X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/4/8  1:23

公教育は大切です  人間開発(Human Development)
 この間、富裕階級の子は中間層や貧困層の子と比べ学力が高い傾向にあるという、まあ・・・全体的に見ればしごく当たり前の研究結果が発表されていました。
 しかしその格差をなくし、貧困層の子にもチャンスを与えるために公教育はあるわけです。
 実際日本は貧しい家から出て、努力で偉くなった人が大勢います。
 昔海外の有力者が日本の有力者の実家を訪ねた時、ヨーロッパだとそういった有力者の実家は富裕階級であることが多いのに、その家があまりにも普通の家であることに驚いたそうです。
 日本は公教育の充実で繁栄をかちとってきたわけです。

 実は私は高校まで公立育ちですが、親戚は有名私学育ちの子がほとんどです。
 祖父母が商売で成功し、後を継がせる子もいなかったため孫に学資をつぎこんだからです。
 最近はあまり話も聞きませんが、みんな幸福な人生を歩んでいるようです。
 私は学資は一円もいただかず、両親のお金で高校まで公立で大学は伝統私学ですが、あまり極端に学費の高くないところを選んでいます。
 ですが…人生にあまり差が出ていると感じたことはありません。
 私は頭悪いけどそれなりの努力してきているのです。
 新しいことにも挑んできましたから。 

 いろいろ話しを聞いても…公立には公立のよさが…私学には私学のよさがあります。
 公立には家は決して豊かではなくても、一生懸命努力し何とか成功しようとしている子が大勢います。
 そういう子たちの生き方は皆の刺激にもなります。
 また私学は私学で、小平の職業大東京校にいた時に、私学に通っている子が「朝の礼拝」の話をしているのを聞いて「やはり違うな」と思いました。
 私学には私学のすばらしいよさがあるのです。
 近所の人が「おたくの大学が一番ガラが悪い」と文句を言っていましたが、我らが職業大は職人を育てる大学ですので、あまり有名私学の上品さと比べられても困ると内心思いました。
 しかしながらエネルギッシュなクリスマスイルミネーション、パワーあふれる大学祭、有名私学の上品さとは違うよさをたしかに地元に発信していました。
 有名私学の子もそれに刺激を受けるでしょうから、それはお互いよいことなのではないかと思いました。
  
 教育は「どれが正しい」というのではなく、多彩であるのが正解なのだと感じます。
 日本はむしろ公教育のよいのが伝統ですから、そのよき伝統を守っていけばよい。そして私学は私学で努力していけばよいと思うのです。

 あの研究内容は、公教育の重要性をあらためて認識させるものでした。
 そういうふうに解釈すべきだと考えました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ