X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/1/11  21:00

塾は文武両道でした  人間開発(Human Development)
 私が小学校の頃に通っていた塾は文武両道でした。
 勉強だけではなく、朝に長距離走を中心としたスポーツもしていました。
 高校のグラウンドを借りていたので、借りられる時期にやっていたようです。
 しかし私は小さい頃外で遊ぶことが大好きで、毎日のように野球をして水泳教室とかも行っており、結構体力がありました。
 ですが塾に通うにあたり幼なじみと絶縁するよう親に命ぜられたので、死ぬほどつらかったです。
 しかしその塾のスポーツ指導は結構上手で、その時に体罰はありませんでした。
 プロ野球選手を育てたぐらいでしたから、それはうまかったのでしょう。
 外でやっているので世間の目があるということもあったでしょうけど、体罰がなければスポーツについては悪くなかったかもしれません。
 蔵王や西湖に行って野外学習や登山やスキーもして、後につながることもありました。
 ですが私はその後西湖には一度も行っていません。
 私がマラソン大会で好成績をとった時に、「小さい癖に…足が短いくせに!」と言って、みんなの前でジロリと睨みつけていました。
 何とか自分のお気に入りの子に勝ってほしかったようです。
 あの顔はすごかったですね、よほど気に入らなかったようです。

 そして本当に勉強についてはひどかった。
 塾に行けば体罰ばかりで、そこに通っていた時の学校の成績は最悪でした。
 自分のかわりに兄弟に殴らせるとか素敵な趣味もお持ちでしたよ。
 いろいろあるのですが、エグいからやめておきましょう。
 名門私学通っていて頭もよく、そのためか特に目をつけられいじめられていた子は自殺をいつも考えていたそうです。
 その子は親が子をきちんと信用していたので、すぐに対応をとりました。
 その子がやめたので・・・私が今度は目をつけられたのかもしれません。
 やはり人間は自然に伸びるのが一番です。
 昭和時代は、ある意味ろくな時代ではなかったのかもしれません。
 
 その塾に通ったのは嫌な思い出ですよ。
 結果を言えば、人生のプラスになることは一つもありませんでした。
 一つプラスがあるとすれば…「こういう大人もいる」ということだけでした。
 PTSD・・・あったかもしれません。
 しかし世界大戦に参加した日本軍兵士、ベトナム戦争に参加したアメリカ帰還兵はそれを克服したのです。
 私の体験はそれと比べればたいしたことはない、今影響があるにしても必ず克服できると信じております。
 私はこれでも結構強いのですから!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 人間開発 人権 暴力


AutoPage最新お知らせ