X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/3/13  0:37

ミレニアム風説の流布  文化国家(Kulturstaat)
 私のしごと館については犯罪があったとかそういったわけではありません。
 また議会を無視して作られた施設であったわけでもありません。
 当初はNHKグループとの怪しい関係とか書かれました。
 しかしその根拠とされた事実がでたらめであるとわかると、今度は展示物の人形に批判を移しました。
 それでまあ閉館となったわけですが、今もって何が問題だったのかよくわからないのです。
 私は職業博物館を作るようにと言われました。
 トロンの展示思想に根ざした新しい展示手法をとっていても、遊園地を作った覚えはありません。展示手法にそれを応用したにすぎないのです。
 教育を目的とした博物館に黒字でなければならないという道理はないので、赤字といいますか運営費を批判された理由もわかりません。
 すべてがよくわからないのです。
 立派な職業総合情報拠点を作りそれを支える職業博物館を作る、道理はあっておりどこを反省すると言われてもわからんのです。
 もし「黒字をめざせ」と指示されれば、そうなる企画を考えました。
 博物館の経済効果と社会効果で、黒字と言うにふさわしい成果はありましたから。
 「風説の流布」に完敗したとしか思えないのです。

 ただその「風説の流布」の影響は、他人に噂話をされるとかそういう話だけではありません。
 亡くなった父も風説の方を信じていましたから、生前2〜3回言い合いをしています。
 「証拠がなければ大丈夫だから。」と言われ激怒したこともあります。
 父は噂を信じやすい人でしたし、世間を騒がすようなことをすることは許せない人でした。
 相手が私であるだけに、「何かやったに違いない」と思い込んでおられたようです。
 いくら説明しても無駄だし、守秘義務で説明できないこともあるので放っておきました。
 そんなことはないと信じますが、たとえ父から悪い噂を広めれても最後は真実が勝つと思っていました。
 それが当然のことですから。
 祖母の方もどこかでその話を聞いたらしく、話はさっぱりわからないようですが「○ちゃんはそんなことをする子でね」と言ってくださいました。洞察力の鋭い祖母でしたから怪訝そうな顔をしていましたよ。亡くなる数ヶ月前のことでしたが・・・
 友人も心配して「○さんはそんなことをする人じゃない」と励ましてくれました。

 もともと「風説の流布」で疑惑や疑獄ではないのですから。
 私も専門図書館設立の仕事をしたにすぎません。
 そしてそれはうまくいったのです。
 風説の流布で博物館を批判したところで、あんまり意味のないことでした。
 やはりあの建物は・・・博物館として再活用してほしいな。
 博物館であってこそ最大限の力を発揮する建物なのですから。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航


AutoPage最新お知らせ