X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/11/25  22:02

♪キャロライン・ケネディ大使大歓迎♪  日記(I love one day)
 東日本大震災の被災地に行かれた姿をみて、「ケネディ大使大歓迎」と心から思いました。
 正直・・・女性だといわゆる従軍慰安婦問題で朝鮮人にコロリと騙され、あまりうまくいかないのではないかと思いました。
 しかしあれは、女性の方が嘘であることに強い嫌悪感を抱くようで大丈夫だと信じます。
 祖父はイギリス大使をした時に豊かな人脈を築き、ケネディ家が政界進出する足がかりを築きました。
 ケネディ家の方が日本に来られることは、ケネディ家のためにもよいことだと思いますし、とかく暗殺や不審死が多いケネディ家も、日本という後楯を得れば今後事件に巻き込まれることも少なくなると思います。
 オバマ大統領は、ケネディ家のためになるよい人事をされたと信じます。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2013/11/25  21:35

♪蘭学者の前野良沢を見習いたい♪  人間開発(Human Development)
 日本で蘭学をはじめた人で、前野良沢は45歳をすぎてオランダ語に取り組みました。そして当時のオランダ語の第一人者になりました。
 歳をとっても学問はできるというよいお手本だと思う。
 この人は蘭学により、武士の仕事の幅を広げました。
 蘭学の出現により、新しい立身出世の道が開けたのです。
 蘭学により、世界の進歩から日本は取り残されないでもすみました。
 ボケ防止をかねて、そういった学問をするのもよいのかもしれません。
 そうするとさらに豊かな人生が開けるかもしれない。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/11/25  19:48

北茨城市の五浦六角堂再建していたんですね  文化国家(Kulturstaat)
 私も東日本大震災で永遠に失われたと思っていたのですが、北茨城市の岡倉天心のゆかりの五浦六角堂が平成24年4月に再建されていたそうです。
 こういう文化財は「古いから価値がある」と考えていたのですが、この写真を見ると「忠実に再建すれば価値がある」と考えざるえません。
 そこで考えるのが、放火で失われた多くの文化財の再建です。
 もちろんすべて再建することはできませんが、犯罪に負けて永遠に再建できないのは何とも悔しい。
 一つのよい例ができたのではないかと思いました。
 いずれ行ってみたいです。

(北茨城市 五浦六角堂)
http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/rokkakudo.html

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/11/25  6:00

八百津町の新旅足橋(しんたびそこばし)  福鬼(岐阜茶話)
 咳喘息の発作がだいぶ楽になったので、かねてから行きたかった八百津町の新道まで行ってきました。
 新丸山ダム建設にあわせ、国道418号線の一部が水没するためその代わりに建設されたバイパスです。いずれ国道418号線になるのでしょう。
 八百津町から恵那まで行ってきたのですが、途中からは山道になり結構難儀しました。
 でも紅葉は美しいし気持ちよい道でした。
 途中にあるのが日本屈指の高さを誇る新旅足橋です。
 「落ちたら死ぬ」ところが多い八百津町ですが、本当に高い橋でした。
 美しい橋でしたし、日本の土木技術の高さにあらためて敬服しました。
 もう一つの写真は途中立ち寄った鬼岩公園の紅葉です。
 ちょうど今が見頃という感じでした。

(新旅足橋)
クリックすると元のサイズで表示します

(鬼岩公園の紅葉)
クリックすると元のサイズで表示します

11/25(月) 「しんたびそこばし」が正解なのですが「しんたびそこはし」と書いてしまい、転記ミスをしていました。お詫びの上修正させていただきます。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ