X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 原点回帰東京●2021(秋に開催を!) / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/6/9  3:20

円高は日本経済高評価をあらわすはずだが・・・  混合経済(mixed economy)
 考えてみると円高は日本経済への高評価をあらわしていた。
 それなら株価も普通は円高と共に高評価を得れば上昇していたはずだ。
 ですが円高なのに株価は低迷、デフレは続く状態でした。
 そこで金融緩和をし人工的にインフレ状態を作り、円高に相応した株価の高水準をめざした。
 しかしここにきて足踏みです。
 それは復興になくてはならなくエネルギー産業、敦賀原発で活断層と多くの専門家が見ていないのを脱原発委員会が活断層と断定してしまったことです。
 このような無理が通れば日本中の原発が永遠に停まってしまう。
 そうなると日本経済は崩壊へと向かい、日本資産を持つことが危険になる。
 株価は大きく下がったわけですが、円高になったのは少々不思議です。
 輸入業者は90円前後がありがたいようで、製造業も90円ならぎりぎりで耐えられるようです。95円はそう悪い状況ではありません。
 90円〜100円の範囲内でおさまれば市場は安定するでしょう。
 問題は円高による日本経済高評価に相応の平均株価です。
 人工的にインフレをおこせば、次の責任は民間経営者にあります。
 正直今の日本の経営者の評価は世界でそう高くありません。
 松下幸之助や土光敏夫のいた時代ではないのです。
 とはいえすぐれた才能を持つ中堅経営者は、第二次ベビーブーマー世代を中心に大勢いる。
 彼等にがんばっていただき平均株価を押し上げてほしいと思います。
 イノベーションですよ!

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/6/9  2:39

津波の高さは海底地形による  科学(science)
 津波の高さはやかり海底地形によるところが大きいですよ。
 日本海の波の高い所はやはり海底地形によるところが大きいと聞きます。
 奥尻島や東日本大震災も海底地形の影響が大きいのでしょう。
 関東大震災でも津波はありましたが、東日本大震災ほどではありませんでした。
 阪神・淡路大震災では津波はおこらず、やはり神戸港が港として安全なところにあることが立証されました。
 和歌山などは過去の大地震で大津波がきているところですが、やはり過去の大地震のデータと照らしあわせ大津波がくる可能性があるところを判断すべきです。
 鎌倉は過去何度にもわたる大地震がありましたが、それにより鎌倉が崩壊したことはありませんでした。
 相模湾は遠浅で海水浴に向きマリンスポーツの中心といってよい。
 その地形が大津波になるのをおさえているのかもしれません。
 東北地方でも松島は数多くの大地震で景観が失われることはありませんでしたが、象潟は海底が隆起しその景観は大きく損なわれました。
 大津波については海底地形の影響が大きく、どこかしこも津波がくるわけではない。
 東日本大震災の茨城のように、高潮のような感じでくるところもある。
 もう少し冷静になるべきだと思うのです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 理性 科学 宇宙

2013/6/9  0:22

靴を盗られた  仁義(Jingi)
 土曜日別にたいして高い靴ではないのだが、靴を盗られてしまった。
 他にお客さんはおらず、不思議なことに靴の数はあっていた。
 怪しい靴がひとつ余っていたが、サイズが2センチ違い間違えたとは思えなかった。ひょっとしたら営業妨害かもしれないけどやられる方はよい迷惑だ。
 仕方ないので屋内用のサンダルを借り、裸足で自動車を運転してアパートまで帰り靴に履き替えてサンダルを返しにいき、またアパートに帰りました。
 大阪で最近、女を襲撃して靴を奪う事件が多発したとか聞いたが、それはマニアのお店に売るのが目的とのこと、私は男なのでそんなことはないのでやはり営業妨害なのでしょう。
 よいところなのでまた行こうかと考えてはいるのですが、やった人の気持を考えるととても嫌な気持ちになりました。
 よいところなのにお客が少ないのはそういう理由なのかもしれないと感じました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ