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2013/10/28  6:00

清澄駅(信濃境駅)と井戸尻遺跡  文化国家
 実はすでに尖石に行き縄文のビーナスなどを見に行っており、その時に諏訪大社上社本宮にも参拝させていただいております。
 あと長野県の縄文遺跡は開田高原と井戸尻遺跡にあると聞いていました。
 ですけどどちらかというと、より尖石に近い井戸尻遺跡に行きたいと考えていました。
 井戸尻は関東に近く、首都圏に帰ってから行こうとも考えていましたが、ある情報で考えが一変しました。
 地図を見ていて、「この位置どこかで見たことがあるな?」と思ったのです。
 記憶をさぐって思い出しました。
 ドラマ「青い鳥」の清澄駅のモデルとなった信濃境駅の近くだったのです。
 実際行ってみましたら、信濃境駅から井戸尻遺跡までカーナビだと1キロもありませんでした。
 坂道が多いので冬季は安全ではないかもしれませんが、すぐ近くでした。
 というわけで俄然気合が入り、井戸尻遺跡まで行っちゃいました。
 尖石ほど整備されてはいませんが、とてもよいところでした。

 まず井戸尻考古館の真ん前に富士山が見えました。
 井戸尻考古館は富士山に面して建てられていたのです。
 横にはアルプスの山々が見えました。
 八ヶ岳の麓ですので、帰り道は夕日に照らされる八ヶ岳を見て帰りました。
 そして井戸尻遺跡の出土品はかなりプリミティブで、人の首をかたどった香炉と考えられている土器、蛇を体にまきつけた人物が描かれている土器ありで、尖石よりはるかに力強い感じがしました。ちょっとエグいような表現もありました。
 しかし、そこには古事記へとつながる日本人の信仰心の元となったと推定されるものがあると説明がありました。
 富士山を見ながら「ここは高天原なのかな」と思いました。
 富士山は縄文時代はげしい噴火を繰り返していました。
 縄文時代の井戸尻から見える富士は、噴煙をあげ夜は赤い御神火が見える富士山であったはずです。
 それは神々しく、人々は「浅間の神」を崇拝したことでしょう。
 尖石は諏訪湖のほとりであり、富士山はめったに見えないと思います。
 井戸尻遺跡の出土品の芸術表現がよりプリミティブなのは、富士山の御神火の影響なのかな?そんな気もしました。
 しかし富士山を見ると、故郷近くに帰ってきたと思います。
 このまま帰りたい気持ちにもなりましたが、それは無理なのであきらめて土岐に帰ってきました。

 清澄駅は本当…ドラマの舞台になければ…何ということもない駅です。
 しかしあのドラマには強い影響を受けました。
 職業大にいる時に二つのドラマに強い影響を受けました。
 一つは「高校教師」・・・もう一つは「青い鳥」でした。
 小平に赴任したら高校生だらけでした。
 「これではまるで・・・」と思って見たのが、真田広之と桜井幸子の「高校教師」でした。放送時もその後もあまり関心がなかったのですが、舞台が吉祥寺、井の頭公園、鎌倉といったところなので、「三多摩の雰囲気の勉強にもなる」と考えました。あのドラマを見て、実際吉祥寺や井の頭公園、羽村先生と繭の出会った井の頭公園駅などを見に行き、三多摩がすっかり好きになりました。もちろん職業柄「私には絶対ありえないが、変なことはくれぐれもしないようにしないと。」とも思いました。
 もう一つは「青い鳥」でした。
 これは中央線沿線近くに住むことになったので、「長野まで行ってみようかな?」とも思ったんです。結局行く時間はありませんでしたけど。
 やっと希望がかないました。
 このドラマでは駅長さんが、自らに罪がないのに罪を認めて牢に入ったことが印象的でした。
 それは最愛の女性を死なせてしまったこと、自らに刑事上の罪はなくても最愛の女性の死を罪とし、自らに罰を科したことがひじょうにひかれました。
 そう自らに罪がなく世間から罪があるように言われるのなら、自らに罰を科せばよいではないか?それで納得していただければよい!そんなことも思いました!
 娘の誌織が本好きなのにもひかれましたが、しかし最後まで疑問を感じたのは、駅長さんが町村かほりを好きだったのは疑う余地はない、同情が入っていてもそれは真実だ。
 しかし誌織はどうだったのだろうか?誌織が駅長さんが好きだったのはそうだと思いますが、母が好きで娘が好きということはあんまりないと思います。
 ちょっとそのあたりは気持ち悪かった。
 やはりその・・・かほりさんが最後に願ったのは駅長さんと娘の幸福だった。
 それを駅長さんはかなえたということなのではないか?それなら駅長さんは誌織が本当に好きなのか?誌織に最愛の人の幻影を見ているだけではないか?その疑問が消えなかったのです。
 でも誌織にとってはそれはどうでもよいのかもしれません。
 鹿児島でかほりさんの散骨を駅長さんと誌織として、二人は過去と決別したのです。
 そこから先は二人の世界となったということなのだと思います。
 この作品で小室哲哉とglobeの曲はよかった。
 もうああいう曲を作れないのでしょうか?
 そしてこのドラマは「青い鳥」の原作を読まないとわからないので、メーテルリンクの「青い鳥」も読みました。
 哲学的に深い作品でした。
 そして「幸福」ということをきちんと考えないといけないなと思いました。
 私にとっては「青い鳥」を読むきっかけを作ってくれた作品でした。
 
(井戸尻考古館)
http://www.alles.or.jp/~fujimi/idojiri.html

(井戸尻遺跡の写真)
(富士山見えますか?右横の黒い稜線はアルプスです。下が井戸尻遺跡ですが田畑になっています。とっても雄大でさわやかなところです。)
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(井戸尻考古館です。玄関から富士山とアルプスと井戸尻遺跡が見えます。)
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(井戸尻遺跡に再現された竪穴住居)…1軒だけですが。
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(清澄駅(信濃境駅))…井戸尻遺跡からは1キロ程度です。
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タグ: 文化 芸術 縄文

2013/10/26  21:07

古今伝授の里フィールドミュージアムに行ってきました  文化国家
 台風は去りましたがまだ風は強く、家でじっとしていようかな?とも思ったのですが、岐阜新聞で「歌を形にした作品」を郡上市の古今伝授の里フィールドミュージアムで展示しているとあったので、思い立って行ってきました。
 大和ICからそう遠いわけではなく、3キロほどのところに鉄道駅もあり、わりと快適に行けました。
 紅葉も先週より色づきだしており、秋の風情を感じさせました。

 なぜここに和歌の博物館があるかというと、ここに東氏という千葉氏一族の本拠地があり、古今伝授を伝えることのできた東常縁(とうのつねより)という歌人が、室町時代に生きていたことを記念したものだそうです。
 古今伝授を連歌師宗祇にも伝えたそうですが、それができるということは室町時代を代表する歌人であったことを意味します。
 知らない人物でしたが、少し勉強になりました。

 静かに和歌の古筆を見たりして、穏やかな一日をすごせました。
 郡上八幡城はいまだに見に行けていません。
 しかし東常縁という人物を知ることができて、本当に勉強になりました。

 作品もおもしろかったですが、茶室を見たり何よりも和歌の古筆を見られたことがよかった。
 静かに文化を楽しむにはよいところだと思いました。

 東氏の館跡は庭園になっていましたが、その気になれば曲水の宴も楽しめるようになっていました。
 山城へは台風が来たばかりなので遠慮させていただきました。
 短歌うまくなりたいです。

(コトバンク 東常縁(とうのつねより))
http://kotobank.jp/word/%E6%9D%B1%E5%B8%B8%E7%B8%81

(古今伝授の里フィールドミュージアム)
http://www.gujo-tv.ne.jp/~kokin/

(古今伝授の里フィールドミュージアム)
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(古今伝授の里を流れる長良川)
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タグ: 文化 芸術 和歌

2013/10/25  23:24

斎藤佑樹の15奪三振を見て  心気体(フィットネス)
 斎藤佑樹が一番よかった頃、六大学の早慶戦で見せた15奪三振の映像を見て、数年たっているとはいえこれだけの投手がプロで通用しないのだろうか?と思った。
 札幌になじむことです。まだまだやれると思いますよ。

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2013/10/25  18:56

放火の最高刑は死刑ですよ!  文化国家
 神奈川県のみならず、全国各地で放火による文化財焼失が続いています。
 刑法を調べて見ますと、家屋に人が住んでいて殺害を目的に放火した場合の最高刑は死刑、もしくは5年以上の懲役になっています。
 ですが人が住んでいない場合は2年以上の懲役です。
 文化財であれば文化財保護法の関係もあり、かなり重い刑になるとは思います。
 金閣寺放火は求刑が10年で7年の刑となり、恩赦で5年3ケ月となりました。
 それでも犯人の人生はそこで終わりました。
 危険性と比較して刑が軽そうだからやるのかもしれませんが、いざ捕まれば世論も激昂するでしょうし、おそらく10年以上の刑になるのではないでしょうか?
 一見して軽く見える刑が犯罪の温床になっているのなら、最高刑は死刑でもよいのではないでしょうか?
 私が裁判員なら10年以上の刑を求めると思います!

 浜マーケットや土岐市駅前商店街の火災も仮に放火なら、人が住んでいるところに放火したということもあり、犠牲者がいなかったことを情状酌量をしても20年ぐらいの刑を求めると思います。
 放火は最悪死刑になる、その認識は皆が持つべきだと思います。 

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タグ: 文化 芸術 防火

2013/10/25  6:15

安心社会  労農〜福祉国家〜
 「安心して老いられる社会」…それは世界のどの国も理想としてきたことであり、社会国家の理想の一つです。
 福祉の水準はその国の豊かさをあらわします。
 もちろん児童福祉も大切ですが、老人福祉もまた大切なことです。
 「トンデモ老人」を見ると、「福祉なんか削ってしまえ!」とよく思います。
 しかし立派な好々爺を見ると、やはり「福祉は大切」だと思います。
 ここでもうひとふんばりして、安心して老いられる社会、「安心社会」を築くことができれば、それはとてもすばらしいことだと考えました。
 「安心社会」…やはりこれですよ。

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タグ: 雇用 革新 公正


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