X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/4/20  17:28

よくわからん反対運動  日記(I love one day)
 核融合科学研究所で先日大きな成果が出たことは書きましたが、学術研究にすぎない新たな重水素実験にわけのわからないレッテルをはろうとしているようだ。また鉱山学と地学の研究をしているのを「核廃棄物処理のための研究」というこちらもよくわからんレッテルをはろうとしている。
 たしかに核融合は水爆開発にもつながる研究だが、やっている実験は宇宙の基本エネルギーである核融合の研究であり、ITER(イーター)という国際プロジェクトの一環です。
 また核廃棄物処理場を作ろうとして失敗したという噂を流しています。
 現場に行って一人も調べないからそう思うのでしょうけど、下の地図なのですが丸山ダムのせき止め部分のほど近くに小和沢という集落があるのがわかりますでしょうか?ここ今廃村となっています。ある産廃業者が過疎化が進んだこの集落に目をつけ産廃処分場を作ろうとしたのです。ここは丸山ダムにほど近く、すぐ下流には兼山ダム、そして愛知用水の取水口があります。
 こんなところに核廃棄物処分場など作れるわけがありません。
 産業廃棄物でも汚染をひきおこしますので、当然のことなが地元は反対し無人集落が残っているわけです。
 私はそのことを知らず、過疎化が進んだ集落をここ八百津周辺でいくつかはじめて見ましたので、最初は人気のない集落に不気味さを感じました。無人集落がかなりあるようなのです。中には家も取り壊され跡形もないところもあります。
 調べてみればそういうことであり、小和沢を通る道は舗装されてはいますが荒れた林道が続きます。
 八百津付近落ちたら死ぬようなところが結構あります。
 誰も行かないから好き勝手な噂を流せるわけです。
 さも十分調査したようなしたり顔でね。

 鉱山学や地学を総称して地科学と言っているのですが、イギリスが鉱山開発で巨万の富を得ているように、地科学とは日本にとってきわめて大切なのです。
 地下への核廃棄物封じ込めについてはそういう研究をしているだけ、現実に想定されているのは廃坑となった炭鉱等です。
 それまでに今おこなわている量子力学の研究により、核物質の半減期を縮小できることが言われております。
 最終的には科学の発展が人類に幸福をもたらすわけで、東濃研究学園都市のその研究開発という名誉ある役割を担っているわけです。
 今ここで問題となっているのは、木曽川の堆積物により貯水量が減った丸山ダムを、最新の土木技術により改良し新丸山ダムとして本来の機能を回復すること。新丸山ダムは関西電力の所有でここで発電された電気は関西へと向かうはずです。黒四ほど有名ではありませんが新丸山ダムの開発はきわめて大切なプロジェクトなのです。
 変な噂により有名になったのであれば、新丸山ダム事情の大切さを国民に理解していただければと思います。
 新丸山ダムの知名度がアップしてほしいと思います。
 ちなみに地図の上にある人道の丘という公園は、「命のビザ」の杉原千畝を記念した公園で記念館があります。
 林業もいまだに健在の土地であり、噂のようなことがおきるわけがないのです。
 人類の未来を考えた研究が行なわれているだけですよ。

(丸山ダム周辺地図)

大きな地図で見る">

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自然 教養 

2013/4/20  7:45

TOKI-陶器祭りが開催されます  永楽(岐阜茶話)
 土岐市駅からもほど近い、セラトピア土岐でTOKI-陶器祭りが開催されます。
 さきほど近くを歩きましたら、窯元さんが自慢の即売の準備をされていました。
 第6回現代茶陶展も明日日曜日まで開催されているそうです。
 もう一度見に行こうかな?
 私は震災で踏み潰されたようなひたちなか市の井上健さんの「炭化白化粧水指」が気に入りましたが、あまり美しいとはいえないかもしれません。
 でも私はあの作品の力強さと精神性にひかれたのです。
 好みは人さまざまでですので、自分が気に入った茶陶を見て陶器をさがすのも楽しいかと思います。
 アパートに住んでいるとモノを増やせないのでなかなか難しいのですけど。
 本日はお天気もよいようで絶好のイベント日和です。
 長い冬が終わり土岐はイベントの多い季節になりました。 

(土岐市 TOKI-陶器祭り案内)
 http://www.city.toki.lg.jp/wcore/hp/page000002000/hpg000001940.htm

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ