X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/5/25  22:13

朝鮮史はイデオロギーに毒されすぎている  進歩主義(progressive)
 たしかに昔の朝鮮史の本は北朝鮮の社会主義イデオロギーに毒されすぎで、朝鮮戦争は南朝鮮から仕掛けたものとされ、内容の8割は日帝36年でしめられ、中世史などはほとんどなかった。
 そういった北朝鮮よりの朝鮮史が批判されたと思ったら、今度は南朝鮮の反日主義に毒された朝鮮史ばかりになった。
 いずれもイデオロギーに毒され、真実が真実と認められない共通の難点があります。
 逆に言うと日本人が公正な立場で朝鮮史を研究し、イデオロギーに毒されないきちんとした朝鮮史を伝える必要があります。
 そういった点からも、南朝鮮の歴史認識など受け入れる必要はありません。
 それはアカデミックな朝鮮史研究の妨げにしかならないからです。
 朝鮮総督府がやろうとした朝鮮史編纂事業が終戦で中止になったことが残念でなりません。
 朝鮮史研究は戦後狂信的イデオロギーに支配され、捏造が当たり前になってしまったのですから。
 もはや何が真実で何が捏造なのか朝鮮人もわからなくなっています。
 京城大学の日本人と朝鮮人の研究者も参加して、朝鮮総督府が朝鮮史を研究していればかなり信頼できる朝鮮通史が完成したことでしょう。
 それは本当に残念なことでした。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2013/5/25  20:19

労働者の生活が第一ですから  進歩主義(progressive)
 参院選に向けもちろんいつものとおり、「民主党か社民党に投票するように」ということになるのでしょうけど、脱原発にうつつをぬかし労働者の生活を省みない政党に入れるというのも難しい。自主投票ということに事実上なるでしょう。
 ですが保守側も参院選に勝つまでは自重するが、圧倒的勝利を得た場合にチェックがきかなくなる可能性があります。
 ですが民主党と社民党が労働者の生活を省みない状況では、経済政策に成功している自民党に票の大半は流れます。
 民主党はまったく反省がないため、今のままでは第二党に残ることも難しい。
 維新の橋下代表の失言に小躍りしているアホもいますが、ああいう人物の方がかえって票は集めやすいもの、大衆は理性的には動かないからです。
 維新が第二党になる可能性が高いと考えます。
 民主党は地方への遊説を強化し大崩壊を防ぐことでしょう。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2013/5/25  15:01

鉱山学は資源地質学会なのですね  科学(science)
 「日本の鉱山学の学会はどこかな?」と思ったのですが、資源地質学会になるようです。
 もちろん東濃地科学センターさんもちゃんと入っておられます。
 何か失礼なことがいろいろネットに書かれていますが、基本的には日本最大の東濃ウラン鉱床のある立地をいかし、各種研究・・・主にウラン鉱山の鉱山学の研究をしていると考えればよいでしょう。
 ことばはよくわかりませんがアメリカのコロラド鉱山大学、フランス地質学・鉱山研究所(BRGM)のようなところもあり、世界各国の鉱山開発でしのぎを削っているのです。日本にも同じような機関があってしかるべきだと考えます。

(資源地質学会)
http://www.resource-geology.jp/

(コロラド鉱山大学)
http://www.mines.edu/

(フランス地質学・鉱山研究所 BRGM)
http://www.brgm.fr/
 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 理性 科学 宇宙

2013/5/25  13:03

鉱山学は大切ですよ  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 日本の三井財閥の総帥だった團琢磨は鉱山学を専門とし、三井三池炭鉱を三井財閥の収益の柱とし、三越と三井物産、そして三井銀行をしのぎついに三井財閥のトップ企業とし総帥となりました。
 またすぐれた茶人でもあり文化人でもありました。
 團伊玖磨のような音楽家も孫にいるぐらいですから、すぐれた文化人の素質をお持ちだったのでしょう。
 また鉱山労働者をこき使うのではなく、住宅などに配慮し高い士気を得ていたようです。
 鉱山学はきわめて重要で、鉱山の研究は日本の収益の柱なのです。
 資源のない日本にとって大切な分野ですよ。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ