X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/11/7  22:27

横浜南陵高校がんばってほしいな  汽船(エッセイ)
 横浜南陵高校は「優良校」として大丈夫ですけど、福祉の専門科を引き受けるのは結構大変なことだと思うのです。
 伝統校だからかえってまかせられてしまった感じも強い。
 神奈川県立保健福祉大学もあり、それを受けての福祉の専門科だと思うので失敗は許されないのです。
 専門科は「国際コース」とか「体育コース」とかいろいろあるが、成功させるのは大変です。
 「勉強する高校」であり続けないといけないのでしょうけど、市立南高校の中高一貫に福祉で対抗できるのか、いささか不安です。
 ボーリングで目立ったりしましたが、何とか市立南高校に対抗していっていただきたいと思います。
 神奈川県立保健福祉大学はうまくいきつつあるので、何とか粘ってほしいです。
 横浜日野高校と県立野庭高校の連合ならきっとできますよ!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 金港 希望 出航

2013/11/7  22:23

土岐市はすごい霧です  永楽(岐阜茶話)
 今日は一日中養生していたから気がつかなかったけど、今土岐市はすごい霧です。
 天候不順で養生していて正解でしたよ。
 昨日新幹線に乗っていて、隣の人間が逃げていたからなあ。
 咳さえなおれば絶対明日は行ける!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2013/11/7  21:30

横浜日野高校と市立南高校  汽船(エッセイ)
 古い話を総合すると、横浜日野高校と市立南高校は「宿命のライバル校」と呼ばれていたそうです。
 前に学校名はあげなかったけど、文化祭でいきなりうちの生徒に殴りかかり騒ぎをおこした生徒がおり、捕まえた後に動機を聞いたら、「ライバル校の文化祭を妨害してやりたかった」という事件があったと書きましたよね?
 あの騒ぎをおこした生徒さんの高校は・・・なんです。
 学校の場所も近いしレベル的にも相当近かったからだそうです。
 私も現場近くにいて「逃がすなー!」の声が聞こえて走ってくるその生徒さんがいて、一緒にいた私含める体育会系3人で身構えた瞬間私から見て右横に走っていきました。
 実害はなかったし厳重注意ですんだんじゃないかな?
 当時はよくあることで退学にはなりません。
 私も噂話をまとめただけど、どこまで真実かは知りませんよ。
 相手高校の名誉もあることなので、間違いだったらごめんなさい。
 だけどおそらくは、学校側から「あまり生徒に過度のライバル意識を煽るような指導をしないでほしい」と申し入れぐらいはしたと思います。
 当時はわりとのんびりしていたんですよ。
 私は学区外からきたのでその自覚はなかったけど、ある程度そういうことを意識して勉強すればよかったのかもしれません。
 横浜日野高校は県立野庭高校と統合し横浜南陵高校となっています。
 市立南高校が中高一貫校となっているので、横浜南陵高校は福祉で対抗し神奈川県立保健福祉大学の付属校のような感じで対抗すればよいと思います。
 学区内の高校に専願で行こうとして、「これ以上逆らってどうしても学区内の行くつもりなら、もう交通費は出さないし弁当も作らない!」と言われ、逆らえなかったのです。もやもやした気持ちが消えず高校時代をすごした。
 ですが最終的には自分で決めて横浜日野高校に行ったのですよ。しかし…もう少し「伝統校に通っている」という誇りを持って通うべきでした。
 40歳をすぎてのちょっとした反省です。
 横浜南陵高校は今転機にあります。あの時も大変でしたがここで「伝統の努力」で何とかしてほしいと思います。
 全県学区になり、歩いて1分のところが学区外なんて馬鹿なことはなくなったのですから。
 全県学区になれば「伝統と個性」が大切でしょうから、ここでがんばってほしいと思います。
 横浜日野高校時代からの伝統が続いていることを忘れないでほしいです。
 県立野庭高校は横浜日野高校から分かれた高校ですが、悲しい事件もあったとはいえブラスバンドで輝かしい栄光があったのですから。
 両校が統合して、きっとさらによい高校になることを信じていますよ。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 金港 希望 出航

2013/11/7  19:42

たまご酒飲んでいます  日記(I love one day)
 本日、風邪をこじらせて会社を休んでしまいました。
 で…ずっと寝ていたのですが、夜になり軽くおそばとたまご酒を作ってみました。
 作り方に凝ればいろいろできるけど、基本としてお酒と卵を組み合わせたのが「たまご酒」ということで、・・・もっともシンプルに作ったのだけど、あんまりおいしくはないなあ・・・。
 お酒が今は体にあまり受けつけないので、結構難儀しています。
 せきがおさまれば出勤できるので、藁をもつかむ思いです。
 ですけど子供の時に親にたまご酒をねだった時に「駄目!」と言われたけど、それわかる気がする。
 たまごを入れてあるとはいえ「お酒」だもの、子供にはあまりよくないですよね。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2013/11/7  6:00

仕事の型  日記(I love one day)
 私は職業情報はよく知りたい方ですけど、他人の仕事のやりかたに学ぼうという気持ちはあまりありません。
 私思うのですけど、「相撲の型」のように「仕事の型」のようなものがあるように思うのです。
 「仕事の型」は人によって違うので、無理に他人に学ぶ必要を感じません。
 押しの強い人がいれば、じっくり構えるタイプの人もいるのですから。
 逆に他人の「仕事の型」に学んで、「自分の型」が崩れることが恐いです。
 長年かけて作ってきたものですから。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿


AutoPage最新お知らせ