X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/3/18  22:48

小さなネット新聞  日記(I love one day)
 ブログは本当に「小さなネット新聞」と活用することができます。
 ビジネスではありませんが、よいことがたくさんできるように思います。
 日記でもあるのですが、「発信は力なり」なのです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2014/3/18  21:15

三重県の錫杖ヶ岳(安濃ダム2)  日記(I love one day)
 昨年の夏に安濃ダムが干上がった時、何度も安濃ダムのサイトを見たのですが、ダムの背景に錫杖ヶ岳という「雨乞いの霊山」がある配置がひじょうに気に入り、一度行ってみたいと考えていました。
 安濃ダムのダム湖の錫杖湖という名称は、この錫杖ヶ岳からきているそうです。
 久しぶりにきちんとザックを背負っての登山(ハイキング?)でした。
 カーナビが狂って30分ほど時間をロスし、ダム管理事務所の横から歩きだして登山口についてのはもう15時10分ぐらいでした。
 そこから登って下山したのは17時40分頃でした。
 日没が近く冒険は危険なので、行きも帰りも同じ登山道にしました。
 ダム管理事務所の横から登山口まで40分ぐらい、登山口から登りが1時間30分ぐらいで、下りが50分ぐらいでした。
 高校時代のスピードなら、登りが1時間以下で下りも30分以下だと思います
 今の私のスピードがほぼ一般の人のコースタイムのはずなので、そのぐらいの山です。
 4〜5時間ぐらい時間をとれば安全に登れると思います。
 しかし標高のわりにはひじょうに険しい山で、ハイキング気分で運動靴だったのですが、登山靴にすればよかったと思いました。持っていってはいたのですが面倒だったので履かなかったのです。飲物と雨具は持っていきました。
 登山道に入り途中まで土石流でもあったのか?簡易舗装が崩れ大きな岩が散乱していました。
 しかし頂上の眺望はすばらしかった。
 安濃ダムの錫杖湖もよく見えましたが、その写真はあまりによくネットに掲載されているので、違う方向の眺望を掲載させていただきます。
 遠くに町と田畑が見えました。
 安濃ダム周辺の三重県道42号線のトンネルも心霊スポットで知られ、帰りは日が暮れ暗くなってからもちろん通ってきました。
 心霊スポットを通ると不思議と危ない目にあいますが、今回も帰り道で見事にあいました。
 不思議ですね。

 平日の登山はよい、静かな山をゆっくり楽しめます。
 私はダム見学の目的もあったので、ダム管理事務所の横から歩き出しましたが、錫杖湖水荘の横に10台ぐらい停められる駐車場があり、そこから登山口まで15分ぐらいなのでそちらがおすすめです。
 錫杖湖水荘に付属するテニスコートや長いすべり台もあり、下山後に童心にかえってすべり台を楽しんできました。
 短い時間だったけど、少し心がリセットできた気がしました。

 今年は水不足になりませんように。

(錫杖ヶ岳山頂)
クリックすると元のサイズで表示します

(安濃ダムとは違う方向の眺望)
クリックすると元のサイズで表示します
…記憶が曖昧なのですが、亀山方面かもしれません。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2014/3/18  21:02

三重県の安濃ダムに行ってきました  日記(I love one day)
 リフレッシュ休暇中に何かしないとと思い、17日に昨年干上がった三重県の安濃ダムを見てきました。
 行く時にカーナビが完全に狂ってしまい、狭い山道を登っていきやっとつきました。
 今は満水状態で、こんなに豊かな水が干上がったことは信じられませんでした。
 決して大きなダムではないかもしれません。
 一周しても10キロぐらいでしょう。
 ダム湖のほとりに錫杖湖水荘という宿泊施設がありました。
 津市の郊外なので、少しくつろぐにはよいところなのかもしれません。

(錫杖湖水荘)
http://shakujyoukosuisou.web.fc2.com/

(安濃ダム)
クリックすると元のサイズで表示します

(錫杖湖)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2014/3/18  19:45

病人を背負うとはそういうこと  日記(I love one day)
 父は寝たきりにならなかったので、その点はひじょうに楽でした。
 しかし本当に「長くはないよ、短くもないけど」・・・「何もかも失うことになるよ」本当にそうでした。
 介護で仕事をやめてしまう人は実際には大勢いる。
 優秀な人であっても…介護で自分の好きなことは一切できない人もいる。
 中には地方で結婚したら、奥さんが完全に地方に縛りつけてしまい帰ってこない人もいるそうだ。
 東日本大震災の年の秋に亡くなったのですが、春先から震災で東北の親戚が逃げてくる可能性があり、そちらの対応にも追われましたので大変でした。
 何よりも、体が弱っている父が毎日のように震災関係映像で人が大勢死ぬのを見て、生きる気力をなくしてしまわないか心配でした。
 私は恵まれていたので、仕事を変わりなく続けることができました。
 本当に感謝することしきりです。
 これからまだどうなるかわかりませんが。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2014/3/18  3:02

「半分の月がのぼる空」で・・・  読書人(4.23は本の日)
 「半分の月がのぼる空」と作品で、心臓病のヒロインが、拒絶をしようとしても会いにきた彼氏に対し。その覚悟を聞いて。

 「長くはないよ、短くもないけど」…「私のために何もかも失うことになるよ」と言うセリフがあります。
 私の祖母も心臓病でしたが、大手術をして克服し長生きできました。
 あれは今考えても本当に奇跡のような話でした。

 人の命ばかりは他のものにはかえられません。
 それによりすべてを失うことがあっても、それは仕方のないことなのです。
 私の場合は、あんなに美しい話ではないですが。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ