X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/11/14  1:04

「法」から「仁」に変えた  日記(I love one day)
 私が総務をするのはずいぶん久しぶりなのですが、昔と大きく変えたことがあります。
 20代の頃の私が重視したのは「法」だったんです。
 当時はバブル崩壊後の厳しい時代で、これまでの価値観が大きく揺らいでいました。だから「法」が崩れることが恐かった。
 しかし横浜港に行き渋沢栄一の思想に触れ、論語を重視する考え方に大きく変わりました。
 私のしごと館準備室にいる頃から少しずつ変えてました。
 そして横浜港に行き本格的に変えていったのです。
 「法」から「仁」や「誠」を重視することに変えたのです。
 今は伊藤仁斎の古義学にならい「仁愛」を大切にしようとしています。
 しかしたまに若い頃の自分が出てしまいます。
 しかし「仁愛」は長期的には必ず物事を成功に導くのです。
 渋沢栄一は論語を重視して成功したわけですから、そのことに誤りがあるとは思えません。
 「仁」は「法」と比べて失敗も多いし、物事を成功させるのに長い時間がかかります。
 でもきっと日本のやりかたはそれでよいのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/13  23:50

私にしごと館は超新星となった  日記(I love one day)
 太陽系が超新星爆発による塵によりできたことは知られます。
 超新星はそれにより多くの星を生み出すことがあります。
 私のしごと館はたしかに休館しました。
 しかしそれは超新星爆発のようなもので、けいはんな学研都市では今多くの新星が生まれつつあるのです。
 同志社大学がけいはんな学研都市のコア近くに来られたことは大きかった。
 それで支えてくださってはいますが、早く私のしごと館の次世代艦を作らねばなりません。
 私のしごと館が超新星となることにより、けいはんな学研都市は新たな太陽系へとなりつつあるのです。
 私はそう思うことにしました。

 あれは必要な「サクリファイス」だったんです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/13  20:28

少しやる気になってきたかな・・・  日記(I love one day)
 やりたい仕事ができなくて岐阜にきたので、真面目には取り組んでいるつもりでも志気が上がらない状況が続いています。
 でも来月はじめのイベントめざしてがんばらないとね・・・

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/12  2:39

私のしごと館関係者で自殺した人はいません  日記(I love one day)
 何か今日は眠れないな、念のために書いておくけど、私のしごと館関係者で寿命で亡くなった人はいますが、自殺した人は一人もいません。
 それはおそらく嘘八百報道への憤りはあっても、良心の呵責に苦しむことは一切ないせいだと思う。
 時間と共に悪いことが風化し、最後によいことになってほしいね。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/11/12  1:15

真実は永遠の闇の中に消えてしまうのかもね…  日記(I love one day)
 私のしごと館騒動については、あまりにおかしなことがたくさんありすぎました。
 ネット上では、しごと館の混んでいる時間ではなく閉館間際まで待機し閑散とするのを待って映像を撮りだしたという話もあります。
 でもちょっとおかしいのですよね、博物館内の映像を撮るには当然許可がいります。取材もろくにせず許可もなく映像資料だけ撮っていくのは不自然です。つまり真実を撮ることが目的ではなく、「できるだけ閑散としたいかにも無駄遣いと感じられる映像を撮って来い!」と、担当ディレクターかプロデューサーが指示し、無許可撮影だから警備員を動員して追い出さないといけないのに、しごと館側もそれを放置してっしまったということです。
 またほとんど事業に関与していない人の証言を採用し、裏付け取材を行った形跡がほとんどないことです。
 そのような内容なことを大手新聞が社説にまで使っている。

 先日のips細胞の臨床応用についてのY新聞の誤報は、他のマスコミからただちに批判され検証され、ただちに全面謝罪に追い込まれました。
 ああいうことが私のしごと館騒動ではおこらなかった。

 私もしごと館事業で途中撤退した大手広告代理店が恨みでも持っていたのだろうか?それは自ら撤退したわけですから考えづらいのです!
 しかしあれだけの組織力を見るとやはり疑ってしまいます。
 まず敵にまわせない相手だし、秘密主義の会社だからわからないでしょう。
 全体的には大変に優秀な人の多い優秀な会社で、そのようなことはないように思います。

 真実がわからないといつまでも落ち着かないし、おそらく死ぬまで警戒心をとけないように思います。
 政権交代があれば真実がすべて明らかになるはずだったんだけど。
 前に輪をかけておかしかった。
 ただマスコミに媚をうったことはたしかです。
 そのあたりの疑いがどうしても消えないのです。
 しかし多くの人が私のしごと館についてそれが真実でないとを疑っているし、前回の選挙では批判を続けた人は泡沫候補の得票しか得られなかった。
 日本国民はちゃんと見ていてくださいます。
 私も死にたくもなったけど、もし死んでしまえば「あいつは良心の呵責に苦しんで死んだ。」としか思われない、仮に事故死であっても自殺が疑われそのように考えられてしまいます。
 だから本で読んだ「戦死は名誉なれど美徳にあらず」と考えるようになった。
 自殺したい人に言いたいけど、自殺しても悪い人がよろこぶだけですよ。
 ま・・・司書をしていて世間からあれだけの憎悪を向けられた人ってたぶんいないと思うけど。
 多くのすばらしい人に守られてはいたけど、やっぱりつらいし今後も大変なんだろうな。
 あんまり深く考えるとやりきれなくなるので考えたくないんだけど。
 でもいつか私のしごと館騒動における真実がすべて明らかになってほしい。
 そんなふうには願っております。それがなければ仕事は終わりませんから。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0


AutoPage最新お知らせ