X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/6/26  1:24

静岡市での害虫との戦い  日記(I love one day)
 静岡にいた時も部屋は独身男性としてはきれいにしていた方だったので、ゴキブリはそう発生しなかったと思う。ただ・・・受水槽の加圧ポンプの熱に向かって集まってくるのはどうにもならず、たまに外からどでかいのが入ってきてなかなかいなくならない。なにぶん苦手なので2時間以上かけて追い出したりしていた。上の方の壁にとまるので大変だった。
 ハエについては一回にんじんを買ったのをすっかり忘れて大発生させたことがあったが、ハエトリ紙で撃退に成功・・・
 一番てこずったのはアリ・・・ある日部屋で大発生して当時発売されたばかりのアリの巣コロリで2回ほど撃退したが、そのあとどういうわけかまったくきかなくなった。外からではなく畳の下から発生しており畳をめくって調べたら穴が開けられ床下から大発生している。
 無駄だとわかっていたが不動産業者に電話・・・予想どおり「シロアリでもなければ駆除いたしません。」とのこと、一応確認しまして薬局に行って相談・・・業務用ではないか?と思われる石灰のような薬を購入した。
 まず畳のアリが出てくるところに散布・・・まったく効果なし。
 畳をはがし床に散布、特に床下からわいて出る穴などには重点散布、畳の上にも出てくるところにはあらためて散布した。
 部屋は本当に石灰をまいたような状況になった。
 臭いもそれなりにあったので・・・
 ある程度の効果があったがアリの数がものすごく、駆除しても駆除しても出てくる。石灰のようにまいてある殺虫剤からアリが砂漠の兵士のように出てきた時は愕然としました。しかし何とか耐えられるぐらいの数になり季節が変わるのを待ちました。
 季節がかわりアリがいなくなると殺虫剤を掃除して除去しました。
 畳の下はそのままにしました。
 静岡での最後の夏でしたので、そのあとどうなったのかはわかりません。
 しかしまあ・・・すごいアパートでしたねえ。
 受水槽の加圧ポンプについては、いくつかアパートをまわって音を観察しました。
 その当時でもそんなに音を感じませんでした。
 私は首都圏出身なので騒音に弱いわけではないのです。
 あれは明らかに故障しているか老朽化が進んでいました。
 交換時期がきていたと思うのです。
 点検をお願いしたら一日か二日で連絡がきて「異常ありません」とのこと…あいかわらずの轟音で「本当に点検したのか?」という感じでした。
 「部品をいくつか変えたそうですよ」と言っていましたが、怪しいものでした。
 普通のアパートの加圧ポンプの十倍は音していましたよ。
 少しの投資で問題はおさまるのにひどいものでした。
 口だけはうまい不動産業者で、バブル時代そのものでした。
 静岡市は好きですが本当に思い出したくありません。 

(6月26日(水))
 ポンプ名と水槽名を正確に直しました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文芸 教養 楽寿


AutoPage最新お知らせ