X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/1/1  5:23

けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)について  人間開発(Human Development)
(平成27年11月22日(日)最終編集)

♪祝開館♪
(けいはんなオープンイノベーションセンター KICK)
 http://kick-kyoto.com/

この記事は開館前のものですので、参考程度に読んでください。

【けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)について】

 国立産業技術史博物館については、ウィキペディアにすぐれた記事がありますし、「幻の国立産業技術史博物館」という個人サイトもあります。
 ですがウィキはいつ記述が動くかわからないので、私なりの記事を書いてみようと思いました。
 国立産業技術史博物館とは大阪万博の理念を継承するため、跡地の万博記念公園にできるはずだった幻の博物館です。
 愛称は「さんはく」だそうです。漢字で「産博」だと思います。
 当時は開館が疑われなかったようで、開館準備のために膨大な産業資料が集められました。
 それが一度も公開されないまま、2009年に大半が廃棄されてしまったのです。
 一部大学、研究機関、企業に引き取られたそうですが、廃棄された資料その数何と二万点だそうです。
 博物館開館を疑わず寄贈してくださった方々にはすでに故人もいらっしゃると思いますが、今どのように思っておられるのでしょうか?
 江戸時代の資料など二度と手に入らないかもしれません。
 大切な「国の宝」が失われてしまったのです。
 この博物館は京大の故吉田光邦教授の夢だったといいます。
 これはとても残念なことです。

 私のしごと館準備中にこの博物館の話は聞かなかったように思います。
 ただたしかですが、万博記念公園に私のしごと館に展示できるような収蔵品があるようなことをチラッと聞いたような記憶があります。
 当時は勤労体験プラザと言っていましたから、それは趣旨が違うように感じたような気がします。
 しかし私のしごと館が廃止されますと、あの建物と私のしごと館がまがりなりにも年間30万人以上の入場者を集めていたノウハウが、まったく後世にいかされないことが残念でなりません。
 けいはんな学研都市も発展中に水を指された形になっております。
 そこで、けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)というわけです。
 
 国立産業技術史博物館(さんはく)でも私のしごと館でも支持は難しく、何か新しい発想の施設が必要であり。それが「けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)」であるわけです。
 関西イノベーションをめざした新しい施設です。フランスのラ・ヴィレットのような存在になるのではないでしょうか?これは間違いなくけいはんな学研都市の強力なコアとなります。 

 すでに関西イノベーションを推進するため、京都産業育成コンソーシアムが設置されており。各種機関や企業が入居し、新しい研究機関が設置されます。
 
 ちなみに、今の国の産業資料保存につきましては、国立科学博物館の産業技術史資料情報センターで集められ研究されているそうです。
 しかし収蔵する場は不足しているようです。
 東京に収蔵場所が偏るのも危険です。
 関西にも効率的に保存する場が必要なのです。
 
 国立国会図書館関西館も東京の国立国会図書館本館が手狭になったため、けいはんな学研都市に設立された経緯もあります。
 けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)の中に、さんはくを設置してもよいと思うのです。
 産業資料は大きなものが多く巨大な収蔵施設が必要です。
 しごと館ぐらいの規模があってちょうどよいのではないでしょうか?
 今後あれだけの建物が使える機会は、まずないと思われます。
 チャンスを生かさなければ、さらに多くの産業資料が失われることでしょう。
  
 今けいはんな学研都市で、関西イノベーション国際戦略総合特区の計画が進み、私のしごと館はその中核施設となることとなっております。
 「けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)」は研究、博物館、図書館の機能を持つ中核施設となることでしょう。
 「関西イノベーション」の象徴となる施設となることは間違いありません。 
 やはりけいはんな学研都市が千年栄えるためには、流行に左右されない施設が必要だと思うのです。
 
 ただ本当は…私のしごと館の「研究機関・博物館・図書館」が、きちんと完成していればよかったのですが、何のために情熱を注いだのかわかりません。

 けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)の、御成功をお祈りしております。

(関西イノベーション国際戦略総合特区)
 http://kansai-tokku.jp/

(奈良先端科学技術大学院大学)
 http://www.naist.jp/index_j.html
 ・・・けいはんな学研都市にあります。

(国立科学博物館 産業技術史資料情報センター)
 http://sts.kahaku.go.jp/
(ドイツ博物館 英語ページ)
 http://www.deutsches-museum.de/index.php?id=1&L=1
(ラ・ヴィレット フランス語ページ)
 http://www.villette.com/
(シカゴ科学産業博物館)
 http://www.msichicago.org/whats-here/exhibits/pioneer-zephyr/
(シアトル歴史産業博物館)
 http://www.seattlehistory.org/

(その他)
(総合研究大学院大学)
 http://www.soken.ac.jp/
 (こちらはけいはんな学研都市とは無関係ですが、鎌倉郊外の湘南国際村近くにあり、東濃研究学園都市の核融合研究を支援をしておられます。)

【KICK(関西イノベーション】
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/1/1  2:08

健康になりたい  日記(I love one day)
 年末に感染性胃腸炎にかかってしまったので、今年は健康にすごすようにしたい。
 昔の健康だった私に少しでも戻りたいです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0

2013/1/1  2:01

木下恵介監督は偉いよね  文化国家(Kulturstaat)
 木下恵介監督は映画監督からテレビドラマのプロデューサーとなり、そして多くのすばらしいドラマを作り「ドラマ育ての親」となった。
 こういう柔軟性はすばらしいと思う。
 テレビドラマがおもしろくないとやはりテレビはおもしろくない。
 ドラマもキャスティング重視とか言われたが、やはり企画と脚本がよくないとよいドラマにはならないと感じる。
 原点に戻って企画と脚本を重視し、よいドラマが作られて見たくなるようになってほしいと思います。
 今年はぜひよいドラマを見たい。時代劇も復活してきてほしいですね。
 キャスティングでは差が出ませんから。
 絶対に・・・

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0
タグ: 文化 芸術 出帆

2013/1/1  0:32

あけましておめでとうございます  日記(I love one day)
 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 ネットと自動車で事故をおこさず無事な年でありますように。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0


AutoPage最新お知らせ