X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/10/7  23:59

松坂大輔は血行障害なのかな?  心氣体(fitness)
 江夏豊が血行障害になり球数を投げると握力が下がってしまうため、クローザーとなり日本野球の分業化のさきがけとなったことは知られる。
 他に速球投手では阿波野秀幸や土屋正勝が故障でスターターができなくなり、セットアッパーとして成功したことが知られる。
 阿波野の時代はすでに分業が進んでおり、スターターはできなくなっても変わらず尊敬されたが、土屋正勝の時代はまだ一般的ではなく、稲尾和久さんに認められセットアッパーとして活躍したにもかかわらず、甲子園史上最強チームのエースだった土屋は必ずしも評価されず引退も急で恵まれなかった。
 肩を痛めているためあまり本気では投げられなかったが、ピンチの時に見せるバックスピンのかかったストレートはすごいものがあった。
 あのボールを見れば江川卓と投げ合えたのもうなづけました。
 あの時にオリオンズがライオンズと優勝を争えたのは土屋の力が大きかった。
 そして川崎のチームのオリオンズも、今は千葉のマリーンズとなり土屋の地元千葉のチームとなっております。
 こういうのも不思議ですね。

 話はそれましたが松坂大輔は手術をし故障から復活しましたが、5回ぐらいから球威が落ちるような感じで、やはり血行障害か何かになっているのではないか?と疑っております。
 地元横浜高校出身の選手なので頑張ってほしいのですが、もしもたないのならセットアッパーかクローザーに転向してもと思います。
 腰を痛めるのであまりランニングをしなくなったとも聞いていますが、それならばウォーキングをきちんとしてでも足腰は鍛えるべきだと思います。
 練習環境には恵まれているのだからウォーキングはできるはずです。
 そうしないともう元気な姿は見られないかもしれません。
 もう一度輝いた姿を見せて、イチローと勝負してほしいですね。
 まだ引退には早すぎます。 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/10/7  17:21

国立産業技術史博物館の夢  文化国家(Kulturstaat)
 今、私のしごと館跡地については最新科学の研究施設として再整備する計画が京都府より出てきております。
 産業遺産について動画をアップしておられる方がいて、その方が鉄鋼館にあった資料を写しておられました。
 もう失われたものは仕方ありませんが、それを受け入れることができる巨大博物館が関西にあったのに、そのチャンスが失われたことが残念でなりません。
 やはりこのようなものを収蔵する博物館が必要だと思うのです。
 最新科学を研究する組織を作っても、どれぐらいお金が続くかわかりません。
 博物館は研究施設であるので、博物館附属施設とした方が安心のような気がします。
 どこが組織の母体となるかは難しいですが、大阪万博を悪く言う人はおりませんし、その精神を継承するための施設でそこでハイテクも研究できるのなら、よいように感じるのです。
 動画を見ても「産業遺産はやはり大きなものが多い、それを受け入れるには私のしごと館のような巨大建築物がいり、それを研究する人がいる。」それは確信へと変わりました。
 何とかしたいものですね。

(YouTubeの動画)
http://www.youtube.com/watch?v=PoVWK28H-HI
…私のしごと館と結びつけてリンクをはらせていただけるのは大変悪い気もいたしますが、御迷惑はかからないと思いますし、他の人々にもかけてほしくもありません。ただ…私のしごと館ぐらいしか、巨大な産業資料を保存し資料を市民に提供する方法はないと思うのです。偶然にも関西に建ったわけですからね!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 文化 芸術 出帆

2012/10/7  12:44

ブランデンブルク国際空港開港の遅れのいらだち?  文化国家(Kulturstaat)
 最近ドイツの空港で日本人芸術家のバイオリンの名器を空港で書類が整っていないとか難癖をつけ、一時没収される事件があいついでおります。
 ストラディバリウスとかガルネリとか、素人の私でも聞いたことがある名器ばかりです。
 ストラディバリウスは音楽家のユキ・マヌエル・ヤンケさんが日本音楽財団から演奏のため借りていたもので、ユキさんはその説明をし日本音楽財団所有のきちんとした証明書類もあったそうですが、ドイツ税関は無視したそうです。
 ドイツにしては考えられない対応です。
 今度もフランクフルト国際空港だそうですがいったい何なのでしょうか?
 ベルリンのブランデンブルク国際空港の開港が遅れに遅れております。
 そういったことで空港の入管手続きで混乱がおこっているのでしょうか?ブランデンブルク国際空港の開港の延期、延期、延期も何が何だかわかりませんが、何がおこっておられるのでしょうか?
 まさか「劣等人種がそんな名器を持つなど気に入らない」ということではないですよね?
 150万ドルという法外な関税を請求しているそうですが、速やかに恥さらしな対応をやめ返還していただきたいものです。
 税関の倉庫に眠らされては楽器がかわいそうです。

(ロシアの声記事 10月4日(木))
http://japanese.ruvr.ru/2012_10_04/sutoradibariusu-tsuukan-nihon-doitsu/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 文化 芸術 出帆

2012/10/7  1:36

2014年のNHK大河ドラマに明智光秀公が?  ハルピン街(夜話)
 最初は新聞記事で知ったのですが、明智光秀公が2014年のNHK大河ドラマの候補に上がっているそうです。
 京都では誘致のための市民グループも立ち上がっているようです。
 岐阜県では可児市と恵那市の旧明智町がゆかりの地です。
 共に土岐氏の明智家とは縁が深いということで、それぞれの町で光秀公の供養が行われておられるそうです。
 織田信長公の無二の忠臣であった明智光秀公が、なぜ反旗を翻すにいたったか?
 その人間ドラマは大変に魅力的に感じます。
 細川ガラシャを中心に細川家のことも描ければさらにすばらしい。
 まだNHK大河ドラマの候補の段階ですので絶対そうなるわけではありません。
 しかし京都府が明智光秀公ゆかりの丹波地域を中心に大変盛り上がっているように感じますので、岐阜県にもそのことが伝わればよいと思いました。
 岐阜県におりますと「本当にそんなことがおこりえるの?」という感じで、どこか半信半疑な感じです。
 しかしそうなれば…とてもすばらしいことですね…そんなことがあってよいのでしょうか?という謙虚な気持ちになります。
 ぎふ清流国体に続いてぜひきていただきたいものです。

(京都府 NHK大河ドラマ誘致推進協議会 ガラシャ・光秀・幽斎・忠興を大河ドラマに!)
http://www.taiga-dorama.com/

★土岐氏一族明智氏ゆかりの地
(岐阜県 可児市)
http://www.city.kani.lg.jp/

(岐阜県 恵那市)
http://www.city.ena.lg.jp/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2012/10/7  0:32

♪土岐市技のウエイトリフティング♪  ハルピン街(夜話)
 広報ときの過去記事を見ますと、土岐市技はウエイトリフティングだそうです。土岐商業が強いらしいですね。
 今回の清流国体で土岐市はウエイトリフティングをソフトテニスの会場となりました。
 ソフトテニスは先月の30日に終わってしまいましたが、ウエイトリフティングはこの三連休にセラトピア土岐で実施されております。
 土岐市駅からも歩いて行ける会場です。

 土岐市駅前にはウエイトリフティング像があります。
 何でも1965年に行われた岐阜国体で土岐市はウエイトリフティングの会場となったとのことで、当時の土岐市長がそれを記念しいつまでも土岐市技として発展してほしいということで駅前に置かれたそうです。
 1964年東京五輪の次の年で、三宅義信の金メダルで湧いていた頃です。
 その後三宅善信さんはメキシコ五輪でも金メダルをとり二連覇されました。
 日本が金メダルをとった種目が会場となったということで、「陶器のまち土岐」の感動はひとしおだったのかもしれません。
 批判も撤去もされることもなく、大きな水差と茶碗と共に土岐市駅前のシンボルとして君臨されているのですから。
 これからもずっとそこにいることでしょう。
 そしてその気持が今回の国体の会場として、再びウエイトリフティングを呼び寄せたわけですからすばらしいと思います。

 ちなみに御嵩町はもう終わってしまいましたが、マレットゴルフの会場となりました。
 八百津町はウォーキングの会場となったそうです。
 競歩ではなく普通のウォーキングだったようですね。
 恵那市は弓道で多治見市は空手道でこの連休中だそうです。
 中津川市はもちろんレスリングですね。
 横浜港シンボルタワーがマレットゴルフ場でもあったのですが、私はマレットゴルフと縁がありますね、やはりどこかで挑戦しましょう。
 ともあれ清流国体は盛り上がっているようです。

 来年は東京国体です。
 東大和市はボーリング会場となっております。
 宣伝が盛り上がりだしたところで転勤でした。

 それを思い出すと今でもとても残念な気持ちになります。

(ぎふ清流国体)
http://www.gifukokutai2012.jp/kokutai/

(広報とき 2011年10月号 国体特集)
http://www.city.toki.lg.jp/wcore/ct/other000014600/2011-10.1-p1_16.pdf

(flickrに投稿してあった土岐市駅前のウエイトリフティング像)
http://www.flickr.com/photos/weightlifting/6367353281/
…私はどうしてもうまく撮れなかったので、申し訳ありませんが拝借させていただきます。…なかなかよいでしょ?当時の情熱がこもっている感じです。♪

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ