X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/7/12  1:46

鳩山と多治見の暑さ!  日記(I love one day)
 埼玉県の鳩山に観測所ができたことで、鳩山の暑さが全国的に有名になりました。しかも雷雨がおこると観測データが入らないとのこと、あの付近の雷雨の多さを思い出しました。私がどんなに晴れていても傘を持ち歩く習慣を持つようになったのは埼玉に住んでからです。
 大東文化大学は東松山市と鳩山町の境界線にあるのです。
 私のアパートも鳩山町に近いところにありました。
 大学は夏休みが長く学生もたいていは早くに帰ってしまいます。
 ですけど一年生の夏はなれないのですぐに帰れず、試験が終わったあともしばらくいました。
 とにかく試験期間中から暑い、地面から陽炎が立ち上り周辺の水田から水蒸気があがっているような感じでした。
 その前の年に亡くなった祖父が背負いかごを担いで歩いている幻を見ました。

 私のアパートは家賃は安いのですが新築でエアコンがついていました。
 しかし勉強するためには仕送りだけで暮らさねばならず、テレビも洗濯機も買わずつけると当時はまだ電気料金がこわくつけませんでした。
 エアコンを買ったのは静岡で病気になってからです。
 今は電気料金もあまりかからなくなり、本当に幸福感を感じます。
 部屋にいてとにかく暑い、何もしないでも汗が噴き出るのを耐えていました。
 当時の私はどちらかというと華奢な方だったのですよ。
 それでも汗が吹き出してとまらなかったのです。
 
 こちらにきてあの陽炎は見ていません。
 暑さの質が違うのでしょう。
 多治見で生まれ鳩山近くにやってきた実井謙二郎さんはどのように感じておられたのでしょうか?
 あの人は滅法暑さに強かったはずなのに、アトランタ五輪では暑さにやられてしまいました。
 やはり暑さの質が違ったのでしょう。
 鳩山も緑は多いのですが、鳩山ニュータウンという住宅地があり照り返しが強いのです。
 東松山もニュータウンが多く夏は歩くとひじょうに暑く感じました。
 今住む多治見の隣の土岐も暑いですが、周辺に緑が多く結構風が吹くのでわりに涼しく感じられます。
 ただ不思議なのはこんなに暑いのに雷雨が降らないのです。
 それだけは不思議でなりません。

 ただ私は暑いところに縁があるようです。
 東松山もこちらと同じで夏暑く冬寒い、空っ風が吹く冬は大変な寒さでそこをエアコンを使わず他に暖房もなく耐えていました。
 よくあんなことができたなあと思います。
 やはり青春だったし生きることに燃えていたんだなあ。
 バブルで金持ちになったのは都心の学生だけ、私らは東京の大学生でもみんな切り詰めていました。
 レベルもそれなりに高くよい大学でした。
 伝統ある大学なのでがんばってほしいです。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 福鬼 教養 楽寿


AutoPage最新お知らせ