X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/9/4  5:00

水源のミネラルウォーター  文治(コラム)
 以前鳥取に行った時に、大山の水を利用したミネラルウォーター工場を見かけました。
 横浜も「はまっ子どうし」というミネラルウォーターを売っています。
 これなのですが、横浜の水源地の源流を持つ山梨県から、「横浜に莫大な水を供給しているのに、山梨には何の見返りもない」という不満が出たのです。
 そこで道志川の水をミネラルウォーターとし、横浜市水道局が売りだしたのです。
 主に横浜市営地下鉄で売られており私も結構好きです。
 その利益を水源地に還元しているわけです。

 もし飛騨で同じことをすると、愛知、岐阜、三重、富山の四県でミネラルウォーターを売り出すことができます。
 奥飛騨原水というミネラルウォーターがあるようですが、交通が便利になると出荷が容易になりそうです。
 仮にやってうまくいくかは保証しませんが、水源地を守るためにこのような取り組みはあるのです。

 一番恐いのは交通が便利になり、諏訪湖近辺のように工場地帯ができて水が汚染されること、また三島のように富士山の伏流水が涸れるようなことがおきることです。
 飛騨は水源地ですので、清流をいつまでも守りたいものです。
 同じことを他のところですると大変ですが、飛騨はすでにミネラルウォーター産業がおこっているので不可能ではない気がします。
 すでに取り組んでおられましたらごめんなさい。

 また岐阜県はバーデン=ヴュルテンベルク州(BW州)と協力覚書をかわしております。林業はもちろんあり飛騨や八百津の林業が活性化するとよいと思いますが、もう一つあるように感じております。
 それは温泉です。
 BW州にはバーデン・バーデンというヨーロッパでも屈指の温泉があります。
 観光客がやや減ってい下呂温泉の活性化のために、バーデン・バーデンから学べることもあるように感じます。
 ドイツでは医療と結びついた温泉利用も行なわれていますから、そういったことに学べば新たな温泉利用ができそうにも感じます。
 ドイツにとっても日本から学べれば、バーデン・バーデンのさらなる活性化に役立つかもしれません。
 下呂とバーデン・バーデンが、互いに学ぶことはありのように感じるのです。
 
(岐阜県ホームホームページ ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州とエネルギー及び森林・林業に関する覚書)
http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/kocho-koho/event-calendar/gyoji/kokusaika/memorandum-BW-20130522.html

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ