X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/4/6  21:19

今年の仲森池の桜  福鬼(岐阜茶話)
 今日は雨ですし、ひょっとすると今夜のうちに散ってしまうかもしれません。
 今年も土岐市白山神社の横の桜を見てきました。
 途中土岐川のほとりの桜を見たりして散歩を楽しんできました。
 昨年と違いあいにくの雨でした。
 今年は咲くのが早いし散るのも早そうです。
 桜を見ていると「死」を思うこともあります。
 実がなるわけでもないし、どこか悲しい気持ちもします。
 ちょっとオープンにしますけど、東大和市に住んでいた時は桜街道沿いに住んでいました。
 あの桜・・・戦前も桜があったそうですが、近くに航空機工場がありそこが攻撃を受け桜並木も紅焔の炎にのまれてしまったそうです。
 それを復活させたのが東大和市の桜街道、多摩モノレールの駅名にもなっています。
 あの桜も美しかった。
 東大和市の閉店したダイエーはもともと忠実屋だったそうですね、私は結構忠実屋の店構えにひかれるようです。相模原の橋本にあったダイエーももともと忠実屋だっそうですから。
 相模原駅にはダイエーが二つあり、片方が忠実屋だったと聞きました。
 玉川上水駅前にはいなげやもありました。
 何でも買収したがったダイエー王国の全盛期、でもあれはやりすぎでした。
 忠実屋は買収に抵抗しある人がブログに書いていましたが、忠実屋がなくなる当日、レジの女性の一人は泣きながらレジを打っていた。
 東大和市のダイエーも正面にイトーヨーカドーができ、売場面積1/2でありながら見事な善戦を続けていました。
 昨年の閉店も売上減少ではなく、建物の老朽化が原因であったそうです。
 YpuTubeで見ましたが、閉店の日には大勢の市民がかけつけ拍手を送りました。
 たしかに店古くてぼろいけど、店員さんが楽しそうで名前のとおり「お客様に忠実であること」を大切にしたすぐれた伝統を感じました。
 イトーヨーカドーも正面に出店した時は「一年でふみつぶしてやる」と思ったでしょうけど、2003年にイトーヨーカドーが出店してから2012年にダイエーが閉店するまで、何と9年間もわたりあったのです。
 たとえ実はならなくても桜は美しい、やはり日本にいれば桜ですね。
 本当に美しい9年間のイトーヨーカドー対ダイエーの桜街道戦争でした。
 多くの人が拍手を送る気持ちわかります。私も大好きでしたから。
 東海地方には国鉄バスの車掌さんだった佐藤良二さんの、太平洋と日本海を結ぶ桜ロードがあります。
 すべて見ることは難しくても、いつは車で走ってみたいと思います。 

(白山神社近くの仲森池の桜)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ