X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日の「体育の日」復活を! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/6/20  2:04

大地の芸術祭 金属職人の家  文化国家(Kulturstaat)
 金属職人という言い方が正確だったかな?と思い検索しましたら、前回の大地の芸術祭でアン・ハミルトンという芸術家が、越後妻有の金属職人の住んでいた古民家を活かして現代芸術作品を作られた映像が見つかりました。
 どう感じるのはその人次第という現代芸術ではありますが、金属職人と言いますか「村の鍛冶屋」さんの息づいた空間が音楽で表現されているように感じました。
 アン・ハミルトンさんはアメリカの芸術家だそうです。

(大地の芸術祭 金属職人の家)
 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 大地

2013/6/20  1:46

日本原電のISO14001  科学(science)
 敦賀原子力館で見たのですが、敦賀原発はISO14001を取得しています。
 1998年に日本ではじめて取得したそうです。
 東海第二発電所と敦賀原発が取得したそうですが、日本原電はかなりすぐれた企業と思われるのです。
 敦賀原発の下に活断層があるとは思われませんので、ここも再稼働させるべきだと私は思います。
 原子力規制委員会は、日本原電の最終報告書がまとまるのを待つべきだと考えます。
 原発は格納容器も多くが鋳物なのだそうですが、科学の粋と職人技が集められてできているのです。
 敦賀原子力館では原発を作っている金属部品がいくつか展示してありました。
 とてもよかったですよ。

(日本原電のISO14001取得)
http://www.japc.co.jp/approach/environment/index.html

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 理性 科学 宇宙

2013/6/20  1:27

めぐみの雨が降っています  仁義(Jingi)
 北陸では豪雨だそうですが、岐阜ではめぐみの雨が降っています。
 土岐では恵みの雨が降っています。
 最近水不足がおこりだしていましたから、これで一息つけそうです。
 日本の人口があまり増えないから、あまり東海地方も人口は増えないのかもしれないけど、水は必ずしも足りていないのかもしれません。
 水資源機構の岩屋ダムの貯水率がこの雨でどのぐらい回復するのか?
 貯水率30%を割りかけていましたが少し楽しみでもあります。
 しかし台風四号も近づいてくる、今度は一転水害の可能性があります。
 偏西風に流されて台風が一気に去ってくれるとよいのですが…
 ところで四国の早明浦ダムの貯水率を久しぶりに見てみました。
 貯水率67%ぐらいですが、別のダムが水不足のようで四国も楽ではないようです。
 
(水資源機構 岩屋ダム)
http://www.water.go.jp/chubu/iwaya/

(水資源機構 早明浦ダム)
http://www.water.go.jp/yoshino/yoshino/

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ