X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/3/25  23:38

ブログは書きたいから書く  汽船(エッセイ)
 ブログもまた小説を書いたり絵を描くことと同じで、「書きたいから書く」ということなのだと感じる。
 特に理屈などない、「ブログスマート」という方針だけあればよいのだ。
 昔の文人のようになってみたいとも思う。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 新聞 文人 出航

2014/3/25  20:59

学区外は疎外感がある  人間開発(Human Development)
 小中高と学区外ですごしましたが、小中は役所も寛大でありどうということもありませんでしたが、高校は歓迎されていない感じでした。
 小中高と友人には恵まれましたが、高校は部活に入るまでは疎外感に悩まされました。
 しかし学区内であれば行くかもしれなかった高校の同窓会のサイトを見ると、「やはり違うな」と思います。
 高校に入り原因不明の頭痛がひどくなった時、本当にきちんと治療させてほしかった。
 頭痛薬をもらうだけで楽しい高校生活になったと思う。
 おそらく数ヶ月の治療で完全治癒しただろう。
 母に頭痛を訴えて「お医者さんに行きたい」と相談したら、父が「精神障害と勘違いされる」と言って強硬に反対したのです。
 父は「絶対治療させない!」と言われたそうです。
 その時は、部屋でのたうちまわるぐらいひどかったのに。
 でも学校には行っていたし、今考えても軽症だったはずです。
 バファリンなどの市販薬でもよかったはずなのに、何もしてくれませんでした。
 あれも孤独感を感じました。
 根性だけで頭痛が治るのなら、誰も苦労しないよ。
 アホらしい。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/3/25  20:26

原発建設時に活断層調査は終わっている  科学(science)
 福島第一原発事故も活断層の問題はなかったし、今回の東日本大震災で活断層が被害をおよぼしたことはありません。
 原発建設時に活断層調査は終わっています。
 そして原発建設後はそこに原発があるため、活断層調査はできません。
 何度も地盤調査をすることはありません。
 無駄な時間だし抵抗ですよ。
 しかも税金を使うのだからムカつく。
 かくして貿易赤字は雪だるま式に増え続ける。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 理性 科学 原発

2014/3/25  1:13

情報発信には公共性がある  汽船(エッセイ)
 情報発信には公であろうと私であろうと公共性があります。
 中坊公平さんが好んだ「公共性」ということばが私が好きで、ネット活動においてもとても重視しています。
 「公共性」を意識すればおそらく間違わないと思います。
 しかし私にとってブログの方針は「ブログスマート」しかありません。
 それは他のネットサービスにおいても変わりないのです。
 ネットを個人的中傷に利用する人がいます。
 そういう人はネットに「公共性」があることがわかっていないのです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 新聞 文人 出航


AutoPage最新お知らせ