X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/4/5  22:19

沖ノ鳥島で亡くなった方を靖国に!  国軍(Reichswehr)
 まだ行方不明の方がおられるので、早く見つかってほしいのですが。
 沖ノ鳥島の周辺海域はひじょうに深い海です。
 島は珊瑚礁が隆起してできた奇跡のような島で、このまま珊瑚礁が育っていけば数十年先には島の大半が海上にあらわれると言われております。
 潮がひいている時は島の大半が海上にあらわれており、常識的に間違いなく島なのです。

 しかしながら今回の工事は島をメンテナンスするために欠かせない工事、国防のために亡くなったわけですから、遺族が受け入れれば靖国神社に祀るべきだと考えます。

 自衛隊の工兵部隊の代行を事実上しておられたわけですから、聖地に祀られる名誉は当然与えられるべきだと考えます!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/4/5  11:17

憲法修正を可能とする考え方もある  日記(I love one day)
 今の日本国憲法は全面改正か護憲かどちらかであり、憲法修正ができません。
 日本国憲法に憲法修正条項が加えるという考え方もある。
 そうすれば現実にあわせ憲法修正ができるようになる。
 それも駄目だとなると、現実に合わせ解釈を変更していくことになる。
 どちらかであるが…修正条項は大日本帝国憲法の憲法改正条項を参考にすればよいでしょう。
 改正より簡単かもしれません。
 昭和天皇がおっしゃられたように、大日本帝国憲法と日本国憲法は「五箇条の御誓文」を元とするものであり、根本は同じです。
 昭和天皇の勅命と帝国憲法の審議により日本国憲法は作られたわけです。だから私は護憲派なんです。
 しかし現実に合わせたいのであれば、そういう考え方もありだと思うのです。

(大日本帝国憲法の憲法改正条項)
第73条 将来此ノ憲法ノ条項ヲ改正スルノ必要アルトキハ勅命ヲ以テ議案ヲ帝国議会ノ議ニ付スヘシ
2 此ノ場合ニ於テ両議院ハ各々其ノ総員三分ノニ以上出席スルニ非サレハ議事ヲ開クコトヲ得ス出席議員三分ノ二以上ノ多数ヲ得ルニ非サレハ改正ノ議決ヲ為スコトヲ得ス

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 梅花 楽寿

2014/4/5  5:07

希望学は科学というより精神ですよね  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 私も詳しくは希望学について知らないのですが、希望学は科学というより精神だと感じます。
 希望を信じて生きていく中で、衰退していた地方都市が復活した。
 希望を叶えるプランを考え実行し、その事例を集め別の地域でも成功をめざす。
 それは「モデルを作る」という点で科学的ではありますが、精神の比重がより大きい気がします。
 精神力だけでは駄目ですけど、精神が希望学の根幹だと思います。
 岐阜のここ東濃でも、希望を持っていろいろ工夫すればできないことはない。
 そういう考え方だと感じるのです。
 この学問の応用範囲は広いと考えます。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/4/5  1:32

松野湖の桜(H26.4.4)  鬼岩(document)
 今週は環境の急変のせいか疲れがひどくて、金曜日の夕方に仕事が終わったあとに鬼岩温泉の裏手にある松野湖に行ってきました。
 ペンションパサージュの入口から、少し林道を行くと松野ダムがあり、そのダム湖が松野湖になります。
 夕方から気温が急降下して、少し肌寒く感じられました。

 たまに自動車が通るぐらいで人はおらず、夕暮時少し仮眠して帰ろうかと思ったのですが眠れず、管理事務所の横に桜が見えたので、少し散歩してきました。
 東濃は夏暑く冬寒い、4月に入ってから咲きだしてようやく見頃というところです。
 土日になると行楽客が大勢来るのでしょうが、夕方一人で静かに桜を楽しみました。
 白山神社の仲森池もそろそろ見頃だと思います。

 桜は蔵王権現の御神木、今年度よいことがありますように。

(松野湖の桜1)
クリックすると元のサイズで表示します

(松野湖の桜2))
クリックすると元のサイズで表示します
…まだつぼみの桜もあります。

(松野湖の桜3)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ