X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/1/15  23:38

暴力教師の存在がいけない!  日記(I love one day)
 結局桜宮高校の場合、暴力教師の存在がいけないのだと思う。
 大津のいじめ自殺事件は生徒が親の権力を使っていじめをし、担任の女性教師に大怪我まで負わせた。
 桜宮高校は明確に暴力教師がおこした事件である。
 自殺は殺人ではないが、もし自殺をそそのかすような発言をし誰かがそれを聞いていれば立件可能だと思う。
 ことはそこまでいかないと思うが、教壇に立つことは難しくなると思う。
 暴力教師はえてして教師の権威を利用して逃げ切ろうとする、学校の門前にしばってさらせば1日で音を上げるレベルの人間だと思うが・・・。
 暴力をふるう人は自分は弱い人が多い、私も小学生の頃経験があるのですが、前に言ったとおり私の家の躾は喧嘩厳禁です。そうなるとどうしても狙われることが多いのですが、ある日まわりを包囲されて時に小さい頃からよく遊んでいたのがいたので、どうしても許しがたかったため一発蹴とばしたら逃げてしまった。数日後にまたまわり包囲されて謝罪を求められて何だと思ったら、何でも痛くて泣いてしまったということで何て言っていいのやらという気持ちでした。あんまり思いきって蹴ったわけでもなかったのに・・・

 結局教師の権威を利用したり、徒党を組んで悪いことをする人は一人一人は弱いことが多い。
 弱いからそういうことにしか頼れないのです。
 私の会った暴力教師の場合は何か些細なことですぐに殴られる、努力して結果を出せば今度は他の子が殴られそれを立って目を背けず見ることを命ぜられる、思い出したらきりがありませんが一つ例をあげればそんな感じでした。簡単に言うとただのサディストなのですが、ただのサディストでも教員免許を持っていれば聖人君子に見えるから不思議なものです。暴力教師の評判が広まり最後は誰からも相手にされなくなりました。凋落しだしたら早かったですよ。
 世の中はよくできているのです。うまくできているのです。
 だから桜宮高校のバスケットボール部キャプテン君も、死だけは選んでほしくなかった。
 私もあまり立派なことは言えませんし「よく言うよ」という学生さんの声も聞こえてきそうですが、今、大阪の教育塔の精神が泣いています。あれはどのような精神を後世に残すために先人が建てたものなのか考えていただきたいと思います。
 こういう悲劇はなくならないとは思いますが、減らすことはできると信じます。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0

2013/1/15  0:26

暴力が横行するクラブは弱いと思う  日記(I love one day)
 やはり暴力が横行するクラブは弱いと思う。そこから円滑な人間関係を望むことはできないし、チームワークを望むこともできない。
 優秀な選手を集めることができれば、その人達の力で暴力が横行していても地位を保てることはある。しかしそれは稀なケースだ。
 伝統校がそうなることが多いと聞いたことがある。
 選手を人間的に取り扱うことは大切なことだ。
 選手を人間的に取り扱うからこそ、選手にはきちんとした人間的振る舞いを求めることになる。
 そして自主性を求めることになります。
 しかし大阪のような都会で、「体罰当たり前」がいまだに横行していたのには驚きました。
 本当にどういうことなのでしょうか?

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0


AutoPage最新お知らせ