X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 原点回帰東京●2021(秋に開催を!) / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/6/1  21:21

♪横浜でアフリカ開発会議はじまる♪  自然(essay)
 横浜でアフリカ開発会議がはじまりました。
 6月3日(月)まで続きます。
 日本は貿易立国ですので、世界中の国と仲良くし貿易をさかんにしなければなりません。
 アフリカは大切な貿易相手であり、この会議はきわめて重要です。
 またアフリカを豊かにすることで、逆にアフリカの人口爆発を抑え教育基盤をきちんとすることで多くの悲劇がこの世からなくなります。
 安倍首相は開会のスピーチで官民最大3.2兆円の援助を約束しました。
 人間の安全保障(ヒューマンセキュリティー)というわけです。
 それにしても安倍首相で本当によかった、支持を失った民主党政権下でしても意味がありませんから。
 あれから5年たったんですね。

 あの頃は5年後には家庭を持っているだろうなと思いましたけど。
 アフリカは元気ですよ、100万人ぐらいの小さな国も多い。
 ネリカ米も広がって瀬戸物も買ってくれるとうれしいですね。

 また他のブログで読んだのですが、土岐のスーパーでモーリタニアのタコをよく見かけます。そのせいかはわかりませんが、日本から漁船を供与しモーリタニアの漁獲高が大幅にあがったそうです。
 そのブログでの話なのですが、ダカールラリーで遭難しそうになった日本チームの横に日の丸があるのを見て、子供が村に戻って「船の横にあるマークの車が遭難しているよ」と伝えて村人総出で助けてくださったそうです。
 供与した漁船には日本とモーリタニアの友好を祈り、日本とモーリタニア双方の国旗が描いてあったそうなのです。
 アルジェリアでテロもあったりしましたが、日本の支援は地味なものが多いが的を得たものが多いという、アフリカは官吏が腐敗していたり、豊かな鉱山があっても外国企業に利益を吸い上げられ手も足も出ない国が多い。
 日本の支援により教育が広げられ、アフリカが豊かになればすばらしいと思います。
 林文子市長も「もてなしの心」で張り切っておられると思いますが、本当に「日本の海の拠点横浜」で豊かな成果があがることを期待しています。
 「アフリカが豊かになること」…それが第一ですよ♪ 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 金港 希望 出航

2013/6/1  0:55

パナソニックはプラズマテレビから撤退  混合経済(mixed economy)
 パナソニックはプラズマテレビから正式に撤退を決めたそうです。
 次は有機ELテレビだそうです。
 ところでテレビ事業と言っているが・・・モニター事業と言った方がよいのではないか?
 それは今や家電はテレビだけではなく、パソコンや携帯、タブレットに使えなければ意味がないからだ。
 プラズマテレビはよいものであってもテレビにしか使えない。
 それに対し液晶はパソコン、携帯、タブレット等多様な用途に使える。
 勝敗は見えていた。

 ところが液晶トップ企業であったシャープも苦戦している。
 原因は堺工場建設の過剰投資にあるようだ。
 つまりシャープとパナソニックは共倒れしてしまったのだ。

 次の有機ELモニター事業において負けてはならない。
 有機ELモニターも地道の基礎研究が必要なようだ。
 それは大学や研究機関により行なわれるものであり、国により有機ELモニターに関連する研究を支援しなければならない。
 そして人材開発は大学、専門学校、職業訓連校が担う。
 日本家電は必ず復活します! 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/6/1  0:50

少し精神疲労はいえたかな  混合経済(mixed economy)
 今年に入って仕事内容がかわったので、その事情もあり道になれたりするために遠出をしたりしている。
 また今年はソニー美濃加茂工場からの離職者が大量にでているのに、なかなか職業訓連に誘導できずどこかに消えてしまうのでは?と不安を感じている。
 パナソニックも人員削減である。

 どうもガラゲーの衰退が原因の一つのようだ。
 家電業界の「国際標準戦略」は日本のためにはならかなった。
 予想通りサムスンとアップルが得しただけだった。
 これも民主党政権化ですすめられた政策のようです。

 そもそも独自仕様により日本市場を守ってきたのです。
 独自仕様がはずれてしまえば海外勢に席巻されることは明らかです。
 間抜けな経済政策でした。

 もう手遅れかもしれませんが・・・。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ