X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/11/3  23:59

御先祖様の魂に導かれた大東文化大学進学  日記(I love one day)
 大東文化大学のある東松山市は、旧比企郡と言われるところで鎌倉幕府において北条氏と覇権を争った比企氏の土地でした。
 大学進学が決まってアパートをさがしに行った時は、とにかく遠いとんでもないところだと思いました。
 紹介してくださるアパートもひどいところが多く、見るからに金がないのを見透かされているようで嫌でした。
 それでも最終的には別の不動産業者で、新築のよいアパートに出会えました。

 その前年末に祖父が亡くなりました。
 今考えてもいろいろショックはあったと思うのに、それでも大学にはちゃんと受かったわけだから、それなりに私は精神力が強いのかもしれないと思う。
 私は長年あそこは「縁もゆかりもない土地」と思っていたのですが、数年前何気なく大学と周辺の地図を見ていたら見たような地名を発見しました。
 それで調べてみましたら、大東文化大学の近辺は御先祖様が昔おられた土地であることを発見しました。
 よくよく調べると祖父母の生まれ故郷も大東文化大学からそう遠いところではなく、当時は車を持っていないので気がつかなかったのですが、車でいけばそう離れていないこともわかりました。
 そういう不思議なことってあるのですね。
 晩年寝ていることが多くなった祖父のために私の部屋を明け渡したりしていたから、御先祖様が哀れんで大学にいかせてくれたのだと思う。きっとそうだと思う。
 今は「魂に導かれた進学」であったと思っています。 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

1

2012/11/3  12:04

高校って統合すると何で創立記念日がかわっちゃうんだろうね?  修養(エッセイ)
 私が通っていた高校は校舎はそのままあるのですが、別の高校と統合して名前が変わってしまい今はありません。
 そのホームページを見ると校舎はそのままですが、創立記念日が統合日になってしまっており、少し悲しく感じることがあります。
 地域きっての伝統校であり進学校でした。
 前にも書きましたが私は高校時代は慢性頭痛に悩まされて学業不振でしたので、主に偶然出会ったクラブ活動が中心の高校生活でした。
 入学成績はトップ10内でしたのでずいぶん怒られました。
 クラブ活動がなかったら最悪の高校生活でした。
 でも結果としてはよい高校生活だった。
 進学校いって大東文化大学ならそこそこだしね。
 あとはやはり図書館でしたけど、当時本もあまり長くは読めなかったからな。
 詩集が当時は大好きでした。
 頭痛対策で読書時間を長くとらないでよいですから。
 勘違いされて頭痛治療厳禁だったのできつかったです。
 精神病と頭痛はまったく違うのに…遺伝的にもおかしくないのに…
 昨年めまい治療をしていた時も一部からぎゃんぎゃん言われましたが…
 そういう偏見って今でもあるのですよね。
 それはともかく…
 新課程が作られあいかわらずよい高校ではあるようですが、やはり地域きっての伝統校が新設校のような扱いになっているのはさみしい、とてもさみしいです。 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 横浜 希望 出帆


AutoPage最新お知らせ