X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/1/17  19:59

何となく来年度も岐阜にいる気がする  書院(エッセイ)
 私は長くいるか2年で転勤するかどちらかが多いのですが、何となく来年度も岐阜にいるような気がしています。
 暖房器具とか結構いろいろ買って、何となく長期戦の様相です。
 でもやっぱり首都圏に帰りたいですね、都は本当にいろいろあり勉強になるからです。

 ただ「いつか必ず報いを受けさせてやる!」という人間は、外の人間であるとは限らないのです。
 実際・・・そのようなことばを浴びせられたこともあります。

 歳をとるにつれて少しそういうことが怖くなったりもします。
 自らの無実をうったえていくしかありません。
 昔のような心安まる日は、おそらくこれからないのだろうな。
 私がいると和が乱れるのかもしれません。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: エッセイ 文芸 精神

2014/1/17  19:30

川口能活がFC岐阜に来るって!  文道(コラム)
 かつての日本代表GK川口能活選手のFC岐阜へ移籍が決まったそうです。
 力は衰えていてもGKなので、これでFC岐阜の守りは相当しっかりしそうです。
 横浜Fマリノスで活躍したので、すばらしい活躍を期待しています!
 ラモス監督が口説き落としたのでしょうか?すごいですね。
 私が新人の時高校生で、城彰二と死闘をしていた川口能活も38歳だものなあ。
 私も歳をとるわけだ。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2014/1/17  19:15

三菱電機は伊丹工場の一部が恵那に移転してくるようです!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 三菱電機さんは伊丹工場の一部が恵那に移転してくるようです。
 こちらでは「関西から移転してくる」という話になっていて、一部というのが抜けてしまったので私も少し勘違いしてしまいました。
 SONY美濃加茂工場だけでなく、西濃にあったPanasonicの撤退などもあったようで、工場が減ることはあっても増えることはない状況でした。
 岐阜はそれぞれの自治体がたいてい工業団地を持っており、それにより繁栄している状況があるので、工場撤退が相次げば致命傷となるのです。
 あまりのうれしさに、ちょっと筆がすべってしまいましたすみません。
 三菱グループは、三菱重工や三菱自動車も東海地方に拠点がありますが、東濃研究学園都市周辺に三菱電機の工場がこれだけ立地するのはさすがにうれしいです。
 いつか東濃研究学園都市が、けいはんな学研都市にも劣らない研究都市になるのではないか?そのような強い期待を持ちました。
 リニア関連ならまさに最先端工場でしょう。期待しています!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2014/1/17  2:27

心安まる日がきますように  日記(I love one day)
 いつの日かけいはんな学研都市が今よりもっと立派になり、私も名誉回復され心安まる日がくることを信じている。 
 「いつか必ず報いを受けさせてやる」…そういうのもいるのですから。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2014/1/17  1:03

ポリテクセンター岐阜の夕焼け  人間開発(Human Development)
 正月なので朝日の方がよいかもしれませんが、ポリテクセンター岐阜の夕焼けの写真です。
 以前、鬼岩温泉からの夕焼けの写真を投稿したことがありましたが、次月峠の一番高いところにあるポリテクセンター岐阜の夕焼けはとても綺麗です。
 東側には恵那山が見え、お天気がよければ中央アルプスの雪山もよく見えます。
 裏手は旧土岐少年自然の家の森が、森林公園のような感じで残っておりとても環境のよいところです。
 昨年はSONY美濃加茂工場閉鎖で大騒ぎになった岐阜ですが、その跡地に大型物流センターがくることになりました。
 そして新丸山ダム建設が再開され、地元である美濃加茂にかなりの雇用が期待できる状況になりました。
 そして昨日うれしいニュースがありました。
 可児と中津川に三菱電機の工場がありますが、新たに恵那に新工場ができ来年4月より稼働することとなったのです。

 三菱電機さんは、東濃研究学園都市周辺を一大拠点とする経営方針をとられるようです。
 トヨタの研修施設も多治見にきておりますし、もし名古屋市にあるどこかしらの研究施設がいくつか東濃に移転してくるとか、何かしら東濃研究学園都市に研究学園都市らしい変化があれば、東濃研究学園都市は小さいながらもけいはんな学研都市に十分対抗できる都市となれそうな気もしてきました。

 しかし・・・20日まで募集している電気設備科と金属加工技術科はやや苦戦しています。
 今の状況であればそうすぐに雇用がなくなることはないので、落ち着いて職業訓練を受け、電気と金属の技能を身につけ就職するのもよいと思う。
 4月からはじまるCAD/CAM技術科と機械加工技術科の募集も開始されました。
 施設見学会は毎週水曜日の午後ですが、20日までにはもうありません。
 もう職安に行って申込み、次の水曜日に施設を確認するしかありません。
 今応募状況が悪いことはチャンスです。
 例年4月に人が殺到することが多いので、2月生は穴場です。
 ぜひ今求職中の方は御検討ください。冗談ではなく真剣にお待ちしています!

(岐阜新聞 三菱電機が恵那に新工場 2015年4月予定)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20140116/201401160911_21766.shtml

(ポリテクセンター岐阜)
http://www3.jeed.or.jp/gifu/poly/

(ポリテクセンター岐阜の夕焼け)
クリックすると元のサイズで表示します

(見えているのは土岐美濃焼卸センター・織部ヒルズです。)
 http://www.oribe-hills.com/

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ