X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/1/17  20:27

インフルエンザ予防接種をして電気ストーブ買ったよ  福鬼(岐阜茶話)
 インフルエンザが大流行しだしたそうですが、今日がインフルエンザ予防接種の予約日でしたので、予防接種を受けてきました。
 これで安心というわけではないですが、昨年末の感染性胃腸炎に続いてインフルエンザにかかってしまったら、さすがに体力がもたないのでよかったです。
 あとスチーム機能とタイマーがある電気ストーブを購入いたしました。
 今年のこちらの冬は例年と比べても寒いそうで、夜は零下になるのがあたりまえになっています。先日は測り間違いでなければ零下7℃になっていました。
 これだけ寒くなるとエアコンの室外機が霜取りばかりになってしまいます。
 最近雪国では電気パネルヒーターがはやっているそうなので、私もそれにしようと思ったのですが、少々高くまた少し狭いアパートには大きすぎました。
 セラミックヒーターとかもあったのですが、エアコンと機能は同じようでしたので、比較的安全と言われる電気ストーブに目がいきました。
 これなら部屋に服や本があってもおそらく大丈夫だし、室外機の霜取りの音でお隣さんとかに御迷惑をかけることもありません。タイマー機能もついているので消し忘れ対策もできそうです。
 スチームもあまり出るわけではありませんが暖かく感じられます。
 東京の三多摩も寒かったですが、東大和市と比べてもものすごいエアコンの霜取り機能の動き方をしております。
 これからさらに寒くなり零下10℃前後ぐらいになれば、エアコンはもう暖房器具として使えなくなってしまいます。
 最近はエアコンの機能が上がり、寒冷地でもエアコンだけで暮らせるようになることが理想のようで、ドイツの空調機器会社もサイトで似たようなことを言っておりました。
 しかし今の時期で零下5℃を下回る状況だとさすがに厳しい、まだ冬は二ヶ月半は続くので荷物は増えますが観念して購入いたしました。
 つけてみて・・・とっても暖かいです。
 火の用心、火の用心、火の用心。 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2013/1/17  8:05

怪我をしても練習はするのが常識  日記(I love one day)
 スポーツをやる人なら常識に属することですが、怪我をしても必要なトレーニングは行うのが常識、私も高校三年生の時に万が一大会に出場しなければならなくなる状況を考え、必要なトレーニングは皆と続けていました。
 トレーニングをしていた私を見て、数年前「怪我をしていたとはじめて知った」という人もいました。
 そうかもしれませんね。
 練習しないと再起不能になります。
 そこがスポーツの難しいところなのです。 
 問題点は大会ではふだんより格段に早く山を登り降りる、普通のペースなら大丈夫だがそうなった時に怪我をしている箇所が耐えきれるか・・・今でもわからない。私は当時のトレーニングしている時の体感では、耐えきれないと結論をだした。
 判断に迷いはないけど、今でも考えてしまいます。
 高校三年生でしたね。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0

2013/1/17  7:40

リフトから転落したっけ  日記(I love one day)
 スキーは20年ほど前にリフトから落ちて、そのあと1回ぐらい行ったかな?新雪の上に落ちたので怪我はしなかったが悪天候だったことは覚えている。
 あの時破れたウエアはもう捨てたのだろうな。
 あの高さで…思い出してゾッとするようになったんだ。
 スキーはうまくないけど雪景色は楽しみたい、せっかく雪国に近いところに住んでいるのですからね。
 私は体は小さいけど向こうっ気が強くそのため怪我が多い、ワンダーフォーゲルも2年生の時に腰を怪我して、その後は調子が悪く2年生末の体育はほとんど見学していた。
 3年生の大会は選抜はされたけど、痛みがひかないので申し訳ないがお断りさせていただいた。
 前年度よりトップとの点差は離されましたけど、2年生と3年生の初の混成チームはやってくれました。
 あの時は自ら身を引いて正解、出ていて何かおこったら申し訳なかった。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0


AutoPage最新お知らせ