X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/11/1  22:03

私のしごと館を大切に思っていただき感謝します♪  日記(I love one day)
 それにしても関西イノベーション国際戦略総合特区の中核施設として私のしごと館を位置づけてくださるとは、苦心のアイデアではあるのかもしれませんが感謝します。
 フランスのラ・ヴィレットにも負けない総合施設を作りましょうよ!
 でもやはり国立産業技術史博物館(さんはく)がよいですね、博物館、図書館、研究室の機能があるわけですし、それを十分に使っていただきたいものです。
 関西の新産業振興の中心となり、けいはんな学研都市の理念である「研究者と市民が共生する町」をその機能により実現できます。
 博物館がないとそれは絶対できないんですそれは・・・
 けいはんな学研都市に国立博物館は必要不可欠だと思いますよ。
 ♪きっとできます必ずできます。さあはじめましょう♪

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/1  21:29

産博(さんはく)は特区の中心となることができます!  日記(I love one day)
 私のしごと館は関西イノベーション国際戦略総合特区の中心施設として生まれ変わることとなっております。
 もともと博物館ですので高い研究機能を持たせることができます。
 博物館、図書館、研究室の三つのスペースからなっているからです。
 それだからこそ国立産業技術史博物館(産博 さんはく)こそ、関西イノベーション国際戦略総合特区の象徴としてふさわしいのではないか?と思うのです。
 私としては何も矛盾することはありません。
 博物館にしてこそ、100年も200年も継続して発展できると信じます!

(関西イノベーション国際戦略総合特区)
 http://kansai-tokku.jp/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/1  1:33

けいはんな学研都市に国立博物館があるのは自然なこと!  日記(I love one day)
 けいはんな学研都市の中心にある三つの施設、けいはんなプラザ、国立国会図書館関西館、私のしごと館のうちしごと館だけ活動を停止したままです。
 しごと館は「アミューズメント的機能を加味した博物館」でした。
 国立博物館であったことには変わりありません。
 それなら構想だけで建設されなかった国立産業技術史博物館(さんはく)に、しごと館的機能を加味して開館してはどうだろうか?と思うことはきわめて自然なことです。
 批判が恐くて博物館としてしか活用できない建築であっても、無理に別目的に使おうとされているようですが、あまり意味がある気がしません。
 やはりしごと館は運営方法を見直しながらやっていくべきだったんですよ。
 一度閉館してしまうと、中核部分が不完全なままけいはんな学研都市を運営しなければなりません。これは地獄です。
 やはりコアに、インキュベーションセンターのけいはんなプラザ、国立図書館の国立国会図書館、そして国立博物館の私のしごと館と並んでいたのはよかったのです。そして中央広場のけいはんな記念公園があって…
 国立国会図書館は原則休日は休館なので、やはり休日でも集客できる国立博物館の存在は不可欠だと思うのです。
 私が知る限り国立博物館とする構想があり、完成していない博物館は国立産業技術史博物館(さんはく)のみですから。
 私はそれしかないと思うのですが…だけど皆様議論に疲れてしまっていますよね?私もです。

 ところで重点投資はどうしても関東の筑波と関西のけいはんなに行ってしまうので、東濃研究学園都市はそれを補完する役割になってしまいます。
 総合研究大学院大学との結びつきを強めやっていくしかありません。
 原子力研究の関係で東濃研究学園都市は筑波と結びつきが強いところです。
 ですがけいはんな学研都市は筑波研究学園都市にも匹敵する研究都市ですから、東濃研究学園都市との相乗効果を期待したくなるのも当然です。
 でもけいはんな学研都市はコアの一部が欠けてしまいましたから。
 ・・・どうやって洗張するのか・・・
 習慣でつい考えてしまいますが、何かとても疲れます。

 お国がやられたこととはいえ…何であんなややこしくなるようなことをやってしまわれたのでしょうね…特区はその目的を達すれば消滅します。
 博物館はそうはなりません。「もったいない」と思います。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0


AutoPage最新お知らせ