X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 原点回帰東京●2021(秋に開催を!) / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/6/22  12:59

私の目か・・・  心氣体(Olympia)
 私は近視ですが、そのきっかけはテレビや読書ではなく野球のキャッチボールで変化したボールを捕り損ね右目を怪我したことが原因です。
 私の不注意ですし相手を恨むことはまったくありませんが、右目は一時的にほとんど見えなくなり治ったと思ったら今度は左目の視力も一気に悪化しました。
 当初は「仮性近視」の診断でしたが、結局近視になってしまいました。
 急に悪化したため眼鏡がなじめず、長く眼鏡はあまり使いませんでした。
 ですが車を運転することから眼鏡をかけるようになりました。
 より深刻だったのは近視よりも頭痛でした。
 かなりよくなったきっかけは、速読法に関する本を読みそれが視力改善に役立つと読んだ時です。
 私が心をうたれたのは「理解力が追いつかないので速読は2〜3倍程度でよい」というところでした。
 大学に入り一人暮らしをするようになり、すばらしい図書館に出会えて「大学では勉強したいな」と思いました。
 その本の付録もありましたが、自分の手製で教材を作りアパートで懸命に練習をし、疲れたらアパートの窓から遠くを見る練習をしました。
 それを続けて三ヶ月ほど、夏休みに入る前にカリキュラムを終えましたら頭痛がかなりおさまり普通に本が読めるようになっていました。
 高校生の時は本当に頭痛に苦しめられ、自分でも不本意な成績のまま卒業してしまいましたが、それで大学生活の希望が出てきました。
 結局視力は復活しませんでしたが、かなりよくなりました。
 今は指を前後に動かしてそれを見る練習とか、めまいをおさえる首の体操、あとは目をぐるぐるまわしたりして目の筋肉が衰えないようにしています。
 ただ見え方はやはりどこかおかしいらしいです。
 20代で自動車教習を受けた時にそれは認識しました。
 しかし30歳をすぎ再挑戦して免許もとれ、いろいろありましたが何とか運転しています。
 練習により得た見え方は自然な見え方と少々違うのだと考えています。
 野球で目の怪我をして視力を悪化させる人は多いようですが、目のトレーニングによりかなり改善されます。
 昔のような根気で勉強はできなくなりますが、努力で何事もある程度は補えるようになります。
 レーシックをたまに考えますが、目にメスを入れるのは恐いのでやめています。
 でもできれば裸眼で0.8まで回復したいです。
 0.7まではいったころがあるのですが、やはりよく見えませんでした。
 しかしもう老眼が気になる年齡になれば、もう得られない世界なのかもしれません。
 努力をしてもできることとできないことはやはりあるものだと感じました。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ