X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/11/11  20:02

♪藤田一也がゴールデングラブ賞を受賞したそうです♪  心気体(fitness)
 ゴールデンイーグルスの藤田一也が、めでたくゴールデングラブ賞を受賞したそうです。
 横浜ベイスターズからは荒波翔が2年連続で受賞しました。
 ジャイアンツの村田修一もはじめての受賞だそうです。
 おめでとうございます。

(三井広報委員会 第42回ゴールデングラブ賞)
 http://mgg.mitsuipr.com/mgg/index.html

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/11/11  19:45

台風30号(ハイエン)のフィリピン  労農(Labour-Farmer)
 フィリピンの方々とベトナムの方々に心よりお見舞い申しあげます。
 ベトナムは厳戒態勢をとって無事なようです。
 フィリピンも懸命に巨大台風を迎え撃ちましたが、先日日本にきた台風をしのぐ895hpsでしたか?とんでもない巨大台風、フィリピンのレイテ島は壊滅状態の様子です。
 私も些少ですが日本赤十字社に義捐金を出させていただきました。

 数日前に台風情報を見ていて台風が30台に達したことにも驚きましたが、見た時に895hps…あまりの強力さに驚きました。
 本当にフィリピンも懸命に迎え撃ったと思うんです。
 しかし、あの悲惨な光景があらわれてしまいました。

 これから日本にもおこるであろう巨大台風の恐怖を感じました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2013/11/11  6:00

「根性」は科学であり宗教ではない!  人間開発(Human Development)
 私が小学校に通っていた塾はいわゆる「根性教育」の塾でした。
 しかし私はそこに通っている時の学校の成績が一番悪かった。
 最終的に肺炎になって辞めたのですが、まあこのあたりでやめましょう。
 
 小学校も今考えると結構いいやつがいて、私と同じ時に同じ肺炎で休んでいた女の子がいたのですが、けっこう冷やかされました。
 今考えるとなつかしい思い出です。

 ところで本題ですが、ある新聞で根性について触れたのがあって、そこに根性が言われだしたのは東京オリンピックの時らしいと書いてあった。
 東京オリンピックは当時の日本のスポーツ科学が総動員されました。
 その時に日本人は体格や体力で欧米人に劣るので、それに対抗するには精神力が必要であり、それを総合的に「根性」と言うようになったということなのです。
 根性とは本来宗教ではなく、科学的なものだったのです。

 ところがオリンピック後にスポーツ指導者たちに曲解され、殴ったり拷問のようなことをすれば根性を鍛えられると信じられたのです。
 東京オリンピックの「負の遺産」なのかもしれません。
 日本人は支那人や朝鮮人と比べても小柄であり、対抗するためにはやはり根性は必要なのでしょう。
 次の東京オリンピックでもそれは言われると思います。

 「根性」を宗教の世界から、再び科学の世界に戻さないといけません。
 そうしないと東京オリンピックでは勝てないと思います。
 新しい価値観が作られることを期待します。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ