「よく考えて仕事しないと失敗するよーーー(笑)」という感じには申し上げています。
 子供の頃尊敬していた囲碁の島村俊廣九段は、「考えて打つ」ことを弟子にひじょうに強調されたそうです。「棋道の極意」のように感じます。
 やはり「考えて走る」ことが大切なのでしょうね。
 島村俊廣九段とオシム監督は、哲学がひじょうによく似ているように感じます。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/4/17  2:15

笹井芳樹博士の会見記事  科学(science)
 毎日新聞に理研の笹井芳樹博士の会見記事が掲載されていたので、リンクをはらせていただきます。
 「STAP現象」と言っておられますね、iPS細胞のような遺伝子工学を用いて作製する万能細胞と違い…素人たとえですが「生命のスープ」に大量の細胞を浸していくつかが変化するという作製法のようです。そうだとは考えていたのですが確認できました。
 存在しないと説明できないことがあまりにも多すぎ、検証が必要だがあることは間違いないだろうということでした。
 世界中で再現に取り組む研究者に、「あと一歩」という印象は与えたと思います。

(毎日新聞 4月16日記事 笹井氏一問一答:(上)「共著者として沈痛の極み」)
http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000m040068000c.html
(中)
http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000m040070000c.html
(下)
http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000m040073000c.html
(小保方晴子博士のコメント)
http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000m040058000c.html

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 理性 科学 万能細胞

2014/4/17  1:45

朝鮮の旅客船沈没か・・・  日記(I love one day)
 300人以上が行方不明というと、史上最悪の事故になりかねない状況だ。
 何も言えない、沈没しない船内から生存者がメールをよこしたということだが、何とか助かってほしい。
 たとえ対立国家であっても人命は特別なものだ。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 朝鮮 旅客船 遭難


AutoPage最新お知らせ