X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/1/30  5:20

竹島上陸の李明博大統領は不起訴だそうです!  進歩主義(progressive)
 毎日新聞のニュースで、竹島に上陸し不法入国をした李明博大統領について、市民からの告発によりそれを受理した松江地検が起訴すべきか検討したそうですが、不起訴処分としたことを29日に発表しました。
 告発した市民は発表されておりませんが、これは大きな前進です。
 国際法と正義を守ろうという市民の意志のあらわれとして、私はこれを高く評価したいと考えます。

(毎日新聞1月19日記事)
http://mainichi.jp/select/news/20130130k0000m040057000c.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2013/1/29  6:51

ブログの予約投稿成功  日記(I love one day)
 ブログの予約投稿機能って使ったことなかったので、実験してみましたらきちんと朝投稿されていました。
 夜より朝に投稿に投稿したいと思っていたので、これからちょいちょい使ってみようかな?と思います。
 昨日温度計は外に置き忘れて今朝見ましたら零下8℃、はかるところにもよりますし誤差もありますが、道路に設置してある温度計と比較して極端な誤差がないことがわかっております。
 温度計凍っていましたが、やはりそのぐらい寒いのでしょう。
 小さいですが、セラミックファンヒーターのおかげでしのいでおります。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0

2013/1/29  5:30

山も緑も好きですけど・・・  日記(I love one day)
 私は山も緑も好きですけど、やはり海が好きです。
 やはり港が好きなんです。港町出身ですから。
 ワンダーフォーゲルの話をしましたが、小学生の頃ですけど水泳で学校代表の一人にもなっているし、港町らしく水に親しむスポーツをしてはいるのです
 でも私競争は嫌、水泳とか代表を選ぶ時にはどうしても選ばれなかった人の悔しい顔を見ないといけないし、私自身も二種目だったはずなのですが、一種目に集中するようにということもありましたから。でもそれでよかったです。
 水泳は夏休み中に練習して代表を選ぶものでクラブではありませんが、小学校から大学まで文武を交互にやっていたのだと最近気がつきました。
 でも大学では勉強中心で、大学外で詩吟をちょっとかじったぐらいでした。
 大東文化大学では同好会とかサークルとかで、好きになれるところがなかったのです。
 当時はバブル全盛期で、それに入ることで大学に来なくなってしまう学生が多かった。
 大学に入る数ヶ月前に亡くなった祖父との約束もありましたし、大学では自分なりに勉強することにしていました。入学時に大学の職員から素敵なことばもいただきましたから。
 年をとると昔のことをよく思い出します。
 昔から一番わだかまりがあった高校時代は、今はもっともっと高校を好きになって勉強してクラブをしていれば、さらにもっと楽しかったのかもしれないと最近になってやっと思えるようになりました。
 高校時代は「心と体の変化」が急激な時です。
 私自身が「心と体の変化」についていけなかったのかもしれません。
 横浜日野高校とてもよい高校でした。今ならきっとそう言い切れます。
 やはり私にとっても高校時代は青春時代でした。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0

2013/1/29  5:20

「正直」は大切ですね  文化国家(Kulturstaat)
 若いころは正直すぎて思ったことをきちんと話すようにしていました。
 今は必ずしも正直ではないかもしれません。
 短歌があまり作れなくなった時はあることにショックを受けたからです。
 でも「正直」な心を持たないと短歌は作れない。
 日本人は「正直」を大切にしますが、「正直」に生きていないと短歌が作れないことを最近痛感いたしました。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0
タグ: 文化 芸術 出帆

2013/1/25  21:47

短歌は力だと言うが・・・  文化国家(Kulturstaat)
 「短歌は力」と言うが本当に難しい、ここ5年ほど本当に悩んでいます。
 ですけど万葉集が理想だと言うなら、まず正直に詠むことだと最近思えてきました。
 素直な気持ちをそのまま短歌にぶつければ、よいとは言えないまでもそれなりの歌は作れ、人間として成長できるかもしれません。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ日本!復興へ前進!

0
タグ: 文化 芸術 出帆


AutoPage最新お知らせ