X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/4/6  23:31

名鉄広見線と可児川  鬼岩(document)
 前の記事の続きなのですが、御嵩駅(蟹薬師前)が終点の名鉄広見線と可児川の写真です。
 可児川のほとりを歩いていたら広見線が見えました。
 考えてみると、可児川ぞいをずっと走っているのですね。
 江ノ電ぐらいのスピードで、ゆっくりゆっくり走っていきました。
 ちょうど信号待ちをしていて、運よく写せました。
 動き出すところなので、ほんのちょっとブレています。
 御嵩町も何とかして維持しようとし、御嵩駅周辺に観光施設を集めているのですが、通勤と通学が中心となると少子高齢化の中で苦しいようです。
 過疎も進んでいますしね…[蟹薬師前」とかすると駅名がおもしろいかもしれませんが…お金がかかりますし。
 とにかく「御嵩駅は蟹薬師前」…このイメージが広がればまだ何とかなるかもしれませんが、仏像・・・行かれても絶対見られるわけではありませんし、なかなか決定打となると難しく感じられます。
 いろいろな観光資源はあるのですが。
 でもこの「静かな宿場町の雰囲気」がよいのかもしれません。

(名鉄広見線)
クリックすると元のサイズで表示します

(可児川)
クリックすると元のサイズで表示します
…左の桜の下に水神様の祠がありました。右手に少し見えているのが南山公園の桜です。少し肌寒かったですが、歩いていて本当に気持ちのよいところでした。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2014/4/6  13:18

蟹薬師の祭礼に行ってきました  鬼岩(document)
 本日4月6日日曜日…蟹薬師祭礼の日でしたので行ってきました。
 いろいろ祈ってきました。
 人出は大勢で、広見線で来られている方もおられました。
 念願の仏像も見てきました。
 本尊薬師仏は秘仏ですので見られませんでした。
 私は毘沙門天像の力強い造形が気に入りました。
 喧騒を避け商家竹屋で抹茶をいただき、帰ってきました。
 南山公園の桜も遠くからみて綺麗でしたが、あそこは駐車場がわからないので可児川のほとりを歩いてきました。
 菜の花や水仙、桜が咲いていてとてもきれいでした。
 旧中山道沿いにある関の太郎の首塚も見ました。
 首を運ぶ途中に転げ落ち、そこから動かなかったそうです。
 自らの死後薬師仏の功徳を人々に施すと遺言されたそうです。
 それで蟹薬師の近くの旧中山道で、今でも人々を見守っておられるのです。
 蟹薬師が遠い昔からあったことを思わせる逸話でした。
 蟹薬師のお坊様も本堂で一生懸命祈っておられました。
 少し肌寒いけど、今日はよい天気です。

(夜追記)
 私は毘沙門天像を大いに気に入りましたが、重要文化財の仏像では、入口から入って右手にあった獅子に乗った文殊菩薩像がよかった。
 あと近くにあった釈迦如来像もよかった。
 毘沙門天像とあわせてこの三つが気に入りました。
 文殊菩薩像は躍動感がありました。
 釈迦如来像は静かな表情がよかった。
 あの毘沙門天像に睨まれれば、薬師様が出てこないでも病魔が逃げる気がしました。
 薬師様が宮殿におられるぶん、毘沙門天が忙しそうに感じられました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2014/4/6  9:48

沖ノ鳥島で亡くなった方の遺族に生活保障を!  国軍(Reichswehr)
 言うまでもありませんけど、沖ノ鳥島で亡くなった方を靖国神社に祀るべきというのは・・・名誉だけではなく・・・遺族の生活保障を何とか・・・という気持ちです。
 あくまでも個人的な願いではありますが。
 自衛隊の工兵部隊の役割を果たし、亡くなられたわけですから。
 当然のことだと思います。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/4/6  2:57

安濃ダムの帰りね・・・  日記(I love one day)
 心霊スポットとか行くと、不思議とその前後に危ないめにあうことが多い。
 それで安濃ダムの帰りなのですが、三重から名古屋に向かう高速で短い区間で標識もありますが、車線の幅が狭くなるところがあります。
 私は三車線の真ん中の車線を、大型トラックの後ろについていました。
 周辺に車も詰まっておらず、後ろについて休んでいました。
 ところが左横から、大型重機を詰める荷台をつけたトラックが急接近してきました。
 その荷台が車線をはみだしていたのです。
 狭くなっているのに気がつかず、自動車が少ないため一気に詰めてきました。
 驚いて右横の車線に逃げようとしたら、大型ワゴン車がスピードをあげて並走して車線を塞いでしまいました。
 左横に逃げるしかありませんが、もうトレーラーが近くまできていて恐怖で一瞬蛇行運転になってしまいました。
 それでトレーラーが追い抜くのをやめ、躊躇している間に狭いところを抜けたようでトレーラーは普通に追い抜いていきました。
 事情がわからない自動車が、下手だと思ったのか大型トラックとの間に割り込んで挑発してきましたが、そういうのはさっさと追越車線に入って置いていきました。
 無意味な挑発だし失礼ですから。
 右横に入ったワゴン車は少し前からやりあっていて、急ブレーキと急発進を繰り返してあわせにくい車だったんです。速かったり遅かったりしていましたから。
 後で車線を塞いだのもだぶん嫌がらせです。
 追越車線にいるのに考えらない走り方でした。
 それで真ん中の走行車線に戻っていたんです。
 真ん中の車線に・・・誘いだされてしまったような感じでした。
 不運が重なったといえばそうなのですが、「こんな・・・二つも三つも不運が重なるものなのか?」という体験でした。
 結果を言うと少し蛇行運転したので、それが左横のトレーラーへの危険信号となったようです。
 「荷台がはみ出ている」と伝える手段はありませんから。
 あの荷台に引っ掛けられたら、私の車では潰されるか車線を弾き出されてしまいます。
 少しでも広ければ車線の右側を走る手もあったのですが、狭すぎてそれもできませんでした。
 少しの間狭くなるだけなのですが、本当に恐怖でした。
 調べるとどうも四日市付近の暫定三車線の高速道路のようです。
 何か・・・「死ねー!」という感じでした。くわばらくわばら。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 梅花 楽寿


AutoPage最新お知らせ