X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/11/21  20:40

図書館をエキナカのようにする方法はあるのだが・・・  文化国家
 図書館をエキナカにようにする方法はたしかにある。
 しかしそれが一つの企業への利益誘導にようになってしまうと、さすがに問題なしとは思えない。
 そもそもこのアイデアは図書館が「無駄遣い」とたびたび言われる中、図書館も財政のための相応の努力をしてもよいのではないか?ということで考えたこと。
 図書館そのものが金儲けをしては公共施設と言えなくなってしまうし、私もそれはさすがにすすめていない。
 そもそもは複合施設だったしごと館図書館を業務委託にした経験をふまえたもの、また昨今は図書館に「憩いの空間」を作ることが流行しているので、それもふまえたものだ。
 電子図書館は職業大図書館の統合にあたり、スペースが絶対的に足りないので苦し紛れに出したアイデアだ。
 もともとはTORONの哲学を私なりに応用したもの、図書館のよさを壊すつもりなんてないんです。
 私は・・・図書館の慣習法に反するようなことを提言をするつもりはありません。
 勘違いされた人がいたとすれば、それは逆に悪いことだと思っています。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航

2013/11/21  6:00

御嵩町の蟹薬師(願興寺)  福鬼(のんびり茶話)
 私がこちらで自動車を購入して、はじめて行ったのが御嵩町でした。
 廃止が懸念される名鉄広見線ですが、終点の御嵩駅にはそれなりに観光地が集中しています。
 御嵩宿関係のところもそうですし、この蟹薬師こと願興寺もそうです。
 立派な本堂なのですが、修理する費用が足りないらしく大変な状況です。
 「蟹」とは可児郡にあるので「可児」をもじって「蟹」です。
 お寺の紋章まで「蟹」です。
 可児郡では一番の名刹だと思います。
 ここがきれいになると、名鉄広見線御嵩駅も観光駅となれるのかもしれません。
 鬼岩温泉も御嵩駅までは送迎してくれるでしょうし、このお寺が本来の美しさを取り戻せばよい観光地になるかもしれないと思うことしきりです。
 ちょっとした注意・・・このお寺で蟹は食べられません。
 
(御嵩町 蟹薬師(願興寺))
http://www.gankoji.sakura.ne.jp/

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2013/11/20  21:49

バレーボール・・・MB1の両サイドの後衛がバックアタックを打つおもしろさ!  心気体(フィットネス)
 男子バレーボールの復活はまだ遠そうです。
 女子のMB1を見ていて、両サイドの後衛がどんどんバックアタックを打ってくるのがおもしろかった。
 トータルフットボールで、両サイドバックが攻撃に参加するようなおもしろさがあった。
 これだと攻撃パターンが広がりますし、日本の多彩な攻撃が世界で通用する可能性が出てきました。
 フットボールの強い国が、その強化法を応用しバレーボールも強くした。
 日本もフットボールからどんどん学んでよいと思います。
 両サイド後衛がどんどんバックアタックを打つのを見てみたいです。
 それこそが、MB1のトータルフットボールのようなおもしろさだと考えます。
 日本復活してほしいです!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/11/19  20:36

MB1はすぐに真似されるだろうけど、日本バレーボールは復活するかもしれません!  心気体(フィットネス)
 女子バレーボールの銅メダルおめでとうございます。
 申し訳ないけどブラジル戦は勝てないことを確信していたので、疲労していたこともあり見ませんでした。
 MB1・・・ブロッカー・・・つまりディフェンスを一人減らして・・・アタッカー・・・つまりオフェンスを一人増やす。
 フットボールで言えば、ミケルスとクライフの「トータルフットボール」にも匹敵する革命です。
 あのトータルフットボールは、バスケットボールをヒントにしたと言われます。
 一応のポジションは決まりながら、流動的にポジションがどんどん変わるスタイルを応用したのです。
 今回のMB1はブロッカーを一人減らしたぶん、流動的に誰かがもう一人のブロッカーをしなければなりません。
 それを可能だとしたわけです。

 しかしすぐに海外は研究し真似してくるでしょう。
 しかしオフェンスが増えたことで攻撃のバリエーションが増え、日本が得意とする多彩な攻撃が可能となります。
 コートを横だけではなく縦にも利用できます。
 これは男子バレーボールにも応用できることでしょう。

 日本のバレーボールは復活するのかもしれません!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/11/18  6:00

スピードに変化をつけて歩く  心気体(フィットネス)
 コースに応じてスピードに変化をつけて歩くようにしています。
 高校時代も、「コースに応じスピードに変化をつけて走る」ことに落ち着いたように記憶しています。
 今は体重増加でできませんので、「スピードに変化をつけて歩く」わけです。
 若い方なら「スピードに変化をつけて走る」べきですし、そうしないと記録も伸びないでしょうから頑張ってください。
 ただ若い方でも病気や怪我をしている方は、ウォーキングをしてください。
 ここのところ病でウォーキングもできなかったのですが、昨日久しぶりにしました。結構おいしいものを食べてしまったので。
 東京でもウォーキングをしていましたが、やはり岐阜の方が長い距離を歩けます。
 東大和市の公園のすぐそばに住んでいたので、治安が悪いからとはいえもっと歩けたはずですが、帰路を利用し、小川から野火止緑地を通って東大和市までウォーキングで、残念ながら激太りを防げませんでした。

 「スピードに変化をつけて走る」ことの効果は、インターバルトレーニング開発以前から長距離走の選手に知られており、北欧のファルトレクもそれを応用したものです。日本の「マラソンの父」金栗四三さんも「電柱を利用してスピードに変化をつけて走る」ことをしておられたそうです。私はもう体重増加で走ることは難しいですから、歩くことで効果を得たいと考えます。

 インターバル速歩の応用ですが、「スピードに変化をつけて歩く」ことはけっこう効果的だと考えます。
 歩幅でスピード調整ができますから、私のような中年や高齢者の方が試すとよいかもしれません。
 金栗四三さんは「市民ランナー」を増やすことに力を入れましたが、私は「市民ウォーカー」をやっていくつもりです。
 日本ほど「国民が歩く国」はありません。
 マラソンもきっと復活してくると思いますよ。

 ウォーキングは「競歩」という形で立派なオリンピック競技なのですから。
 ノルディックスキーの選手も、夏場はポールを持ちノルディックウォーキングをしておられるそうです。私もやりたいけど日本では難しそうに感じます。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ