X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/7/6  23:51

満水の岩屋ダムに行ってみました  幸福(document)
 昨年ダムに熱中していた時期がありました。
 その後あまり関心がなかったのですが、先日の水不足のニュースで岩屋ダムのことを知り行ってみたくなり行ってきました。
 ものすごい湿気で晴れたり曇ったり、スコールのような雨がたまに降る天気でした。
 大雨になるとダムまで行く道は通行止めになるらしく、ゲートのところで係の方が考えているような感じでした。
 三重の安濃ダムはまだ満水になりましせんが、こちらは満水でロックフィルダムを見てきました。
 神奈川の三保ダムでロックフィルダムは見ていますが、こちらの岩屋ダムもまことに立派でほれぼれして見ていました。
 岩屋ダム展示館はそれほどでもなかったですが、建物の上が展望台になっておりそこからダムを眺めることができました。
 ボタンを押すと大人向けと子供向けのダムの説明が5分ほどあり、ダムの構造について説明を聞き、最後のこのダムの建設にあたり犠牲になった方…そして移転した村についての説明があり、帰宅したらそのことに思いを馳せてください。と説明がありました。
 移転した集落の記念碑があると聞いたのですが、どこなのか発見はできませんでした。行く途中で車から慰霊碑は見えましたが…。
 ダムは大変な国家事業、犠牲者の霊もダムを見守っておられるのでしょう。
 帰りは別の道になってしまい、えんえん山道をスコールのような雨が降ったりやんだりする中進みました。
 途中「上之保温泉ほほえみの湯」という看板があり、たまたまタオルを持っていたので入って帰ってきました。
 地元の人が多いらしく大変にぎわっていました。
 それにしても外は蒸し暑かった。愛知では竜巻に注意するようラジオで呼びかけていました。
 それよりも車ではじめて飛騨に達しました。
 岩屋ダムとダム湖の東仙峡金山湖のあるところは下呂市で飛騨国と聞いておりますので。
 あそこまで下呂市街地に近づいたのなら、下呂温泉に行ってきてもよかったかもしれません。
 下呂温泉までもうすぐそこのようでした。
 原発を見に行くのもよいけどダムもやはりよいなと思いました。

(岩屋ダム)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ