X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/4/19  3:18

千葉の象徴はやはり黒潮かな?  自然(エッセイ)
 黒潮といっても、江戸湾の中は内海なので、海はたしかに黒っぽいが「黒潮が流れている」という感じではない。
 黒潮はどちらかという銚子とかあちらのイメージだ。

 だけども日蓮上人といった代表的日本人の生まれ故郷であっても、やはり千葉の象徴は黒潮という感じがします。
 かつての銚子商業の「黒潮打線」のイメージは強烈すぎました。

 あの土屋正勝投手を擁した黒潮打線の銚子商業は、いまだ「甲子園史上最強」と言われているのですから。
 千葉ロッテマリーンズのユニフォームも黒っぽいですよね。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文人 エッセイ 黒潮

2014/4/19  1:51

土日はTOKI-陶器祭り  鯨えびす(コラム)
 第7回茶陶展の帰り、土日に実施されるTOKI-陶器祭りの準備がはじまっていました。
 セラトピア土岐で実施されます。
 土岐市には織部ヒルズで実施される、土岐美濃焼まつりというお化けイベントがあるとはいえ、こちらもなかなかのイベントです。昨年行きましたが、なかなかの盛況でした。
 ちなみに土岐美濃焼まつりは5月3日、4日、5日、定林寺まつりは5月3日と4日に実施されます。

(土岐商工会議所 第18回TOKI-陶器祭り)
http://tokicci.or.jp/event/2011/03/toki-.html

(怒涛の陶器イベントが続きます)
(織部ヒルズ 土岐美濃焼まつり)
http://www.oribe-hills.com/?p=903

(土岐商工会議所 定林寺まつり)
http://tokicci.or.jp/event/2011/03/post-4.html

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2014/4/18  21:05

第7回現代茶陶展見てきました  文化国家(Kulturstaat)
 本日いろいろ用事がありお休みをとり、あちこち行ってきて帰宅は17時近くになりました。
 お昼休みにセラトピア土岐で20日(日)まで行なわれている、第7回現代茶陶展を見てきました。
 今年もよい作品がたくさんあります。
 リトアニア人とマジャール人の陶芸家の作品もあり、なかなかよいものでした。
 今年は記憶に頼った昨年の記事と違い、目録を購入したので間違えませんよ。
 それで今年の私の個人的なお気に入りは、愛知県瀬戸市の佐藤正徳さんの「黒彩波文水指」です。黒潮がうねっているようで力強い作品でした。
 もう一つはお菓子のふりだしでしたが、常滑市の大渕由香利さんの「いろは」でした。3つのふりだしで「いろは」であり、とても色鮮やかなかわいらしい作品でした。
 もう一つ、作品というよりも陶芸家の面構えがよかった。
 TOKI織部奨励賞に入賞した土岐市の田中孝さんの「若葉釉流線紋茶盌」です。
 若葉をイメージした作品でした。

 あと横浜の椿敏幸さんの「継接手茶碗」…織部といいますかひじょうに考えた作品でした。
 つまりいろいろな茶碗の断片を接いだ作品なのです。
 精神性のあふれる作品もとてもよかった。どれもよく甲乙は難しいと思いました。
 あえて一つあげるとすれば、愛媛県伊予郡砥部町から出展された松谷文生さんの「茶碗 「祈」」でしょうか…少しひずんでいるといいますが、少しデフォルメした黒楽茶碗でした。少し左に曲がっており「祈」の何をあらわしているのか考えさせられる作品でした。
 これは私のお気に入りです。
 何か元気になるような作品が今年は気に入ったようです。
 昨年は白い茶碗の作品が多くひかれましたが、今年は若葉萌えるような作品が多いような気がしました。
 多少世の中が元気になってきたのかもしれません。

(セラトピア土岐)
http://www.tokicci.or.jp/sight/seratopi/

(土岐文化振興事業団 第7回現代茶陶展 受賞者・作品一覧)
http://www.toki-bunka.or.jp/?p=2281

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 陶芸

2014/4/18  3:31

海上保安庁は待機していると思う…  進歩主義(progressive)
 南朝鮮は遭難船への日本からの救助を拒んだそうですが、日本は救助に欠かせない船を保有しているそうです。
 いつでも動けるように待機しているのだと思います。
 今でも瀕死の状態で、船内で泣いている生徒さんがいるのかもしれないのですから。
 なぜ日本からの支援を拒むのかわからない、人命よりも反日なのか?

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2014/4/18  3:04

最近これでも体調いいのかな?  心氣体(fitness)
 春になって喘息がおさまり、これでも体調がいいのかもしれない。
 やたらに眠くなるのにね。
 けっこうお酒を飲むことができました。
 内臓疾患にかかってからコップ一杯がやっとだったのですが、横浜にいる頃から体調のよい時はけっこう飲むことができるようになりました。
 今は、スポーツウォーキングのおかげかもしれません。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ