X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/7/16  21:10

「風立ちぬ」は重くて読めなかった  日記(I love one day)
 堀辰雄の小説は若い頃けっこう読みましたが、風立ちぬは重くて最後までどうしても読めなかった。「死」が主題なので。
 堀辰雄の小説は軽井沢の描写とか好きでした。

 ジブリの映画はよさそうだけど、風立ちぬが原作ならあの重い世界に耐えられる自信はない。
 でもやっぱり見てみたいですね。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文芸 教養 楽寿

2013/7/16  20:54

自民党独走は少々危険かな?  進歩主義(progressive)
 自民党がすごい勢いですが、独走するのも少々危険な気がします。
 とはいえ民主党は内ゲバ続き、脱原発派の活動で旧同盟の現実路線が影を潜め旧総評の過激路線がどんどん出てきてしまっています。
 私は社会主義の影響は受けていますが、社会主義は放棄しています。
 人工的な社会主義はやはり多くの欠陥があるとしか思えないからです。
 ワシントンやリンカーンの方がマルクスより偉大なのではないか?
 今はそんなふうに考えております。
 人民のための政治をしていけば、世の中はきっとよくなります。
 わざわざゴールを設定する必要はないのです。
 なぜなら人類は永遠に進歩していくのですから。
 自由と民主主義が守られればきっとこれからよくなってゆきます。
 みなさん必ず投票に行きましょう!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2013/7/16  1:19

バブル時代の東京私大の人気はすごかった  日記(I love one day)
 今でも東京私大の人気はありますが、バブル時代の東京私大の人気はすごいものがありました。
 バブルで国民所得が向上し、これまで子供を大学に行かせるほど経済的余裕がなかった人々も、東京の大学に行かせることが可能になったからです。
 私は学費の高すぎる大学ではなくまあほどほどで、そして現役の頃は文学部とか経営学部とかいろいろ受けていたのですが、浪人後は就職に有利な経済学部一本にしました。いつかこの好景気も終わるとは考えていたので。
 結果としてあれほど景気が悪化するとは思いませんでしたが、まあうまくいきました。
 大学や短大の就職活動については、バブル後の混乱が続いている気がします。

 当時は三高とか言われてその価値観はいまだに生きている気がしますが、私はそのどれにもあてはまりませんので気楽なものです。
 アメリカでもそれほど名は通っていなくても伝統がありよい大学が多いと聞きますが、大東文化大学はそんな感じの大学でした。
 今はユニバーシティーですが、漢学振興の目的がありカレッジのような伝統と雰囲気がありました。
 経済学部は漢学から離れてはじめて作られた東亜政経科が元でした。
 もともと国立大学に近かったので創立者はいないのですが、漢詩を好まれた大正天皇の御代に創立されたことに誇りを感じております。
 漢詩を好まれた天皇陛下の御代に、漢学振興の大学が設立されるなんて素敵じゃないですか?
 今はそんなふうに考えております。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文芸 教養 楽寿


AutoPage最新お知らせ