X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/7/25  23:34

平湯温泉って乗鞍岳の登山口で有名なのか  鯨えびす(コラム)
 氷菓に出てきて温泉は平湯温泉がモデルだそうですが、「温泉と登山で有名」とあったので調べてみたら乗鞍岳の登山口なのだそうです。
 高山市中心部に行きますと平湯温泉への案内標識をよく見かけるので、飛騨に人々にとっては馴染み深いところなのでしょう。
 同じ高山市とはいえ中心部からは車で1時間ぐらいらしい、決して近くはないでしょう。
 奥飛騨を代表する温泉だそうです。

 ところで気象庁の観測所に六厩(むまや)というところがあります。
 日本で一番寒いところの一つなのですが、よく見ると高山市荘川町とあります。
 そう・・・御母衣ダムの近くであり、松ノ木峠PAの近くでもあったのです。
 冬の平均気温は零下10℃前後にもなるところだそうです。
 ところで横浜三溪園の旧矢箆原家住宅を見た時、あまり切妻屋根という感じがしなかったことを覚えています。
 御母衣ダムに行ってよくわかりました。
 ダムが作られたことからもわかるとおり、あそこは谷間の集落であったのです。
 そのため風が強く、あのあたりはやや屋根を低くしていたそうなのです。
 ドイツの建築家ブルーノ・タウトが逗留したのは、御母衣ダム近くの遠山家でした。
 タウトが感動したのは御母衣ダムの湖底となった集落であったのです。
 白川郷は世界遺産となり、横浜三溪園の旧矢箆原家も世界遺産の古民家を残す結果となりました。
 移築を決断した人はすばらしい人であったと思います。
 今度見る時はじっくり見てみたいと思います!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2013/7/25  21:50

愚者か・・・  日記(I love one day)
 氷菓を見ながらはじめて気がついたけど、祖母も「愚者」の一人だったのかもしれないとは思った。
 本人が生きて聞いたらものすごく怒るだろうけど。
 たしかに豪農のお嬢様の才媛で、「横浜に行き新しい家を作ろう!」と考えた人…あの人の決断がなければ今の私はいなかった。
 若い頃の写真を見たことがあるけど、美人で意志の強そうな顔立だった。
 時が流れれば、やはり感謝すべきことなのかもしれません。
 知らない人なので、心からは感謝できないけど。
 私のこういう物言いが祖母にそっくりなんだそうです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文芸 教養 楽寿

2013/7/25  0:54

すべては水に流れて  日記(I love one day)
 祖母と私は人格がひじょうによく似ており、不思議なぐらいお互い嫌いでした。

 生前の祖母と私との人を介した憎悪のこもった応酬も、今となっては遠い昔にことであり、私も老いたので祖母への態度をずいぶんあらためております。
 若い頃亡くなった祖母のために、1万回以上の念仏を唱える行もしました。

 日本ではたとえ恨みを持って亡くなっても、大事に祀りさえすればいずれ恨みは消え人を守る神になるといいます。
 祖母もきっとそうなってくださって。家を守ってくださっていると私は信じております。
 祖父もきっと喜んでくださいます。
 すべてのことは水に流れ、やがて小さなかわいらしい花を咲かせることでしょう。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文芸 教養 楽寿

2013/7/25  0:44

日本の小宿に鬼岩温泉了山が選ばれました  鯨えびす(コラム)
 旬刊旅行新聞という会社があるそうで、旅館やホテルの100選等いろいろなランキングをしているそうです。
 その中に日本の小宿という部門があり、日本の風情のある小宿を10選び表彰しているそうです。
 そこにポリテクセンター岐阜の近所の、鬼岩温泉了山が選ばれました。
 道の駅志野・織部で見かけたのですが、鬼岩温泉のよさが見直された気がしました。
 駅前ではなく不便なところですが、送迎はきちんとしてくださるのでぜひファンが増えてくれるとよいと思いました。
 福鬼さんが微笑んでくださったようなよいお話でした。

(日本の小宿2013)
http://www.ryoko-net.co.jp/modules/100sen/index.php/2013/2013_koyado.html

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ