X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/1/31  22:37

横浜市立大学の推薦ないんですね  人間開発(Human Development)
 横浜南陵高校の進路情報を見ていて、横浜市立大学の推薦がどうも今はないようです。
 横浜日野高校時代の推薦はだいたい残っているようですが、いくつかは消えてしまったようです。
 神奈川県立保健福祉大学に進学する人もいないようです。
 そのあたりにも危機感を感じているのです。

 職業大に昔福祉工学科があったのですが、資格と結びつけることができず残念ながらなくなってしまいました。
 福祉関係は資格でがんじがらめです。
 健康福祉コースから福祉の道に進むとすれば、資格のとれる大学への推薦枠が必要です。
 昔と違い指定校推薦ばかりではないので、必ずしも指定校でなくてもよいのですが、同じ神奈川県立なのでそのあたりの特典がほしいところです。

 横浜南陵高校には、職業大の福祉工学科の実習場に似たところがありました。
 あれはお金がかかっていると思うのです。
 ぜひあれを「福祉の専門家育成」のために使っていただきたいのです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/1/31  7:46

大東文化大学もガンバレ!  人間開発(Human Development)
 大東文化大学も一番調子がよかった頃の偏差値は55ぐらいでしたから、可もなく不可もない受験勉強ではあったのかもしれません。
 ただ高校時代でクラブ活動を中心に、総合力はすごい伸びていますね。
 社会人として働くためには学力よりも体力が必要なこともあるので、そういう点ではよかったと思います。
 あの肺炎の後遺症を引きずっては働けなかったですから。
 浪人中に漢文に熱中したり、やはりのんびりしすぎだったかもしれません。
 ただまあ・・・入学時の成績もあり高校の先生にはずいぶん怒られたなあ。
 漢文に熱中したから大東文化大学か・・・・・・そんな感じだとやはり思います。
 私は大東文化大学で復活したのです。
 大東文化大学の伝統も「真面目な学風」ですから。
 神仏はやはりよく見ておられたのだと思います。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/1/31  1:36

全県学区で勢いにのってほしい  自然(エッセイ)
 横浜南陵高校はとにかく全県学区で勢いにのってほしいですよ。
 真面目な校風は維持されているようです。
 大昔ですけど公立高校が少ない時、市立南高校と横浜日野高校が横浜の南部地域で争っていました。
 偏差値はだいたい58対55ぐらいだったようです。
 ただこれは入学偏差値で、見た目以上に差がなかったようです。
 やや市立南高校有利だったことは変わりなかったようですが、横浜日野高校は真面目な校風でよく努力し、「県立のライバル校」と見なされていたそうです。
 市立南高校が中高一貫校でくるのなら、横浜南陵高校は健康福祉コースを育てて対抗するような感じだと思います。
 神奈川県立保健福祉大学があるのだから、うまく連携して立派な高校になってほしいと思います。
 私は学区外入学で横浜日野高校にきたので、横浜日野高校には特別な思い入れがあります。
 横浜南陵高校はボウリングとかですごいですが、横浜日野高校と野庭高校のよき伝統を活かし大爆発してほしいと思います。
 実年の繰り言ばかりで申し訳ありません。若人頑張れ! 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: エッセイ 文芸 出航


AutoPage最新お知らせ